記事ID101923のサムネイル画像

素敵な女性に見られる!同窓会で失敗しない服の選び方とは?

同窓会で卒業後久しぶりに再会する同級生!みんながどう変わっているのか楽しみな半面、気になるのは服装ですね!久々の再会だからこそみんなに素敵と思われたいですよね。今回は、同窓会での服装のマナーから同窓会に合った服装の選び方をご紹介します。

同窓会の服装のマナー

久しぶりに会う旧友達とお酒を飲んだり、近況報告をしたりと盛り上がる同窓会ですが、同窓会の服装にもマナーがあります。
ホテルでのパーティー、レストラン、居酒屋での同窓会に着ていく服装のマナーを知っておきましょう。

ホテルでの服装のマナー

ホテルでの服装のマナー①普段着はNG

ホテルでの同窓会の場合は、普段着はNGです。
お洒落な平服かセミフォーマルな服装にしましょう。
彼とのデートに着ていくような、清楚なワンピースがおすすめです。

ホテルでの服装のマナー②バッグ

ホテルでの同窓会の時に立食パーティーの場合は大きいバッグではなく、両手が空くショルダーバッグや小さめのポーチにしましょう。

ホテルでの服装のマナー③露出は避ける

同窓会の時間帯にもよりますが、肌の露出の多い服は避けましょう。
素足はあまり好ましくありませんので、ストッキングなどを着用することをおすすめします。

レストランでの服装のマナー

レストランでの服装のマナー①ロングドレスはNG

レストランの雰囲気にもよりますが、ロングドレスやフォーマルすぎる服装は避けるようにしましょう。
お洒落な平服などのワンピースがおすすめです。

レストランでの服装のマナー②アクセサリー

ワンピースでもきっちり見えるものよりは、アクセサリーやベルトなどでお洒落に着くずした方がおすすめです。
同窓会でお洒落で大人の女性に見えるようなアクセサリーを選びましょう。

居酒屋での服装のマナー

居酒屋での服装のマナー①お洒落な平服

居酒屋での同窓会では、きっちりした服装よりも友達とショッピングに出かけるような服装にしましょう。
年齢に合った服装で同窓会を楽しんでください。

居酒屋での服装のマナー②丈の短い服

居酒屋での同窓会は、和室で行われることもあります。
和室の場合は丈の短い服は避ける方が好ましいです。
スカートを履く場合は、スカーフなどで脚を隠すようにしましょう!

以上が同窓会での服装のマナーです。
マナーを頭に入れて、服装を選びましょう!

ホテルでの同窓会の服装

まずは、ホテルでの同窓会のおすすめの服装をご紹介します。
セミフォーマルできっちりしすぎない着こなしが重要です!

20代前半の女性ならビタミンカラーで可愛いワンピースもおすすめです!
モノトーンも素敵ですが同窓会だからこそ明るいカラーもぜひ試して下さい。

20代半ばから後半になってくると、華やかなものよりは落ち着いたワンピースがおすすめです。
ライトグレーのワンピースで知的な女性に見られる服装です。

バイカラーのワンピースはトレンドなのでおすすめです!
レース素材はモテファッションなので取り入れてほしい服の一つです。

ホテルでの同窓会は、結婚式の披露宴のようなワンピースがおすすめです!
結婚式のように暗めの色だけでなく、明るめの色で華やかにしましょう。

レストランでの同窓会の服装

レストランで同窓会が行われる時は、どんなレストランなのかを事前に調べておくと服も選びやすくなります。
一般的なレストランでのおすすめのお洒落の平服をご紹介します。

ハイウエストのリボンとフリルのついたトップスで着痩せ効果抜群の服装です。
同窓会で素敵な女性に見られること間違えなしですね!

同窓会でスカートが苦手な方はパンツスタイルでも大丈夫です!
黒のテーパードパンツに上品なジャケットを着ると落ち着いた大人の女性に見られます。

甘すぎないドット柄のワンピースは同窓会にもおすすめです。
ドット柄はシンプルなモノトーンでバッグをアクセントにしましょう!

レストランでの同窓会は、彼とのデートのようなワンピースがおすすめですね!
自分の年齢に合ったワンピースを選んでください。

居酒屋での同窓会の服装

最後にご紹介するのは、居酒屋での同窓会です。
居酒屋での同窓会は、あまり意識せずにいつもの服装で楽しみましょう!
ミニのスカートや胸元が開く服装は控えるようにするのが好ましいです。

ホテルやレストランではジーンズはNGですが、居酒屋はジーンズでカジュアルにコーデするのもおすすめです。
ラフすぎる服装ではなく、スタイリッシュでカジュアルにまとめましょう!

今流行りのガウチョパンツも同窓会におすすめです!
ガウチョパンツは20代・30代でもコーディネートしやすいので1着あると便利なアイテムです。

ひざ丈の白のチュールスカートにGジャンを合わせたコーデです。
同窓会をきっかけに恋に発展することもあるので男性目線のモテファッションも押さえておきましょう。

居酒屋では、いつものように友達と行くような気持ちで選んでも大丈夫です!
流行りのファッションを取り入れたカジュアルなファッションにしましょう。

素敵な服で同窓会を楽しみましょう!

同窓会の服装についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?
TPOを考えた服装で楽しい時間を過ごしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ