記事ID112890のサムネイル画像

仕事中もファッションを楽しんで!オフィスカジュアルコーデをご紹介

仕事中もファッションを楽しみたいという女性は多いと思います。とはいえオフィスカジュアルにはいくつかのルールもあります。ルールを守って、自分も周りも楽しく仕事ができるようにしましょう。オフィスカジュアルのルールと、いろんなファッションをご紹介します。

メンズに負けない!上品に知的にオフィスカジュアルファッション

オフィスカジュアルを楽しみたいという女性も多いと思います。
でもマナーを守らないと、常識がないと思われてしまうことも…
オフィスカジュアルで気をつける点とオフィスカジュアルファッションをご紹介します。

夏もノースリーブはNG!オフィスカジュアルファッションで気をつける点

オフィスカジュアルにはいくつかのタブーがあります。
オフィスで信頼されるにはファッションにも気を遣いましょう。
最低限気をつけるべきことをまとめました。

露出に気をつける

露出のしすぎは品性がないとみなされます。
真夏でもノースリーブは辞めましょう。
ちょっと袖があるだけでぐっと上品になります。
短いパンツやスカートも良くありません。

カラーリングはおさえめに

オフィスファッションの基本は、色味を抑えることです。
どのくらいが限度かは業種やオフィスによって変わりますが、真っ赤なスカートのような、派手なカラーリングは控えましょう。

足元はすっきりと

ストッキングやタイツは基本的に無地の物を選びましょう。
破れたときのために1枚デスクに忍ばせておくのが良いですよ。
サンダルはオフィスによってはダメなので確認してください。

アイテムにも気を配って

オフィスカジュアルといえど、デニムなどのカジュアルすぎるアイテムは良くありません。
帽子や派手なアクセサリーも控えましょう。
スニーカーを履いても良いかどうかは業種によるのできちんと確かめましょう。

必須!オフィスカジュアルのファッションアイテム

いくつかポイントを押さえるだけで、オフィスカジュアルはぐっとお洒落になります。
ここでは押さえておきたい必須アイテムをご紹介します。
上品に落ち着いて見せるのがポイントです。

パンプス

パンプスはオフィスカジュアルの基本アイテムです。
ファッション性も高く機能的なものがそろっています。
ヒールが高すぎるとカジュアルになりすぎるので注意してくださいね。

トレンチコート

トレンチコートは、オフィスカジュアルの必須アイテムです。
一枚あればどんな場面にも使えます。
寒い時にはぜひ用意しておいてください。

カーディガン

季節を問わずに使えるカーディガン。
夏も冷房対策に一枚あると便利です。
長さと色によっていろんなファッションが楽しめます。

襟付きトップス

一枚あると便利です。
パンツやスカートはそのままで、ちょっとフォーマルにしたいときに使えます。

男性にはマネできない!スカートファッションで上品なオフィスカジュアル

女性の特権ともいえるスカートファッション。
最近はオフィスカジュアルにも使えるスカートが増えてきました。
トップスとの組み合わせで上品にもかっこよくもみせることができます。

プリーツスカート

清楚なプリーツスカートはオフィスカジュアルに使えるアイテムです。
特に白は合わせやすく好印象です。
ミディアムサイズだと、すっきりと清潔になりますよ。

ブルーシャツ×ギャザースカート

ギャザースカートも上品にみせることができます。
ブルーのシャツで清潔感のあるファッションに仕上がっています。
ほどよいオフィスカジュアルコーデです。

すっきりペンシルスカート

ペンシルスカートですっきりとまとめられています。
体のラインは見えつつも、白なので上品さもあるファッションです。
小物でかっこよさがプラスされています。

シンプルな色遣い

ホワイト×ブラックというシンプルな色遣いです。
どんなオフィスでもまず間違いのないオフィスカジュアルファッションです。
迷ったときはこれです!

花柄スカート

カジュアルにも使える花柄のスカートです。
ファッション性も高いですが、上品にまとまっています。
グレート組み合わせることで、知的なオフィスカジュアルに仕上がっていますね。

かっこいい女性に!パンツのオフィスカジュアルファッション

かっこよくみせられるパンツスタイル。
オフィスカジュアルに決められるコーデがたくさんあります。
オフィスの様子と自分に合わせてファッションを楽しみましょう。

トップスはニット

ニットとの組み合わせで、機能的でおしゃれに魅せることができます。
黒のパンツはなんにでも合う万能アイテムです。
オフィスカジュアルを楽しむ方はぜひ一本もっておきましょう。

ストライプパンツと

ストラップパンツですっきり魅せることができます。
ボトルネックですがモノトーンコーデなので、ほどよいオフィスカジュアルファッションです。
バッグもおしゃれですね。

ジャガーパンツで

おしりや太ももはゆったりと、裾に向かってキュッと締まっているジョガーパンツ。
きれいに仕上がります。
ファッション性の高いオフィスカジュアルコーデです。

あったかパンツと

冬に助かるあったかパンツです。
シンプルなデザインのものが多いので、オフィスカジュアルに使いやすいです。
ファッションと機能を備えたものを選んでお仕事も快適に。

グレーコーデ

グレーとブラックでまとめたファッションです。
落ち着いていて暖かそうですね。
グレーは秋・冬のオフィスカジュアルに取り入れたい色です。

フリルブラウスと組み合わせて

フリルブラウスで技ありのオフィスカジュアルです。
シンプルな色ですが、しっかりとおしゃれも楽しんでいますね。
オフィスカジュアルのお手本です。

オフィスカジュアルファッションでお仕事中も自分らしく!

ファッションは話題のネタにもなり、時にオフィスを華やかにしてくれます。
お仕事中もファッションを楽しむのは大切なこと。
マナーを守って自分らしく、オフィスカジュアルを楽しみましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ