記事ID100541のサムネイル画像

冬は足元からでしょ?靴を主役におしゃれコーデを作っちゃおう!

服ももちろん大事ですが、靴の重要さ、みなさんちゃんと気づいていますか?靴をきちんと選ぶことで、服がシンプルなものでもすごくおしゃれに見えたりするんですよ。今回はとくにブーツなど靴がメインになりやすい冬をメインに、冬の足元コーディネートを学びましょう。

ファッションにおける、靴

靴を選ぶとき、どんなことに注意、注目していますか?機能性で選ぶ方、デザイン性、履きやすさなど人それぞれ違うかと思います。

とくに機能性や履きやすさを重視して選んでいる方、デザインもちゃんと考慮していますか?靴は足元だからあまり見えない、なんて思っていたら大間違いですよ。

足元でコーディネートが決まる、といっても過言ではないほど、靴はファッションにおいてとっても重要な役割を果たしているんです。

今回は、そんな足元のおしゃれにすこし疎めな方たちにぜひ見てもらいたい、冬の靴コーディネートをたくさん紹介していきます。

冬の靴はどんなものがあるのか、そしてそれらを使ってどう冬のファッションコーディネートを作っていくのかじっくり一緒に見ていきましょう。

冬靴の定番、ブーツ

まずは、定番の冬靴、ブーツからいくつか見ていきましょう。

レースアップブーツは靴の紐がすごく女の子らしさを演出してくれるので、ガーリーコーデにぴったりですね。冬の寒い日も長めのものを選べば防寒もばっちりです。

少し幅の広めな、クシュっとしわを寄せたタイプの冬のブーツですね。こちらの靴は余裕を持たせたサイズ感なので、足を細く見せる効果もありますね。

こちらは少し短めなレースアップの冬ブーツ。折り返した部分の柄がほっこりしたイメージで冬の靴にピッタリのイメージですね。

こちらは冬の靴といえば、ブーツのなかでも暖かさ抜群、ムートンブーツです。ニット素材のムートンブーツですごく柔らかいイメージでかわいいですよね。

ボタンなしのものと並んで、定番化してきたデザインですね。冬の靴ではやっぱり欠かせない一足だと思います。でも暖かいから、という理由ではなくてちゃんとファッション的にもばっちりきめてほしいです。

冬にも履ける靴のいろいろ

冬とはいえ、日本ではブーツを毎日履かなくても大丈夫な地域もたくさんありますね。

こちらはもこもこしたスエード素材が暖かそうな冬用の靴です。暖かいのに長さがなく、すっきりしているので、ブーツとは違ったコーディネートを楽しめますね。

冬でも履けるスニーカーもありますよ。もちろん、普通素材のものに、靴下やタイツを合わせてもいいですが、せっかくなので冬ならではの素材の靴を選ぶのもいいですよね。

こんなもこもこした素材が使われている冬用の靴もあります!黒なのですっきりしたイメージで履けそうなので、逆に足元以外にポイントを持っていきたいときに活躍しそうです。

あえて、冬にパンプスを合わせるコーディネートもとってもかわいいですよ。

秋冬しかはけない素材としてスエードなどがありますが、冬の寒すぎる日でない限りは素材にこだわったパンプスや靴を履くのもすごくおしゃれですよ。

冬靴を使ったコーディネート

まずは定番冬靴、ブーツを使ったコーディネートをいくつか見ていきましょう。

全体をモノトーンで足元の靴も黒ですっきりまとまった冬コーディネートですね。シンプルなファッションにブランド物を加えることですごく上品に仕上がっています。

オールブラックコーデなファッションにあえてムートンブーツを合わせたおしゃれな冬靴のファッションですね。バッグのレオパードと靴の色もあっていてかわいいです。

こちらは靴がアクセントになったかわいい冬コーディネートですね。スニーカーですが、冬っぽいデザインなのでばっちり合っていますね。

もちろん、冬でもパンプスに挑戦しましょう。

少し暖かめな冬の日ならぜひトライしたい冬のパンプスコーディネートです。ミランダカーは上半身に重みを持ってきて下半身はすっきりまとめていますね。

こんな風に、パンプスとタイツを合わせる冬靴コーデは定番ですね。でもあえて靴とタイツを違う色にすることで、靴がパッと目立っておしゃれに決まっていますね。

冬靴ファッションまとめ

いかがでしたか?冬の靴はブーツしかないでしょ、と思っていた方、少し考えは変わりましたか?今年の冬はもっともっと足元に注目しておしゃれをもっと楽しんでいきましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ