記事ID105175のサムネイル画像

冬のお呼ばれ服。結婚式、二次会のパーティドレスの着こなし方

冬はクリスマスパーティや結婚式、二次会とパーティドレスを着る機会があるのではないでしょうか。パーティドレスは、ノースリーブなどが多くて冬はどうやって着こなしたらいいかわからない。そんな寒い冬のパーティにぴったりのパーティードレスの着こなし方をご紹介します。

冬のパーティってどんな服装したらいいの?

冬のパーティにお呼ばれしたのはいいけど、パーティドレスの着こなし方がわからない。そんな方に、パーティドレスの着こなし方をご紹介します。

パーティドレスの素材は冬らしい素材を選ぶ

ベロア素材

冬のパーティにおすすめの素材は、ベロアです。暖かい質感で冬の華やかなパーティにぴったりでベロアのパーティドレスにすることで、落ち着いた大人っぽい印象になります。

ジャガード素材

冬のパーティにはジャガード素材もおすすめです。ジャガード素材は、とてもエレガントで女性らしい印象を与えてくれます。

パーティドレスの色を冬らしいカラーで

黒や紺は一年中定番のカラーですが、暖色系のカラーを選ぶと、冬らしい落ち着いたパーティドレスになっていいかと思います。

小物に冬らしいものを取り入れる

ボレロ

冬のパーティなどには、ファー素材のボレロなどを羽織ると一気に冬のパーティドレスの着こなしになって華やかになります。結婚式などでは、殺生をイメージするのでタブーという考え方がありますが、最近では、よほど格式の高いパーティでなければ、ファーボレロも許容範囲になっています。

ストール

パーティドレスにストールなどを羽織るだけでも冬らしいパティードレスの着こなしになります。ストールは巻き方次第で違った印象になるので1枚持っておくととても便利です。

上半身を包み込むように前でストールを結んだ前結びです。定番の巻き方で、後ろ姿もきれいで、とても上品な印象になります。冬のパーティには、ストール1枚あると、とても便利です。

ストールを後ろで結んだ後ろ結びです。腕を覆うことが出来るので気になる二の腕を隠すことが出来、前から見た時にドレス全体がきれいに見えます。寒さもしのげるので、冬のパーティにぴったりです。

ストールの一方を結んでコサージュのようにして首に巻き付けています。パーティドレスが
とても華やかになってパーティなどにおすすめの巻き方です。

バッグ

冬のパーティは何かと荷物がかさばってしまいがちですが、大きな荷物と、小さな荷物とに分けて、パーティには必要最低限の荷物を小さなカバンに入れて、それ以外の荷物はクロークなどに預けるようにしましょう。キラキラのバッグなどはパーティドレスとの相性ばっちりです。

冬のパーティドレスに合うストッキングでおしゃれに

冬のパーティでは、ストッキングなどを履いて寒さ対策をしましょう。せっかくならパーティドレスに合うおしゃれなストッキングでみんなと差を付けちゃいましょう。

足首にワンポイントのあるストッキングを履くだけで、華やかになります。ラインストーンなどキラキラしたワンポイントだと、パーティドレスにぴったりですね。

縦のラインにリボンの柄が散りばめられたストッキングです。リボンの柄がとても可愛くて、可愛らしいパーティドレスに合うストッキングです。縦のラインが強調されて足も長く見えそうですね。

結婚式などでは、黒のストッキングやタイツなどは、あまり好ましくないのですが、カジュアルなパーティなどならいいかと思います。全体的に散りばめられたハートの柄がとても可愛くてパーティドレスをより引き立ててくれそうなストッキングです。

冬のパーティにおすすめの靴は?

冬のパーティだからと言って、ブーツなどもNGです。冬のパーティにふさわしい靴としておすすめなのがスエード素材のパンプスです。スエードなので冬らしいコーデが出来るかと思います。

冬のおすすめパーティドレスコーデ

赤色のパーティドレスでこれ1枚で主役級の可愛さになります。ヘアアクセサリーも冬のパーティにピッタリの素材でとても可愛らしいですね。

定番の黒色のパーティドレスでも、ぺプラムデザインなど、ちょっと形の変わったドレスにすると、個性的で目立つこと間違いなしです。

黒色のドレスに紫のファーボレロで、妖艶で大人っぽい印象のパーティドレスです。落ち着いた印象にしたい場合は紫色を取り入れるといいですね。

冬のパーティは、同じ黒色のドレスでも、ベロア素材のパーティドレスにするだけで、高級感が出て、ワンランク上のおしゃれを楽しむことが出来ます。

ジャガード素材のピンクのワンピースです。パールのアクセサリーなどを付けると冬のパーティでも使えるドレスになりますね。

黒の長袖ワンピースですが、袖の部分が透ける素材でとても可愛らしいパーティドレスです。普段着にも着れそうなワンピースなので、お得感がありますね。

全体的にお花のレース素材のパーティドレスです。ピンクでも落ち着いたピンク色なので可愛くなり過ぎず、大人っぽく着れる1枚です。

スカートの裾の部分はキラキラ光る素材で、首元も大きなビジューがふんだんに使ってあって、これ1枚着るだけでインパクト大のパーティドレスです。

冬のパーティは、足元が隠れるパンツスタイルにするのもいいですね。全身黒色でまとめて、シンプルでとてもかっこいい着こなし方です。

冬のパーティは冬でしか着れないドレスを楽しもう

冬のパーティにお呼ばれしたら、せっかくなら冬にしか着れないような素材や形などのドレスを着てみてはいかがでしょうか。冬も可愛いドレスを着てアクティブに行きましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ