【お手軽】ハンドメイドで作る、フェルトの小物あれこれ【可愛い】

フェルトの小物って素朴で温かみがあって、とても可愛いですよね。気軽に作れるとあって、大人になってからフェルトのハンドメイドにハマる方も多いようです。ハンドメイド大好きな女子たちは、いったいどんな作品を作っているのでしょうか?

初心者にもおすすめ、フェルトで作るハンドメイド小物

「フェルト」とは、羊やラクダなどの動物の毛を圧縮してシート状にした布のことです。
小学生の時に作るマスコットと言えば、フェルトでしたよね。

切ったところがほつれたりしてこないので、初心者さんでもハンドメイドの材料として気軽に使うことが出来るのがフェルトをおすすめする理由です。

フェルトをおすすめするもう一つの理由は、カラーバリエーションの豊富さ!
ハンドメイドしたいもののイメージにピッタリ合ったカラーが見つかるので、出来上がりも満足するはず。

では、ハンドメイド好きな女子たちは一体どんな作品を作っているのでしょう?
驚きのクオリティの作品をどうぞご覧ください!

可愛すぎる!フェルトでハンドメイドされた動物たち

フェルトで作る動物のマスコットは、昔から変わらない温かみと、ホッとする可愛さがありますね。

ハンドメイドらしい、可愛い表情の動物さんマスコットです。
こちらは頭の部分に金具を付けて、ストラップにしてあります。

こちらのフェルトマスコットは、イラストレーターのさとうゆかさんの作品になります。
二頭身の姿と、丸くてぱっちりした目が乙女心をくすぐる可愛さです。

二本足で立つ姿に、思わずキュン。ブローチやストラップにして連れて歩きたくなる可愛さです。
フェルト生地を変えれば、色々な種類の猫ちゃんがハンドメイド出来ますね。

クリスマスの時期に飾りたい、フェルトのトナカイです。
玄関先に飾ったり、クリスマスツリーのオーナメントにしても可愛いですね。

まるで本物?フェルトでハンドメイドスイーツ

ハンドメイドとは分かっていても、思わず食べたくなってしまう…
そんな、本物そっくりなスイーツを作っている方がたくさんいらっしゃいます。

モンブランやチョコレートケーキ、ミルクレープ…どれも可愛いですね!
思わずお腹がなってしまいそうな、フェルトのケーキたちです。

ドーナツやクッキー、ロールケーキなどなど、全部本物そっくりに作られていますね。
フェルトでここまで素敵な作品が作れるなんて、驚きです。

フェルトだけでなくリボンやパールなどを飾ると、ケーキがとても華やかになりますね。
飾り付けが自由に出来るのも、ハンドメイドならではです。

とても美味しそうな動物さんたちのホットケーキ!表情もとても可愛いです。
フェルトは軽くて丈夫なので、小さい子のおままごとアイテムとして大活躍しそうですね。

洋菓子はよくありますが、和菓子のハンドメイド作品は珍しいですね。
カラーが豊富なフェルトなら、和菓子の繊細な色合いも表現しやすいですよ。

フェルトでおしゃれなガーランドをハンドメイド!

フェルトで作るガーランドなら、簡単に流行りの壁デコが出来ますよ。
お部屋の雰囲気に合わせて自分で色を選べるのも、ハンドメイドの良い所ですね。

赤と緑の2色で作れば、あっという間にクリスマスの飾り付けが出来上がります。
フェルトの先にポンポンやレース、リボンなどを付けると、更に可愛さアップです!

丸く切ったフェルトを重ねて、それをつなげただけの簡単ハンドメイド作品です。
この絶妙な色の合わせ方にセンスが光りますよね。

フェルトボールと一緒に、ハンドメイドのキャンディーやクッキーの飾りを吊るして作ったガーランド。
子供部屋などにピッタリな可愛らしさです。

ヘアアクセサリーも、フェルトで簡単ハンドメイド

フェルトのリボンにパールを巻き付けた、上品な雰囲気のハンドメイドのヘアゴムです。
シックなカラーで、秋冬のファッションに良く合いそうですね。

幾重にも重なったフェルトのお花が可愛いヘアアクセサリーをハンドメイドされています。
重ねる色によってポップになったり大人っぽくなりそうですね。

ハンドメイドしたい方必見!簡単に出来るフェルト小物

「私も作ってみたい!」という方におすすめの、簡単ハンドメイド作品と作り方が載ったサイトをご紹介します。

フェルトで作ったお花は、コサージュやヘアアクセサリーなど、用途が色々ありますね。
切って縫い合わせるだけで簡単に作れるそうですよ。

フェルトと花柄の生地を合わせて作ったパッチンヘアピンです。
ハンドメイドとは思えないクオリティでとても素敵!
でも実はとても簡単に出来るみたいですよ。

フェルトで簡単に出来る、ポップなキャンディーです。
ヘアゴムなどにしたり、インテリアとして飾ったりしても可愛いですね。

こちらのゴージャスで素敵なヘアアクセも、フェルトで簡単にハンドメイド出来るんですよ。
手順は、折って切って巻くだけ!
切り込みの幅やフェルトの大きさによって、色々な種類が出来そうです。

いかがでしたか?

おしゃれで可愛いフェルトのハンドメイド作品をご紹介しました。
フェルトは、アイデア次第でいろいろな物に変身できますよ。
ぜひ、あなたもフェルトを使ってハンドメイドしてみてくださいね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ