上品で知的なのに大人可愛い!アーガイルセーターを今年は着よう!

トラッドスタイルが人気の今年は、アーガイルセーターもトレンドの兆し。ケーブルニットと同様に、アーガイルセーターも、着るだけで上品かつ知的に見えると好評です。今年の秋冬は、そんなアーガイルセーターを着て、大人可愛いコーデをしてみませんか。

大人が着るから可愛い!アーガイルセーター!

トラッドスタイルは、大人女子が着るからいい!

トラッドスタイルの定番アイテム、ケーブルやアーガイルセーターは、大人女子があえて着るから、新鮮で可愛い!と、今人気なんです。

どうしても学生のイメージがあって、なかなか手が出しにくいと言う人も多い、アーガイルセーター。しかし1枚着るだけで、大人可愛さがぐっとあがります。

またアーガイル柄のセーターといっても、カラーやデザインも様々あるので、自分のお気に入りの1枚を見つけるのも楽しいんです。

そんなアーガイルセーターを今年の秋冬は活用して、知的で上品な大人スタイルのトラッドコーデを楽しんでみませんか。それでは、早速チェックしていきましょう。

アーガイル柄のセーターってゴルフウェアに多い!?

アーガイル柄ってゴルフウエア!?

実はアーガイル柄のベースは、チェック柄から来てるってご存知でしたか!?確かによくみると、アーガイルセーターの中には、チェック色の強いデザインもありますよね。

スコットランドのアーガイル地方が発祥のアーガイル柄。タータンチェック柄がルーツと言われ、アーガイルは、ダイアモンドチェックと呼ばれる事もあるです。

またアーガイルセーターをよく見てみると、複数のひし形が連なっていることから、日本では「そろばん柄」なんて呼ばれる事もあるそうですよ。

またアーガイル柄のセーターは、ゴルフウェアでも多くみられるため、トラッドというよりゴルフウェアのイメージも強いようですね。

また最近では、こんなMIXデザインのアーガイルセーターも出てきていて、定番のカチッとしたトラッドスタイル以外でも、人気の柄となってきています。

ダークトーンのアーガイルセーターを合わせると、一気に秋冬間が増し、どこか上品で知的な印象も作りやすいので、最近では男女問わず人気の柄になりました。

またここ数年は、ラムニットのようなもこもこ感のあるアーガイルセーターも人気で、カーディガンやベストなどでも、よくアーガイル柄を見かけますよね。

アーガイルセーターを大人可愛く着こなしたい!

どんな配色のアーガイル柄のセーターを選ぶかで、コーデの印象はガラリと変わってしまいます。だからこそ、大人女子は色選びがポイントです。

まずはやっぱり、アーガイルセーター初心者なら、明るめの配色のものをチョイスしたいですよね。重さも硬さも軽減され、女性らしいコーデになります。

あまり派手だったり目立つコーデが苦手な方には、この位淡いトーンのアーガイルセーターもおすすめです。スイートコーデにもぴったりですね。

より女性らしさをアピールしたい時は、もちろんホワイトのアーガイルセーターもおすすめです。上品な色合いとアーガイル柄が、清楚感をプラスしてくれます。

着膨れが心配なら、ベースはネイビーで、差し色としてピンクが使われているアーガイルセーターはいかがですか?これなら明るいのに引き締め効果も期待できますね。

フロント全体に入っているものだけでなく、こんな風にデコルテ部分と袖だけに、アーガイル柄が入っているセーターも、大人可愛いですよね。

メンズのアーガイルセーターをコーデしてみよう!

メンズセーターでもアーガイルは人気!

ここ数年メンズアイテムを、あえて女性がダボッと着るのが可愛いとトレンドになっていますよね。アーガイルセーターも同様に、メンズサイズが人気だったりするんです。

ビックTシャツや、オーバーサイズのニットは、今年の秋冬も引き続き人気のようです。昨年大ブレイクしたユニクロのケーブルニットのように、アーガイルもメンズものが人気です。

適度なゆるっと感がある、メンズサイズのアーガイルセーターは、ブラウジングしてくるのに最適です。スカートでもガウチョでも合わせやすいシルエットになります。

ボリューム感のあるメンズのアーガイルセーターを、ショート丈のボトムスとあわせるのも可愛いですよね。バッグはアーガイルにある色を選べば、統一感もでます。

メンズのアーガイルセーターなら、ちょい長め丈なので、ミモレ丈のスカートなどとも相性がいいんです。あえてセーターの丈を出して着るのも可愛いですね。

チュニック丈位あるメンズのアーガイルセーターに、丸衿の女の子らしいブラウスを合わせると、こんなにもガーリーなコーデに早変わりします。このさじ加減が、こなれ感ですね。

【まとめ】アーガイルセーターは幅広いコーデが楽しめる!

上品かつ知的だけじゃない可愛さ!

いかがでしたか。アーガイルセーターは、実は色々な幅広いコーデが楽しめる事が、わかりましたね。ぜひアーガイルセーターで、秋冬コーデを楽しんで見て下さいね。

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ