記事ID105015のサムネイル画像

賢くおしゃれに体調管理をするならチェックの大判ストール!

秋に近づき始めると、朝晩と日中の気温差の激しくなり、体調管理が重要になります。そんな季節に、チェックの大判ストールを使っておしゃれに体調管理しませんか?手軽に体温調節ができるチェックの大判ストールを使ったコーディネートをご紹介します。

大判ストールの出番は冬だけじゃない

出番は一年中

ストールやマフラーは冬しか使えないかもしれませんが、実は大判ストールは一年中使えるアイテムだったのです。
大判という大きさが、賢く一年中使えるポイントになっています。

首元のおしゃれアイテムの違い

そもそもマフラーやストール・スカーフなどの、首に巻くおしゃれアイテムの、それぞれの違いはご存知ですか?

簡潔に違いを説明します

マフラー、大判ストール、ショール、スカーフの違いをご説明しますので、それぞれの違いを理解して、より賢くおしゃれに、首元のおしゃれを楽しみましょう。

マフラー

冬のマストアイテム

冷たい気温と冷たい北風から守ってくれるアイテムですね。
首元を守るだけで身体の温度は違います。
見た目は、ストールよりも厚手ですね。

首に巻く、 細長い襟巻のことを指します。
主に防寒用に用いられ、毛糸を使用しているものが
多いため、生地も分厚く、「冬」に使うものです。

出典:http://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com

防寒用のアイテムなので、首元を冷やさないよう、しっかりと巻くのが特徴です。

ストール

今回ご紹介するアイテム

この記事でご紹介する主役のストールです。
マフラーのように巻いたり、肩にかけたりするスタイルが主流です。

大判で、肩からかけることをメインに作られたものを指します。
生地自体はストールの方が薄くできており、冬だけでなく、春や秋にもおしゃれなアイテムとして使用することができます。

出典:http://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com

こちらでも、春や秋にも使えるアイテムとして紹介されています。

ショール

インテリアにも使用

ストールより大きい為、家でブランケット代わりに使用したり、ソファーやイスの背もたれにかけたりして楽しめるアイテムです。

ストールよりもさらに大判で、肩から羽織るように使用されます。
ストールとショールでは、明確な違いというのはないようですが、大判で厚手のものはショールとされることが多いようです。

出典:http://weheartit.com

首元のおしゃれアイテムと呼ぶには、ショールは少し違うように感じます。

スカーフ

ちょっとしたアクセント

首元に少しアクセントがほしいときに付ける物というイメージがあります。
マフラーやストールと違い、防寒アイテムとしては物足りなさを感じます。

こちらは前者3つとは明らかに違い、防寒用としてではなく、 装飾のために使用します。

出典:http://xn--cbktd7evb4g747sv75e.com

スカーフはアクセサリーと思った方がわかりやすいですね。

チェックの大判ストールの有名ブランド

プチプラブランドからハイブランドまで、毎年A/Wのラインナップの中にチェックの大判ストールがあるほど、定番アイテムです。

Johnstonsのチェックの大判ストール

素材にこだわった一枚

Johnstonsは原毛から製品の生産まで自社で行っているブランドなので、チェックの大判ストールも、安心して使用していただける素材で作られています。

定番の赤チェック

素材が良いのでお上品な仕上がりになります。
長く使うストールなので、素材をこだわって選べるのが、Johnstonesのストールの魅力ですね。

チェックといえばBURBERRY

チェックの王道

BURBERRYといえばチェックですよね。
もちろん、大判ストールも発売しています。
スーツやフォーマルなスタイルから、カジュアルなスタイルまで幅広く使用できます。

チェックの大判ストールのコーディネート

チェックの大判ストールの賢い使い方を、コーディネートと共にご紹介します。

赤チェック

モノトーンコーデ

流行りのモノトーンコーデも、赤チェックが入ることで一気に秋冬らしくなります。
薄手な分、巻き方をアレンジできるのも、大判ストールの楽しみ方ですね。

ワントーンコーデ

冬のブラックのワントーンコーデをスタイリッシュに着こなすコツは、赤チェックの大判ストールで外しながら、首元を守り、温かさを維持することです。

ベージュチェック

ラフだからこそおしゃれに

少しお散歩や買い出しなど、ちょっとそこまでなんて用事も、チェックの大判ストールを羽織ることで
防寒にもなりますし、おしゃれ度もUPします。

色んなカラーのチェック

女性らしいスタイル

ホワイトコーデに淡いチェックの大判ストールを羽織ることで、女性らしいスタイルに仕上がります。
このスタイルなら、冬の終わりに春を先取りできますね。

定番カラーのネイビー

チェックに若さやカジュアルなイメージをお持ちの方も、ネイビーならシックに、大人っぽい着こなしができますね。

季節の変わり目にはストールを

体調管理を楽しく

鞄にかけるだけでおしゃれになり、持ち運びに便利なので、チェックの大判ストールならとても賢くおしゃれを楽しめます。
季節の変わり目は欠かせないアイテムとなることでしょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ