記事ID102837のサムネイル画像

女子のおしゃれアイテムに必須。現代の可愛いニットに迫る!

少し肌寒くなって来たし、羽織るものが欲しいな~って時に便利なのが羽織っても使えるニット!今ではニットでも種類が増えてカーディガンニットのようなものまで出回り、可愛いものが増えました。その時の気分やシチュエーションによってニットで可愛いを表現してみましょう!

ニットってそもそも何?セーターとは違うの?

ニットとセーターは違うもの。かといってわからなくて聞くのも恥ずかしいものですよね。柔らかくて可愛い感じになれるのでニットについて知ってみましょう!

ニットって可愛いけど、言われてみると何だろう。。よくセーター指して言ってたりするよね。。編み方なのかな?いまさら聞くのは少し気が引けるかも・・・。

ニットとは、1本の糸で輪を作りながら編まれた生地のことを言います。 つまり衣類の素材なのです。 ニットは幅広くハンドメイドにも使いやすいですね。

その素材を使って作られるのがセーターということになるので、セーターは衣類の形状の1つです。ニットは結構幅広く使われているので、意識してみると意外なものもニットかもしれません。

ニットはいつ頃流行ったの?やっぱりセーターがきっかけ?

ニットは柔らかさや可愛いを見た目でも演出することが出来ます。そんなニットはいつから皆が着るようになったのか気になりますね。

ニットが流行りだした頃はどんなものが出ていたのでしょうか。今の可愛いニットからさかのぼり、時代とともに見ていきたいと思います。

今やアウターのおしゃれ可愛いアイテムとして必須なセーター。ニット素材ということですが以前は肌着がメインだったそう。

ニットという言葉の語源は「編み物をする」という意味の英語の動詞knit。 日本語としては、動詞としての使い方より、「編んだもの(名詞)」や「編まれた(形容詞)」など、非常に広い意味で使われています。 また、似た意味を持つメリヤスという言葉がありますが、現在のところニットとの区別は定かではなく、強いて言えば、アンダーウエアに近い製品をメリヤスと呼ぶ傾向があるようです

出典:http://www.knit.one-thread.jp

ニット自体、編み物の総称の事を言うようですね。正直、「メリヤス」という言葉はあまり聞いたことがありませんでした。

ニットブームの進展で肌着からアウターにも使用されるようになったため「ニット」と呼ばれるに至ったそうです。もともとは「メリヤス」なんですね。

ちなみに。「ジャージ素材」という単語は耳にしたことがあるかと思います。「編んだ生地を裁断・縫製して衣服となるもの」という定義がジャージと呼ばれるものになります。つまり、「ジャージもニット」なのです。仲間だったんですね。驚きでした・・・。

最近のニットって可愛いものが多い!種類も多くて結構悩む。。どんなものがあるかわからないし自分の雰囲気にあったもので良いものがあると良いのだけれど・・・。

可愛いニットといえば!

ニットといえば・・・。やっぱりニット帽ではないでしょうか?秋~冬にかけて欠かせないニットですが今では春先から夏を感じる季節になるまで着こなしている方も増えてきました。

色んな形、色んなデザインの可愛いニット帽がどんどん増えてきました。自分のしたい可愛いに合わせてスタイルやデザインを選び、ニットを活用するとより可愛いものになると思います!

ニット帽は可愛い!悩ましいかぶり方

改めて、ニットには色々なものがあります。自分の好きなニット帽を買ったけど可愛い感じにするにはどうかぶったら良いのかわからないって方、多いと思います。

まずは定番なかぶり方をご紹介!最近はやりなかぶり方です。可愛いを表現するのにはかぶり方も大事になってくるので参考にしてみましょう。

可愛い女の子には定番中の定番、「ちょこっと乗せ」なかぶり方です。浅めにかぶり、前髪を出すような形になるので雰囲気も可愛くなります!

ニット帽のかぶり方は実に色んなものがあります。いろんな種類があるのでそのニット帽に合わせたり、その時の気分で変えたり、シチュエーションで変えたり、その時その時で可愛いファッションを楽しめるのもニット帽ならではの楽しみですね。

「ちょこっと乗せ」のかぶり方は前髪を全部だしても可愛いと思います。カールしている人はより柔らかく見えます。分け目を作ったりすればさらに可愛いですよ!

可愛いとは対照的に「深めかぶり」というクールな雰囲気がでるかぶり方もあります。大人っぽくなり、ファッションの幅も広がりますね。

そして斜めかぶりも良いですね。すこしこなれた感じに可愛いを演出することが出来ます。

可愛いはニット帽でも表現できる!

ななめかぶりの場合は浅くなっている方から前髪を出すとおしゃれで可愛いですよ!

ななめにかぶることによってニット帽にこなれた感じに見えます。おでこを少し隠れるように浅い部分に前髪を出しても可愛いですね。

ななめかぶりでは前髪を全部出しても女の子らしさが出て可愛いです。ななめかぶりはデザインや髪形、服装の雰囲気でかっこよくも可愛い感じにもなれます!

可愛いニットは帽子だけじゃない!

可愛いニットは帽子だけではありません。ワンピースがすべてニット素材、「ニットワンピース」というものもあり、最近の可愛いファッションでもあります。

まとめ

ニットは幅広く、かわいらしさを引き出すのにもってこいなアイテムであると言えますね。自分で編んで作ることもできるのでプレゼントにも良いと思います。

いかがでしたでしょうか。これ以上にもニットは色々なものがあるので、自分のなりたいものに合わせて魅力を引き出してみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ