記事ID101792のサムネイル画像

すっきり解決!「レギンス」と「スパッツ」の違いを徹底解説!

「レギンス」と「スパッツ」は本質は同じですが、はっきりした違いがあります。「レギンス」はファッションのため、「スパッツ」はスポーツなど機能性を重視して用います。よく違いを理解していたら、用途にあった素敵な着こなしができます。

「レギンス」と「スパッツ」の違い…みんなご存じ?

みなさん、「レギンス」と「スパッツ」の違いって知っていますか?
見た目まったくいっしょに見えます。でも、言い方が違う……モヤモヤしちゃいますので、違いはあるのかどうか徹底解説していきます!

「レギンス」と「スパッツ」それぞれを知って違いを見抜こう!

レギンスとはなに?

これが「レギンス」です。

ファッションコーデによく使われます。
レギンスはレースが付いていたり、デザイン性が高いものが多いです。
美脚効果もある優れものです。

レギンスは、ボトムスの一種で、「アウターウェア」として着用されることがほとんどです。何しろかわいいし、足を引き締めて見せてくれるので、優秀なファッションアイテムです。

「スパッツ」とは…?

これが「スパッツ」です。

スポーツジムに行くとこんな格好をしている人多くみかけます。
着圧や発汗など…機能性の面で優れているものがほとんどです。
これが「スパッツ」と呼ばれます。

スパッツもボトムスの一種です。スポーツの際やインナーウェアとしてよく用いられます。大変伸縮性に優れていて腰から足までピターっとひっつく感じです。

さあ「レギンス」と「スパッツ」の違いはある? ない?

いったい「違い」はあるのですか?

「違い」は、あるのですか?
はっきり言って “微妙”です。違いはあるのはあるんです。先ほど説明した通り用途が違います。でも、もともと、「レギンス」は「スパッツ」と呼ばれていました。ですからもともと、「レギンス」と「スパッツ」は同じものということになります。

画像で違いを知ろう!「スパッツ」と「レギンス」

「スパッツ」…違いを発見できるかな?

「1.5分丈スパッツ」

スパッツの特徴として、丈の長さが豊富に選べることがあります。
学生の頃はパンチラを予防するために短いスカートでも見えないミニ丈のスパッツを着用しておられた方も多いと思います。

「ダイエットスパッツ」

こちらは、リンパマッサージ師が考えたダイエットスパッツです。一日中着用可能で、脂肪燃焼を助けてくれるダイエット用のスパッツです。

「発汗スパッツ」

こちらもダイエット用途として開発されたスパッツです。
短時間で発汗を促し脂肪燃焼を促す仕組みのスパッツです。

「着圧スパッツ」

こちらは段階式着圧スパッツです。ダイエット用途また、引き締め効果を期待して着用します。着圧スパッツは最近流行っているみたいですし、一枚持っておられる方も少なくないと思われます。

「フィットネス用スパッツ10分丈」

ショートパンツで生脚見せるのは、いくらスポーツだからといっても恥ずかしい…と思われますか?そんなとき使うのがこちらのスパッツです。しっかり足を隠してくれる、それでいて動きやすい優れものです。

「ストレッチ5分丈スパッツ」

汗を素早く吸ってくれていつもサラサラな状態に保ってくれる優秀スパッツです。ストレッチも抜群で、5分丈だから、短すぎず長すぎず、動きやすいのでスポーツ用途に適しています。フィットネスが楽しくなるスポーツインナーです。

次は「レギンス」…違いは明らかです!

「シンプル!黒10分丈レギンス」

レギンスの基本はこのタイプです。
レギンスがあるのとないのでは足の細さが違って見えるのは気のせいではないはず…です。

シンプルだけどかわいい「レース付きレギンス」

レギンスは何と言ってもデザイン性が優れているのがポイントです。レースがあるだけでとってもおしゃれに、そしてエレガントにも見せてくれます。

鮮やか!「花柄レギンス」

柄があるだけでこんなにも見た目華やかになれるレギンスです。コーデのポイントにもなる花柄レギンスはとってもかわいいです。

「レザーレギンス」

とっても光沢の映えるレギンスです。レザーレギンスは舞台やイベントなど何か特別な行事にもってこいのファッションアイテムです。これだけでおしゃれ上級者になれちゃいます。

まるでデニム?「デニムレギンス」

デニムのような見た目なのに、ストレッチも抜群でお腹周りもゆったりできる万能アイテムです。どんなトップスにも合います。レギンスなのに、インナーではなくてボトムとして使えるところが嬉しいです。

あかぬける!「カラーレギンス」

季節やシーンに合わせた色をチョイスしておしゃれができるのが、レギンスのいいところです。ボルドーは秋のファッションにぴったしです。

ガッテン!すっきり解決。

さて、ひととおり、画像を見て「レギンス」と「スパッツ」の違いを探してもらったのですが、見つかったでしょうか?
みなさん、もうこの微妙な、しかし明らかな違いをお分かりでしょう。

昔は「レギンス」も「スパッツ」と呼ばれていました。
ですから、もともと「スパッツ」と「レギンス」は同じものです。
しかし、2006年からファッション業界によってファッション用途のスパッツは
「レギンス」と呼ばれるようになったのです。そのため、違いは見分けにくいのです。

ではここで改めて違いを解説します。
「レギンス」は、ファッション性の高いものです。
スポーツウェアやフィットネス用として用いられる「スパッツ」とは違います。
現在、「レギンス」はコーディネートに不可欠なアイテムになっています。
「スパッツ」はファッション性よりも機能性を重視したインナーですので、レギンスとは違います。

はっきり「違い」がわかり、すっきりしました。

「違い」を活かして「レギンス」&「スパッツ」コーデを楽しもう!

「レギンス」と「スパッツ」の違いを理解できたところで、終わってしまったらせっかくの知識が無駄になってしまいます。そんなのもったいないです。この「違い」を活かしてかっこよく、そして可愛らしく美しい女性を目指しましょう!

マリンスポーツもOK「スポーツコーデ」

ビタミンカラーのアウターとホワイトのシューズを目立たせるために、あえて目立たない色のスパッツをコーデしています。
「違い」の一つ、機能性重視を活かしたコーデです。

「イケメンスパッツコーデ」

シンプルなグレーとブラックのスパッツでウェアを固めたかっこいいコーデです。シューズの色が鮮やかに映えています。
ランニングやウォーキングにぴったしのスタイルです。

「甘辛ミックススポーティコーデ」

「走るぞ!」感が出過ぎない、女性らしさも兼ね備えたコーデです。スパッツとレギンスの違いを理解した上で、機能性プラスファッション性ができたら優秀です。

「爽やかレギンスコーデ」

白のノースリーブトップスに、インパクト大の黄色柄レギンスをコーデした爽やかなコーデです。スパッツとは違い、デザイン性が高いレギンスを前面に出しているコーデ、とってもいいです。

「ナチュラルデニムレギンスコーデ」

無理してる感が全くないとっても自然なレギンスコーデです。トップスのデザインが、レギンスによって体の線が強調されるのをふせいでいます。スパッツとは違い、デニムに見せてくれる嬉しいアイテムです。

「クールスタイルレギンスコーデ」

グリーンのワンピースとブラックのレギンスとてもシンプルですがリラックスできる色合いでGOODコーデです。レギンスはファッション性が高いというスパッツとの違いがわかっていたらこのコーデアイテムを「スパッツ」と言って恥を書くことはありません。

レギンス、スパッツのコーデはいかがですか。

「レギンス」と「スパッツ」の違いがわかっていれば、女性のファッショントークに積極的に入っていけます。その違いを活かして、いろいろなファッションコーデを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ