20代~30代女子の恥をかかない、キレイめ同窓会お呼ばれファッション

同窓会やちょっとしたパーティーなどにお呼ばれしたとき、着ていく服に悩みますよね。周りの方がどんなファッションをしてくるのかわからない時でも大丈夫。ホテルやレストランのドレスコードやどんな場所でも恥をかかないキレイめな同窓会お呼ばれファッションをご紹介します。

同窓会のファッションって?

同窓会などのちょっとしたパーティにお呼ばれしたときに悩んでしまうのがファッションですよね。フォーマルすぎてもカジュアルすぎても浮いてしまいます。

20代~30代の女子はバリバリ働いている人もいれば、結婚して家庭のある人もいて普段のファッションもほんとに幅広いので、ここぞというときに恥ずかしくない服を用意しておきたいですね。

同窓会といってもパーティーをする場所や規模はさまざま。
立食スタイルや着席スタイル、お座敷などの場合もあり、服だけでなく合わせるバッグや靴なども悩んでしまいますよね。

また、少人数で同窓会の場合は居酒屋が会場となることもあります。ドレスを着ておしゃれをしてきたのに浮いてしまった、なんてことが無いように事前にチェックしておきましょう。

結婚式をするようなホテルの宴会場や高級レストランの場合、ドレスコードがあることもあります。招待状をよく確認してファッションを考えましょう。

ホテル、レストランなどのドレスコードって?

ホテルや高級レストランのドレスコードにも種類があります。

冠婚葬祭のフォーマル(正装)よりは格式が低いですが、それに近い「スマートエレガンス」や、ちょっとしたパーティにも着ていける「カジュアルエレガンス」、「ビジネスアタイア」、軽めのドレスコード「スマートカジュアル」などがあります。

スマートエレガンス

フォーマルスタイルに近いドレッシーなファッション。ドレスワンピースにボレロやストールなどを合わせてもいいですね。結婚式ほど難しいマナーが無いので華やかにきめましょう。

カジュアルエレガンス

スマートエレガンスよりも少しだけドレスダウンしたファッション。ワンピースにジャケットをプラスして、目上の方との食事やコンサートなどに行ける、上品な大人女子スタイルです。

スマートカジュアル

同窓会などのパーティーの招待状で、「カジュアルで」と書かれていた場合は、スマートカジュアルを目指しましょう。

カジュアルといってもロゴ入りTシャツやジーンズなどはNGです。キレイめのブラウスやカーディガンなど上品なファッションが基本になります。

会場の規模や雰囲気に合わせたドレスコード、同窓会やパーティーの招待状をチェックして恥ずかしくないファッションで参加したいですね。

フォーマルすぎずカジュアルすぎない、おすすめの同窓会ファッションをご紹介します。

同窓会ファッション おすすめコーデ 【ワンピース編】

繊細な柄のボーダーワンピース。大人っぽいシルエットが素敵です。ジャケットを合わせてもいいですね。同窓会でも恥ずかしくない上品ファッションです。

淡いピンクのワンピース。ピンクは合わせる色によっては甘すぎてしまうことも。黒パンプスや黒バッグで大人っぽくメリハリのある同窓会ファッションにしたいですね。

上品な紺のワンピースドレス。ストールやカーディガン、ジャケットどんなものでも合わせやすいので同窓会の会場を選びません。

7分袖オールインワン。ゆるめのシルエットで着心地もよさそうですよね。シンプルなデザインなのでネックレスやクラッチバッグなど小物を華やかにすると同窓会でも光るコーデになります。

同窓会ファッション おすすめコーデ 【セットアップ編】

上品なレースのセットアップ。地味めな色でも華やかに見えるがレースの魅力。上品に着こなせるのでここぞというときのファッションに決まりですね。

きちんと感のあるノーカラーのセットアップ。レースの切り替えがエレガントですね。七分袖は二の腕のカバーもできるのですっきりとした印象になります。大人の同窓会ファッションです。

ノーカラーのパンツスーツは仕事でも使えるキレイめファッションですよね。同窓会に出るときはシフォンのカットソーやパールなどを合わせるとぐっとパーティースタイルになります。

キレイめニットファッション。ノースリーブでもハイネックだと肌を見せすぎず上品に見えます。首元はあえて宝石など付けず、チェーンバッグやブレスレットをするとより素敵になりますね。

大人っぽくきめられるツイードのスーツ。秋冬の同窓会ファッションですね。きちんとした場に出るときに重宝するので一着は持っていたいアイテムです。

同窓会ファッション おすすめコーデ 【キレイめカジュアル編】

ドルマンスリーブのゆるめブラウスにタイトスカートを合わせたファッション。女子会や小規模の同窓会などに着ていけるキレイめコーデです。

フロントリボンのスカートが可愛いキレイめファッション。同窓会の時にはいつもと違う宝石やバッグを合わせてパーティースタイルに。

カジュアルコーデにバッグやパンプスなど、エナメル感のある小物やネックレスでゴージャスをプラスすると、不思議とこなれ感のあるパーティコーデに。大人かっこいい同窓会ファッションです。

キレイめ同窓会ファッションでパーティーを楽しもう

いかがでしたか?
懐かしい仲間と会える同窓会。学生の頃とは違う大人女子のきれいめファッションで、パーティーを思いっきり楽しんでくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ