メガネチェーンでおしゃれに差をつけよう!年寄りくさくなんてない!

メガネチェーンというと、年配の方が老眼鏡につけているイメージがありますよね。いえいえ、実は可愛いものもたくさんあります。メガネ自体でおしゃれするには限界があるので、メガネチェーンで他の人と差をつけましょう。おしゃれなもの、手作り方法などご紹介します。

メガネチェーンとは

メガネチェーンというと、みなさん想像しているのは同じものと思います。
しかし一応のため、確認してみましょう。

メガネチェーンとは、ズバリこれです。メガネのツルの部分につけるチェーンのことで、主に機能性を求めて付けることが多かったりします。

老眼鏡をかけている人が、メガネを外したりかけたりということを一日に何度繰り返すのか。この不便さを解消するために、メガネチェーンが開発されました。

メガネチェーンをつけて、首から下げられるようにしておくと便利なのです。
かけたり外したりの手間を省き、なおかつどこいったかな?と探すこともなくなります。

おしゃれな長めのネックレスタイプや革製のものなど、様々なメガネチェーンが開発されました。
メガネチェーンの他、グラスホルダー、グラスコードなどと呼ばれたりもします。

おしゃれなメガネチェーン

メガネチェーンは様々な種類があります。素材や色の組み合わせでいくらでもおしゃれになります。
タイプ別におしゃれなメガネチェーンをご紹介します。

革のメガネチェーン

革のメガネチェーン

革製は男女問わず使用できます。シンプルで、ファッションの邪魔をしません。デメリットとして、細すぎる革ではただの紐に見えてしまったり、おしゃれに見えないことも。

革のメガネチェーン

本革で編まれたメガネチェーンは、男性にもサングラスにもおしゃれに付けられます。使っているうちに、馴染んでくるのが革製のいいところ。

ビーズのメガネチェーン

ビーズのメガネチェーン

女性に人気があるのは、ビーズタイプです。ネックレスのようにつけられ、ビーズの色合いや形などデザインによっておしゃれが楽しめます。

ビーズのカットがキラキラと光り、素敵なメガネチェーンです。色味を抑えたビーズだとグッとおしゃれに見えます。

組紐のメガネチェーン

組紐のメガネチェーン

組紐のメガネチェーンは、色の組み合わせで如何様にもなります。粋な年配の方へプレゼントにも良さそうです。

はかなげな色合いに、ちらりと覗く色糸がおしゃれな上に可愛らしさがあります。正絹(シルク100%)なので、ツヤがあり肌にも優しいです。

パールのメガネチェーン

パールのメガネチェーン

全てパールが連なったタイプや、ビーズの中にパールをポイントにあしらったタイプのものなどあります。おしゃれな女性にぴったり。

コットンパールのメガネチェーン

コットンパールとスワロフスキーの組み合わせが、おしゃれでとても上品です。コットンパールは軽いので、大きめでも負担になりません。

天然石のメガネチェーン

天然石のメガネチェーン

パールタイプと同じく、デザイン性の高いメガネチェーンです。自身の誕生石などをさりげなくポイント取り入れたおしゃれなど、いかがでしょうか。

天然石のメガネチェーン

天然石ならではの複雑な色合いが、おしゃれなメガネチェーンです。パワーストーンをポイント使いしてもいいですね。

おしゃれなメガネチェーンをつけている芸能人

メガネチェーンをおしゃれに愛用している芸能人は多数います。
どういったタイプを付けているのでしょうか。
要チェックです。

宇多田ヒカルさん

TV番組に出演された際、メガネとメガネチェーンをされていました。フレームに合わせた細めのシルバータイプです。

梅宮アンナさん

老眼メガネとメガネチェーン姿の梅宮アンナさんです。とってもおしゃれです。これらはアメリカで購入したものだそう。

亜希さん

サングラスにシンプルなメガネチェーンをつけた亜希さん。大きめなレンズなので、チェーンはシンプルにしているのでしょうか。おしゃれです。

※清原亜希さんから改名され、現在は「亜希」名義で活動されています。

東山紀之さん

東山紀之さんもTV番組に出演された際に、シンプルなメガネチェーンをされていました。おしゃれなだけでなく、知的に見えます。

メガネチェーンをおしゃれに手作りしよう

いろいろ可愛いメガネチェーンやおしゃれなものがあるのはわかりました。
でも、いまいちピンとくるものがなかった人はハンドメイドしてみましょう。

ウッドビーズのメガネチェーンの作り方

ウッドビーズ自体にアクセントがあるので、単純につなげるだけでもおしゃれに作れます。途中でアクセントとして大きめのパーツを入れるのもあり。

好みのメガネチェーンの長さより長めにとったワイヤーに、ウッドビーズを通していきます。途中でポイントとなるパーツを入れたい場合は、ビーズの数や左右対称になっていることを確認しましょう。

メガネチェーン用のゴムパーツが販売されています。この金具部分にウッドビーズを通したワイヤーを結べば出来上がりです。

布を使ったメガネチェーン

お気に入りの生地を使って、おしゃれなメガネチェーンを作ります。布製なので、首にかけても痛くなりにくく、跡もつきません。

シェルビーズのメガネチェーン(グラスコード)

ビーズを使ったアクセサリー作りが好きな女性ならば、きっと簡単に作れるのではないでしょうか。高級感と華やかさをプラスした、上質なおしゃれです。

リボンのメガネチェーン

ビーズやアクセサリーのパーツを販売しているショップが、作り方を教えてくれます。そのままオンラインで材料を購入できて便利です。おしゃれでかわいいパーツを手に入れて、つなげるだけなら出来そうですね。

キットを購入

キットは¥1,209(税込)からあります。自宅にあるハサミとペンチ、ボンドがあればすぐに作れます。キットの種類も色々あるので、おしゃれを楽しみましょう。

ハンドメイド作品を購入

記事番号:107865/アイテムID:3423736の画像

出典:http://cra.jp

tetote

ハンドメイド、手作り品の販売や購入が出来るフリーマーケットサイト「tetote」には、様々な種類のメガネチェーンが掲載されています。お気に入りのものが見つかるかも。

記事番号:107865/アイテムID:3423745の画像

出典:http://cra.jp

minne

こちらも同じくハンドメイドマーケットです。見ているだけでも、おしゃれで楽しくなってしまう作品ばかり。ハンドメイドの良さが伝わります。

ワンランク上のおしゃれにトライ

メガネチェーンは年寄り臭くなんてありません。野暮ったいものでもありません。顔周りを華やかに見せたり、知的な印象を持たせたり出来るのです。
ネックレス感覚でおしゃれに楽しみませんか。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ