【フォーマル?カジュアル?】ドレスコード「スマートカジュアル」って?

最近、パーティなどのドレスコードに「スマートカジュアル」と記載されることが増えてきました。一体どんな服を着ていったらいいの?女子は特に、まわりの視線も気になります。恥ずかしくない服装、スマートカジュアルに適したキレイめコーデを目指しましょう♪

ドレスコード「スマートカジュアル」って?

冠婚葬祭やパーティ、公式行事などに参加する際のファッションの指定をドレスコードと言いますが、最近よく使われるのが、「スマートカジュアル」。一体どんな服装なのでしょうか?

スマートカジュアルとはドレスアップの必要が無くリラックスした服装です。女性はワンピースやブラウスなどかしこまり過ぎていない服装を心がけましょう。

しかし「カジュアル」とついてしまうとどこまでカジュアルでいいのか、ファッションに気を使う女子としては悩んでしまいますよね。人によってリラックスした服装の定義も違います。

「カジュアルなので難しく考えないでいいよ」と言われることもありますが、フォーマルなどと違い、明確な基準がないのが余計に難しい!

カジュアルであってもカジュアル過ぎない服、これは着てはいけないNGファッションはあるのでしょうか。スマートカジュアルの暗黙のルールを調べてみました。

スマートカジュアルの【これはNG?】

スマートカジュアルはドレスコードの中でもルールの緩いものなので、目に余るような派手なカジュアルスタイルでない限り、注意を受けることはないようです。

しかしながらまわりからの視線や、態度には出さなくてもお店側からあまりよく思われていない場合もあり、一緒に行かれる方の信用も失うこともありえます。

これを着てはいけないという暗黙のルールを頭の片隅に入れておくといざという時に慌てずに済みますね。

スマートカジュアルでNGと言われているルールを調べてみました。

カジュアルと聞いて一番に思いつくのは、Tシャツにジーンズ。特にロゴTシャツやダメージジーンズは普段の女子コーデではかっこ可愛いイメージですが、スマートカジュアルではNGです。

キレイめデニム

落ち着いた色のキレイめデニムは、パンプスやジャケットなどと合わせたキレイめのコーデであれば、スマートカジュアルとして受け入れられているファッションです。

もちろんデニムは絶対にダメという場所もありますので、どうしてもという場合以外は避けるのが一番です。

ショートパンツ、レギンス

ショートパンツコーデは元気な女子には人気のファッションですが、ドレスコードの場ではNGです。レギンスもカジュアルすぎるので避けましょう。

ミニスカートで露出が気になる方は、ストッキングを着用するといいですね。

小物使いも気を付けて!

スニーカーやリュックはカジュアルすぎるので避けましょう。女子は夏場はサンダルやミュールを履く方が多いですがこれもNGです。

バッグならコンパクトなハンドバッグやショルダー、靴ならパンプスを選ぶのが無難ですね。

ブーツは履いてもいい?

ミニスカートにロングブーツは冬場の女子コーデの定番ではありますが、スマートカジュアルでは避けた方が無難です。

ショートブーツはカジュアルなタイプではなく、キレイめなブーティのようなタイプなら見た目にも問題ありません。

スマートカジュアルの【正解服】は?

おすすめはワンピース

キレイめ女子の定番、ワンピースはスマートカジュアルの鉄板。デニム地やスウェット地、リゾートワンピのようなカジュアルなものは避けましょう。

ブラウスは清楚な印象

シンプルで綺麗な色のブラウスは清楚で上品な女子にぴったり。とろみ系のシフォンブラウスなどもおすすめのアイテムです。

カーディガン、ボレロ

露出の多いトップスを着る場合は、カーディガンやボレロを合わせてもOKです。ジャケットよりも堅苦しくなく、女子らしいやわらかい印象になるのでおすすめです。

カーディガンは上質で、毛玉の出ないものを選びましょう。

小さめのバッグ、パンプス

バッグやパンプスはキレイめに見える、レザーのものがおすすめです。

服装が少しカジュアル過ぎたとしても、女性は小物使いで印象がだいぶ変わります。なるべく上質なものを選びましょう。

これが【スマートカジュアルコーデ】!

ツイードのワンピースはキレイめ大人女子にぴったりのアイテム。ノースリーブならカーディガンを合わせてもいいですね。半袖や七分袖でも一枚で上品に見える優れものです。

ニットワンピも秋冬のスマートカジュアルにおすすめのアイテム。ざっくり編みでだぼっと着るニットはカジュアルすぎてしまうので、キレイめのタイトなものを選ぶといいですね。

キレイめシフォンブラウスなら、スカートでもパンツでも上品に決まります。大人女子なら一枚は持っていたい着回しアイテムです。

ニットのアンサンブルは上品で清楚なイメージ、プリーツスカートやギャザースカートと合わせれば大人可愛いスマートカジュアルになります!

正しい「スマートカジュアル」で、パーティ美人♡

スマートカジュアルは、NGポイントだけ頭に入っていれば、意外と簡単なのです!普段よりも少しだけ上品に決めて、キレイめ女子を目指しましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ