記事ID105233のサムネイル画像

指輪の付け方には意味がある?願いを叶える指輪の付け方徹底分析!!

普段何気なく身に付けているアクセサリーの「指輪」。あなたはその指輪の付け方に意味があることを知っていますか?付け方によってパワーや意味が違ってくるので、どの指に指輪を付けるかによって、あなた自身のマインドや運勢が変わってくるかも!?

指輪の付け方には様々な意味が隠されていた!

手元を華やかに見せてくれる、お洒落の定番の「指輪」。男女共にする機会の多いファッションアイテムの1つですよね。そんな普段何気なく身に着けている指輪ですが、実は付け方によって、色々な意味が込められていることを知っていますか?
ただお洒落ではめていた指輪に願いも込めれば、運勢やマインドまでもが変わってきたりするかもしれませんよ!
そこで指輪の付け方や意味、パワーについて、ご紹介していきたいと思います。

左右の手、それぞれにアクセサリーをつけた場合の意味

まず、指の話をする前に左右の手にアクセサリーをつけた場合の意味をお話します。

・左手…服従や信頼といった“想う力”を表します。
・右手…権力や権威といった“現実的な力”を表します。

出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

指だけではなく、手全体にも意味があるんですね。

利き手が右手という方は多いと思います。
利き手にアクセサリーをすることを煩わしく感じる方も多いと思いますが、その意味を知ると、右手にもつけたくなるのでは??
その時々に応じて、左右で指輪の付け方をかえるのもよいかもしれませんね。

指輪の付け方~付ける位置の持つ意味~

次に指輪の付ける位置によって、それぞれの指が持つ意味について見てみましょう。
これを知れば、きっとあなたもこれからは単なるファッションリングとしてではなく、指輪の付け方の意味を意識して指輪をつけるようになるはずです!

小指(ピンキーリング)

小指の指輪は「ピンキーリング」と呼ばれ、チャンスを象徴する指。
心を落ち着かせてくれたり、直感が冴えて思いがけないチャンスを呼び込むことができる指と言われています。
恋人が欲しい、魅力をもっと引き出したいという方におすすめの指です。
また、指輪を重ね付けすることで運気が倍増します!
チャンスが欲しい方は是非この指に指輪を重ね付けしてみてください。

【左手】・愛情が深まる・チャンスを引き寄せる

左手の小指は願いを叶える指。
チャンスを呼びこみ、恋を引き寄せる効果があります。
幸せが右の小指から入ってきて左の小指から抜けるため、左の小指にピンキーリングをつけると入ってきた幸せを逃さないと言われています。
願いを叶える意味もあるので、子宝や安産祈願に自分の誕生石の指輪をつけるのも効果的です。
愛情が深まり、女性らしいかわいらしさをアップさせることが出来ると言われているので、恋人が欲しい時や現状を変えたい時、ステキな出会いが欲しいと願っている時におすすめです!

【右手】・魅力を発揮する・チャンスに恵まれる

右手の小指は魅力をアピールする指。
「自分の魅力や自分らしさを発揮してチャンスに恵まれる」といった意味があります。明るく活発になりたい、社交性を高めたい、好感度を上げたいという方に効果的。
願いを叶えたい時、素敵な男性に出会って自分の魅力を知ってもらいたい時、自身の魅力をアピールする時はこの指に指輪を付けるのがおすすめです。
また、お守りの意味もあり、事故の防止、秘密を守る、自分の身を守るとも言われています。

薬指(アニバーサリーリング)

薬指の指輪は「アニバーサリーリング」と呼ばれ、創造を象徴する指、神への神聖な誓いをする指とされています。結婚指輪や婚約指輪をつける指となっているのはそういったことからだそうです。
その由来については、薬指の血管は直接心臓に繫がっているとされていて、命に一番近い指として神への聖なる誓いの指とされていたことにあるそうです。
また、薬指は5本のうちで一番動きが少ない指で、指輪を落としにくい、大切な指輪をつけるといった実用的な意味もあります。
さらに、薬指に指輪をはめると、肌が圧迫され、心地良く落ちつくとも言われています。
宝石が持つストーンパワーが最も現れやすい位置でもあるので、誕生石のリングをつける指としてもオススメです。
不安がある時や人間関係を良くしたい時、パワーのある誕生石のリングをつけるという付け方はとても効果的です!

【左手】・愛と幸せ・願いの実現

皆さんが知っている通り、結婚や愛の絆の象徴、婚約や結婚指輪に代表される指。
別名「リングフィンガー」と呼ばれ、「創造を象徴とする指」ともされています。
愛や幸せを意味し、愛を深め心を受け入れる、絆を深めるといった意味から、恋愛運の向上や愛を深める効果があります。

カップルが同じ指輪をこの指につけると、指輪同士が共鳴し合い、お互いの心が繫がるとも言われています。
ちなみに古代エジプトでは、左手の薬指の血管は心臓まで繫がっていると言われており、
男女の愛の証の指とされていたそうです。
また、左の薬指は10本の指の中で一番動きが少ない指です。
そのため、大切な指輪を落としにくいという実用的な意味もあります。
その他にも、左手の薬指には「願いを叶える」という意味もあり、片思いの成就にも効果があります!恋をしている時には寝ている時だけつけても効果的です。
日常的に付けている方の中には、愛が欲しい方や幸せを願う方がつけられている場合も多いそうです。
さらには、左の薬指は肌が圧迫されることで心を落ち着かせる効果もあると言われています。

【右手】・安心感・心がリラックスする

右手の薬指は精神を安定をさせる指。心がリラックスし、安心感を高める意味を持っています。悩みや不安に思うことがある時など、精神的に落ち着きを得たい時に効果があります。心が落ち着かない時や不安や恐怖心が起きた時はこの指に指輪をつけてみて下さい。精神の安定、心の安定、落ち着きをもたらしてくれるでしょう。

また、本来の自分らしさを取り戻したい時や人間関係を良くしたい時にも効果的。本来の自分の力、自分らしさを出せるようになる効果があります。緊張しやすくて落ち着かない時は、右手の薬指に指輪をつけて、自分らしさを出してみましょう!
その他にも、創造性やインスピレーションの向上の意味もあるので、クリエイティブな仕事やアイディアを必要とする時にも効果があります。

中指(ミドルフィンガーリング)

中指の指輪は「ミドルフィンガーリング」と呼ばれ、直感やひらめきなどを象徴する指。
仕事運を高めたい時や高いゴールを目指す時に付けると効果的です。
そして、目的を果たす、自分の魅力を引き立たせるといった効果もあります。そのため、男性との出会いが欲しいという女性が中指に指輪をつけていることも多いようです。独身でフリーの女性はぜひ、中指に指輪を付けることで魅力的になって、素敵な男性を惹きつけちゃいましょう。
また、創造的な仕事をするのに大切な指でもあるので、どんなデザインのものでも良く似合い、カジュアルにそしてユニセックスに身に着けられるという面もあります。

【左手】・直感やインスピレーションを高める・空気を読む能力を高める

左手の中指は、人間関係、コミュニケーション能力の向上、協調性、直感力、ひらめきの向上を意味します。
空気を読む能力や協調性を高める効果があり、人間関係を改善させてくれます。
家族や恋人、会社の人との人間関係を改善したい、周囲の人たちとの関係良くしたい、良い人間関係を築きたいと思っている人は、この指に指輪を付けると効果的です。
中指自体がひらめきの指なので、右手と同じように、直感力の向上という意味が込められています。

【右手】・直感力や行動力を高める・行動力・迅速さを発揮する

右手の中指は、行動力・直感力が高まり、迅速さを発揮する、霊感やインスピレーションを高めるといった意味があります。
また、直感や独創性を司っている指ともいわれています。
この指に指輪を付けることで、創造力が豊かになり、直感力と行動力が高まって迅速に物事に取り組むことが出来るパワーがもらえるので、仕事運を高めたいという方にオススメの位置です。

また、邪気を祓い、嫌なことから身を守る魔除けの意味もあります。
悪い出来事を止める力を持っているので、物事がうまく進まない時や自分の意志のままに行動したい時、思い描いた結果を出したい時に指輪を付けると効果的です。
その他にも、元気が欲しい時、ギャンブルや金運など運が欲しい時、恋人が欲しい時にも効果的な指と言われています。

人差し指(インデックスリング)

人差し指の指輪は「インデックスリング」と呼ばれ、活動的になるという意味を持っています。
行動力や自立心がUPすると言われている指で、集中力や行動力をつけたい時に効果的です。
個性的なイメージを演出したい時やチームやグループなど人の上に立ちたい時、人の上に立って教える立場に立たされた時などにおすすめです!
人指し指に指輪を付けると、頭が活性化して機転が利くようになり、あなたの言葉には説得力が生まれることでしょう。

【左手】・方向を指し示す指・積極性を高め、心の中の願望を行動に移す力

集中力と積極性を高め、進むべき道を見定める勇気の指。
自分の気持ちを引っ張ってくれる力を持っています。
迷いが消え、自分の心の中の願望や思いを行動に移すという意味を持っているので、言いたいことが言えない、なかなか行動に移せないといった引っ込み思案の方に効果的です。
また、何か新しいことを始めようと思っている人にも、この指に指輪を付けると効果があります。

【右手】・集中力や執着力、行動力が高まる・人を導き教える力が身につく

右手の人差し指は集中力を高める指。勉強や仕事などを集中して行いたい時に効果的です。物事を取り組むための集中力や行動力を高め、前向きに取り組めるよう力をあたえてくれます。
また、周囲を動かして導くなど、人を指導する力が身につくといったリーダーシップが高まるという意味も持っています。
初めて後輩や部下が出来た時やリーダーになった時にはこの指に指輪をつけてみると良いかもしれません。

親指(サムリング)

親指の指輪は「サムリング」と呼ばれています。
サムとは英語で「親指」という意味です。
親指に指輪を付けるようになったのは、古代ローマ時代に弓を引くときに指を痛めないように指輪で保護したことが始まりだと言われています。
また、親指に指輪をはめるとどんな願いや望みも叶うとされています。

【左手】・意志を貫く・愛を貫く・目的を実現させる

左手の親指は意志や愛を貫く指。
信念を持って進む、影の支持者を集める、自信を持つ、目標を実現させる、夢を叶える、精神力を高めて困難を乗り越える力を引き出してくれる、といった意味があります。
目標を持って何かを成し遂げたい時、自分の信念を貫いて現実を切り開きたい時、難関を突破したい時、飽きっぽい時などにはこの指に指輪を付けると効果的です。
また、恋愛中で自分に自信を持ちたい、相手に対する愛を貫き通したいという方にもおすすめです。

【右手】・指導力を司る・権威や行動力を持続させる

右手の親指は指導者の指。権力や権威などを象徴する指です。
指導力の向上、指導者としての成功、権威といった力強い意味を持っています。統率力やリーダーとしての風格を与えてくれます。
また、現実を切り開きたい時、行動力を持続させたい時、大きな障害を乗り越え目的を達成するパワーが欲しい時などにこの指に指輪をつけると効果があります。
その他に恋愛面においても、自分が主導権を握りたい時、リーダーシップを発揮したい時にも効果的です。

指輪の付け方も進化している??

ここ数年、じわじわと人気を集めている新しい指輪の付け方があることをご存知ですか??
お洒落な人はすでに取り入れているかもしれません。
そんな進化形ともいえる、新しい指輪の付け方についてご紹介したいと思います!!

ファランジ・リングとは

いま流行中のファランジリングについて紹介します。

『ファランジ』は英語では『phalange』と表記され、指骨(しこつ)、つまり手や足の指の骨を意味する言葉に由来します。
ですから、指の骨部分につけるリング(指輪)という事で、ファランジリングと呼ばれています。
なお、ファランジリングに関しては、指の中でも主に、第1関節から第2関節の間につける事が一般的な様です。

出典:http://どんな意味.jp

ファランジリングは、ピンキーリングのような小さなサイズの指輪です。
指の第一関節と第二関節の間にはめるリングということで、手元を華奢に、そして華やかにより美しく見せてくれることから、ここ数年、とても人気を集めています!

ファランジリングの付け方

指先に注目してもらえるきっかけとなりやすいことから、ネイルアートなどと組み合わせて用いる事が一般的です。ネイルと合わせてバランス良く色を統一すると、一気にお洒落な雰囲気になります!
ネイルアートなどをしないという方もご安心下さい。
ファランジリングは指先のお洒落を比較的手軽に演出できるアイテムといえるので、付け方や選ぶリング次第でいろんな楽しみ方が出来るリングとも言えます。
ピンキーリングのような細身の女性的な雰囲気のデザインが多く、その分、主張が強すぎないので、さりげないアクセサリーとしてもぴったり。
主張が強すぎず嫌味がないので、比較的人を選ばず、使いやすいリングではないかと思います。

ネイルとの相性で指輪を選ぶ付け方

チップリングとファランジリングの組み合わせ

指輪はシンプルな物からデザインのある物まで様々ありますが、どのデザインともネイルのデザインとよく合っていて、バランスがとってもステキですね。
ネイルとの相性でリングの付け方を考える、という楽しみ方もできますよ!

手元にボリュームやアクセントをつける~指輪を重ねる付け方~

様々なデザインのリングを組み合わせた重ね付け

1本の指にいくつも指輪がつけられちゃうので、手元にアクセントやボリュームが欲しい時にぴったりな付け方が出来ます。

ラブリーなデザインリングを組み合わせた重ね付け

可愛らしいモチーフやデザインの指輪を選んで重ね付けすると、ボリューム感はそこまでなく、女の子らしい印象の手元が演出できます。

ネイルしていなくても、シンプルなデザインの重ね付けでお洒落に

ネイルをしていなくても、ファランジリングがあるだけでぱっと華やかな手元になりますね。
指輪もシンプルですが、重ね付けすることでバランスがとってもステキです!

想いを込めて指輪をつけよう!!

いかがでしたか?
10本すべての指に込められた様々な意味や指輪の付け方についてまとめてみました。
その時の気持ちや状況、願いや想いによって指輪を付け替えてみると、楽しさだけでなくパワーもみなぎってきそうですね。
ぜひ皆さんのライフスタイルに取り入れてみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ