記事ID105868のサムネイル画像

【好感度アップ】かわいいゆかたはこうして着る&かわいいゆかた集

かわいいゆかた姿はゆかたにあらず。ゆかたと帯と、ゆかたを着る人のバランスがとれていることが大切です。ついついゆかたの柄にばかり力が入りがちですが、実は、帯や小物、そしてそれを着る人次第でゆかたの魅力は180度変わります。貴女のゆかた姿はかわいいですか?

夏はかわいいゆかた解禁

夏と言えば、ビール、お祭り、花火大会、そしてかわいいゆかた。
誰から見てもかわいいと言われるゆかた姿を披露したいものです。

【かわいい&キレイ】 ゆかた姿画像特集

画像を見て、大抵の人はかわいいと思うのではないでしょうか。
白地に赤いスイカ柄のゆかたに水色の帯、黒の日傘でとってもキュート。

大ぶりの菊の花がポイントのかわいいゆかたです。
シックな帯でちょっぴり背伸びした装いですね。
ピンクや水色、白系の帯に帯締めなどでポイントを付けると可愛さが引き立ちます。

このゆかた姿のポイントは、ピンクの帯と水色の帯締め。
大胆なダリア柄のかわいいゆかたですが濃い目のピンクの帯が引き締めていて、帯締めがとても効果的です。

淡い色にシックな色合いのヒマワリがかわいいゆかたです。
さらにかわいくするには、ちょっと手間はかかりますが半幅帯でも兵児帯でも一枚物で結ぶことをおススメします。

とてもかわいいコーデです。
シンプルなゆかたですが帯周りの工夫でとってもおしゃれに着こなしています。
同色でまとめたことが正解です。

直線のラインとカラフルな花々のちょっぴりレトロなゆかたです。
一見、大胆すぎる帯に見えますが黒の帯締め引き締め効果を与え、帯の派手さを全く感じさせません。

白と紺はゆかたの不動の人気カラー。
淡いピンクのかわいい帯が清潔感とかわいらしさをプラスして、いっそう好感度を上げています。

紺地に鮮やかな花柄が印象的なゆかたです。
チェックの帯が古典風なゆかたをチャーミングでかわいい着姿にしています。

アースカラーに幸運を呼ぶ燕柄、それを着物風に着こなしています。
地味になりやすいゆかたにモダンな帯でおしゃれ感をプラス、髪型と帽子でかわいい印象に。
上級者の着付けです。

かわいい小花のゆかたに、スッキリとした清涼感のあるかわいいチェックの帯。
清楚な白の帯締めと帯留でかわいさの中に古風さ演出し、男性からは好感度の高い着姿です。

白地にかわいい水玉がとってもキュートなゆかたです。
ゆかたの柄がシンプルなドット柄の場合、帯の柄がストライプは大正解です。

かわいいけどNGなゆかたの着こなし

せっかくかわいいゆかたを着るなら、素敵にかわいく着たいもの。
ゆかたの着付けにおいて、気をつけてほしいこを紹介します。

ゆかたというジャンルからは外れてしまいますが、お祭りや花火大会だけでなく普段着としても楽しめそうです。
確かにかわいいですが、男性には受け入れづらいかもしれません。

個性的でかわいいゆかたなのに勿体ないです。
ボリュームのあり過ぎる髪型や清潔感のない髪型は控えましょう。
遊び心は大切ですが、時と場合で貴女の株を下げてしまいます。

丈の短いゆかたがかわいいのは小さい子供だけ。
女性には、女性らしい着付けが美しく見せる一番のポイントです。

色っぽくて悩ませる着姿ですが、実は男性からはあまり良い印象ではありません。
胸元とくりは深く開け過ぎず、通常の着た方が美しく、かわいい女性に見せてくれます。

かわいいゆかたにおススメ帯

半幅の帯結びが難しいと言う方におすすめの兵児帯です。
しなやかで結びやすく、華やかでかわいい結び方がたくさんあります。

兵児帯を半幅帯のように結んだ一例です。
半幅帯をかわいい印象に結ぶのは初心者には大変。
兵児帯なら幅が広いのでアレンジも豊富でかわいい仕上がりにできます。

シンプルだけど人気の文庫結びです。
特に男性には好評で、清潔感のあるゆかたに大道の帯結びに憧れがあるみたいです。

半幅帯のかわいい結び方の一例です。
半幅帯はボリュームが少なくて、かわいい結び方が少ないと思っている方、決してそんなことはありません。

基本の文庫結びを知っていればアレンジは無限です。
自分だけのかわいい帯結びを考えるのもゆかたを着る時の楽しみになります。

かわいい帯結びですね。
一見難しそうにみえますが、一度、動画を見ながらぜひやってみてください。
慣れればほんの数分で結べるようになります。

ふんわりリボンのお太鼓結び

自分で結ぶ場合は、体の正面で帯を結びます。
出来上がったら、ゆかたの合わせ方向に向かってくるりと背中に廻せば完成です。

かわいいゆかたに疑問な帯

作り付けの帯はおすすめできません。
なぜかと言うと、作り付けの帯は周囲に一発で分かってしまうからです。
かわいいゆかた姿を望むなら、ちょっと手間はかかってもちゃんと結んだ方が絶対にかわいいです。

半幅帯と刺繍の兵児帯のかわいい組み合わせの帯結びです。
子供にはわかいいですが、背中に重心が偏り過ぎてバランスが悪く映ります。
帯が主役ではないので全体のバランスを考えましょう。

ふわふわとドレスのようなかわいい帯結びです。
子供ならかわいいだけでいいですが、女性にはかわいいだけでなく女性らしさもプラスすると更に魅力深いものになります。

かわいいゆかた姿のポイント

「かわいいゆかた」に大切なのは、ゆかたを引き立てる帯や小物、帯の結び方がとても重要。
そして、「かわいいゆかた姿」に大切なことは全体のバランスです。
ゆかた、帯、着る人、そのいずれかが主張しすぎてはいけません。
バランスがとれてはじめてかわいいゆかた姿になるのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ