記事ID107773のサムネイル画像

眼鏡ケースをもっと可愛く!オススメの作り方3つ&素敵なデザイン特集

眼鏡をお使いのそこの貴方、眼鏡ケースには満足していますか?「もっと可愛いのがあれば良いのに…」と思った事がある人は必見!オシャレな眼鏡ケースの簡単な作り方があるんです。今回は挑戦しやすい作り方3つと、大人可愛いデザインを併せてご紹介します。是非ご覧下さいね。

理想の眼鏡ケースが無い?ならば、作りましょう!

眼鏡を作るとサービスでケースも貰えたりしますが、シンプルすぎて物足りなさを感じる事はありませんか?
好みの色やデザインにこだわるなら、思い切ってメガネケースを作ってみましょう!

自分で作れば、形もテイストも全て思いのまま!持ち歩いて人前に出す時も、さり気なく女子力をアピール出来るかもしれません。
ここからは眼鏡ケースの作り方とデザインをご紹介していきます。是非参考にしてみて下さいね。

巾着型の眼鏡ケースの作り方&デザインをご紹介!

巾着袋の作り方をおさらい!

まず眼鏡に合わせたサイズに布を裁断したら、ほつれ防止のために青線の部分をミシンでジグザグ縫いします。
手縫いの場合は三つ折りにしてナミ縫いすればOKです。

次に真ん中で折り返し、青線の部分を縫い合わせて袋状にします。この際全部縫わずに、袋の上から4cmの部分は残しておきましょう。
(眼鏡を出し入れしやすくする為に開き口を大きくする場合は、縫い残す所を4cmより長めに取って下さい。)

袋の中に手を入れ、縫い残した部分を真ん中に持ってきたら「コの字型」に縫います。この作り方によって開け閉めがしやすくなるだけでなく、紐の摩擦に強い作りになるんです。

次は紐通し部分の作り方です。
巾着袋の上の部分を1cm折りアイロンを掛け、更に1.5cmの所を折り再度アイロンを掛けます。

最後に端から3mm位の所をぐるりと1周縫います。この後裏返して紐を通せば巾着袋の完成です!
こちらは基本の作り方です。お好みでポンポンを付けたり刺繍をしたりしてアレンジしてみて下さいね。

お手本にしたい可愛いデザイン

ペンギンとドットで可愛い柄ですが、モノトーンで大人っぽく仕上げた眼鏡ケースです。
自分で作るなら布の柄の出し方まで自由自在なのが嬉しいですね。

和のテイストが好きなら、眼鏡ケースも是非和柄の物を持ち歩きましょう。一部に柄を出す作り方なら、落ち着いた雰囲気に仕上がります。
無機質なハードケースも、可愛い巾着袋のカバーに入れて女子力アップ!

こちらの作り方は、紐でキュッとなる部分を口に見立ててお魚の形になるデザインです。思わず笑みがこぼれそうな可愛い出来栄え。

モノトーンの巾着袋に、ピンクの刺繍糸を使った眼鏡ケースは今っぽさ抜群!色違いで作って友達とお揃いにしてみたいデザインです。

横入れタイプの眼鏡ケースは作り方が簡単!

二辺を縫うだけ!最もシンプルな作り方

横入れタイプの眼鏡ケースは、ハンドタオルを使った作り方が人気です。半分に折りたたんで、二辺を縫い合わせたら完成なのでとにかく簡単!

完成した眼鏡ケースがこちら。シンプルで素敵です。
取り出し口もあえてチャックなど付けず、気軽に作れるデザインとなっています。

ちょっとアレンジした作り方はこちら!

取り出し口を斜めに折り込んで、眼鏡を入れやすくした作り方です。タオルが厚めだと難しいデザインなので注意して下さいね。

こちらはミニポーチですが、真ん中を縫わずに縦長の袋状にすれば眼鏡ケースとして応用できるデザインです。
取り出し口にチャックを付けて、眼鏡の飛び出しを防止。

タオルを二つ折りにし、周囲にぐるりとチャックを縫い付ければ取り出しやすさ抜群の眼鏡ケースになりますね。

スナップボタンを使ったペットボトルケースのアイデアは、眼鏡ケースにも応用できそうです。
ケースの取り出し口にボタンがあると、眼鏡の飛び出し防止に役立ちます。是非取り入れてみましょう。

頑丈さをお求めならハードタイプの眼鏡ケースがオススメ

100均のハードケースを土台にして作りましょう!

100均の眼鏡ケースを買って来たら、まずパーツを分解します。内側のカバーはかなり強めに接着されているので、根気よく剝がして下さい。

次に、蝶番(ちょうつがい)で繋がれた部分を、ドライバーなどを使ってそっとはずしましょう。眼鏡ケースのパーツを折らないように、作業は慎重に。

更に眼鏡ケースの表面のカバーを全部剝がし、新しく貼る布を準備します。その際、布を少し大きめにカットすると作業がしやすくなるそうですよ。

カットした布をクリップなどで仮止めし、仕上がりをイメージしたら少しずつ接着剤で固定していきます。乾燥したら蝶番を元に戻し、内側のカバーをはめ込んで、オリジナル眼鏡ケースの完成です!

眼鏡ケースの仕上がりイメージはこちらです。慣れてくると市販されているケースと遜色無い出来栄えに出来るとの事!お気に入りの布で作れば愛着も沸きそうですね。

オシャレな眼鏡ケースのリメイクアイデア

前面リボン柄にレースのトリミングで、キュートさ満点の眼鏡ケースです。
洋服では挑戦しづらいこんな柄も、小物なら取り入れやすいのではないでしょうか。

上記の眼鏡ケースですが、レースのトリミングは上下にあしらわれていて、開いた時も可愛らしいデザインになるよう考え抜かれた作り方です。
パンピングをリボンにしても素敵な仕上がりになりそうですね。

大人っぽいリバティプリントはオシャレ度抜群。落ち着いた色味なので、会社のデスクに忍ばせておくのにもオススメの眼鏡ケースです。

インパクト大!な布も、眼鏡ケース程の大きさなら可愛らしい雰囲気に収まります。
こんなキュートな眼鏡ケースなら、寝室の枕元に置いてもインテリアとして一役買ってくれそうです。

シンプルなボーダー柄を選ぶなら、ボタンやタグでオシャレに見せる作り方はいかがですか?
ブラウン系のボタンやタグで、大人可愛いデザインの眼鏡ケースになりますよ。

お気に入りの柄を前面にあしらった眼鏡ケースは持ち歩くのもウキウキしそうですね!バンビ柄のタグでオリジナリティを主張しているのも素敵です。

お好みの作り方で、こだわりの眼鏡ケースをゲットしましょう!

可愛い眼鏡ケースや作り方をご紹介してきましたが、創作意欲は沸いて来ましたか?
大好きなモチーフを詰め込んで、お気に入りの眼鏡ケースを作ってみましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ