記事ID112940のサムネイル画像

[フォーマルな結婚式のゲストに]確認したいマナーとお薦めスタイル

フォーマルな結婚式に招待されたけどどんな服装で行くのが正解なのか分からないと悩んでいませんか。必要最低限押さえておきたいマナーとお薦めのフォーマルスタイルをご紹介していきます。自分も大切な人も笑顔で過ごせる結婚式の装いをもう一度考えてみましょう。

結婚式に着ていきたい女性のフォーマルファッションって?

親戚や先輩の結婚式に呼ばれた時に服装についてとても悩みますよね。正しいマナーのフォーマルスタイルについて貴女はしっかり理解出来ていますか。正しく理解していないと場合によっては招待した側の花嫁花婿にも迷惑をかける可能性も。もう一度正しいスタイルについて確認していきましょう。

結婚式に呼ばれた時に避けたいフォーマルファッション

ファーマルな結婚式に呼ばれた時に気を付けたい必要最低限のマナーをまとめてしました。初めて結婚式に出る人や新しく結婚式用の服装を購入する人は事前にチェックしていきましょう。当日恥ずかしい思いをしなくて済みます。

白いドレスはNG!

白色は花嫁さんの色なのでゲストとして招かれた時に着ていくのは絶対に止めましょう。白だけでなくクリーム色や薄ピンクは写真に映ると白に見えてしまう場合もあるので避けた方が無難です。羽織り物も白系だと披露宴で着席している際に上半身が白っぽく見えてしまう時も。

結婚式に呼ばれた時のフォーマルファッションでは白が好きという人もこの日は我慢しましょう。ゲストはなるべく色の濃い服装をしていく事をお薦めします。とはいえお葬式を連想させるような黒服も止めておきましょう。華やかさを感じる色合いのドレスがベストです。

昼の結婚式でミニ丈・肩出しスタイルは×

結婚式で新たな出会いを求めて新郎の友達狙いという人も多いでしょう。女性らしい服装をしたいという気持ちは分かりますが昼間の結婚式や披露宴でミニ丈ドレスや肩出しドレスを着ていくのはマナー違反です。新婦よりも目立っていますよ。

夜に開催される結婚式ら昼よりも露出の多いドレスでもマナーとしてはOKとされています。ただし挙式中や年配の人が多い場面では一枚はフォーマルな羽織物をした方が良いでしょう。着席した時に太ももが丸見えの人もいるので試着の際は一度座って鏡で確認する様にしましょう。

ファーの小物は止めましょう

フォーマルな装いにゴージャスさを与えてくれるファーを使ったアイテムですが結婚式にはふさわしくありません。殺生をイメージしてお祝いの席にふさわしくないという考え方があります。毛皮の毛や埃が飛んで料理に入ってしまうという事も避けたいですよね。

最近カジュアル度の高い結婚式では許容される事も多いファー素材ですが、フォーマルで格式高い場所で行われる場合は笑い者にされる場合も。ボレロの羽織り物やバッグ、靴も避けて置いた方が無難です。非常識だと思われて信用を失ってしまうかもしれません。

お薦めしたいフォーマルな結婚式での装い:ドレス編

ドレスで結婚式に行くという人が多いと思います。マナーの事も考えて愛されるフォーマルドレスの見本をご紹介していきます。どのスタイルも老若男女問わず好印象間違いなしのアイテムばかり。是非真似してみて下さい。

明るい色を取り入れて

明るい色のドレスや小物を身に着けて結婚式に華を添えるコーディネートです。羽織物を締め色にする事で細身に見せる効果も期待出来ます。トレンドのバイカラーを上手に取り入れたフォーマルスタイルといるでしょう。

フォーマルでも可愛い雰囲気を出したいなら

パステルピンクのレオパード柄のワンピースドレスで可愛い雰囲気の出るお薦めコーデです。ウエストが高めに設定されているタックコクーンシルエットで全身のバランスも良く見せる事が出来ます。様々な年代の人が参加する結婚式で好感が持たれる事でしょう。

鮮やかな色合いが結婚式に最適

花嫁とは被らない綺麗なブリーン色が結婚式に華を添えるフォーマルスタイルです。裏地が付いているので透けにくく結婚式のマナーにもぴったり合っています。幅広い年代の人でも着こなせる飽きのこないデザインです。

清楚な印象を与えたいなら

高級感を感じさせる光沢感のある厚地のウェディングサテン生地を使った清楚なフォーマルドレススタイルです。重厚感を感じる素材ですが柔らかいイメージを与える事にも成功します。色も落ちついたモカで品良くお嬢様ぶりをアピール出来ますよ。

究極のフォーマルスタイル

ブラック一色ではお葬式を連想させてしまうので避けた方が無難ですがこちらのドレスは濃い目のグリーンと組み合わせる事で上品で華やかな印相を与える事が出来るフォーマルドレスです。高級感を感じさせるレースもカジュアルではない格式高い場面で大活躍してくれます。

お薦めしたいフォーマルな結婚式での装い:パンツ編

近年パンツスタイルで結婚式に出席する女性が急上昇中です。動きやすい事やドレスの様に丈を気にしなくても良い点で評価を受けています。ただしリクルートスーツのような服装は華やかな結婚式にはふさわしくありません。

強い女性を演出したい人に

ハンサムな印象を与えられるフォーマルパンツドレススタイルです。スリーブがレースになっているので女性らしい一面をアピールする効果も期待出来ます。落ち着いたネイビーですが暗くなり過ぎる事なく華やかさも感じます。

黒でも華やかに

透け感を感じさせないスタイルが良く見えるフォーマルパンツスタイルです。小物を上手に取り入れる事でおしゃれ上級者をアピール出来ます。襟元の形で女性らしさもアピール出来て◎。赤い小物以外にも黄色やオレンジ等を取り入れてみましょう。

体型カバーしたい人にも

フォーマルなドレスだと体型が気になるという人にお薦めのパンツスタイルです。袖付きでゆったりとしたシルエットが演出できるので気になる体型もしっかりカバーしてくれます。落ち着きのあるシナモンベージュが年配者からも好印象間違いなしです。

大人の魅力が出来るスタイル

大人の魅力をアピールしたい人にぴったりなゴージャスな雰囲気が出るフォーマルパンツスタイルです。ドレススタイルのような華やかさも演出出来るのでドレスかパンツかで悩んでいる人にもお薦めです。色合いも上品で◎。どの年代の女性にも最適なスタイルです。

フォーマルにもカジュアルにも

フォーマルスタイルにもカジュアルな結婚式にもぴったりくるパンツスタイルです。トップスが明るめで華やかな印象をプラス出来ます。パンツには締め色の黒を使う事でメリハリ感が生まれ細身アピールも演出してくれます。

お薦めしたいフォーマルな結婚式での装い:バッグ編

どれだけ服装をフォーマルにしていってもバックが合っていないと印象が台無しになってしまいます。結婚式では小ぶりで上品な素材のバッグが最適です。結婚式やかしこまった場に相応しいバッグをご紹介していきます。

キラキラ素材が結婚式にぴったり

お祝いの席なのでキラキラ素材を選ぶと失敗しません。シルク製やスパンコールが付いたバッグがフォーマルスタイルに良く似合います。色合いも派手すぎず落ち着きのある物を選ぶようにしましょう。

鉄板のクラッチバッグ

結婚式では定番のクラッチタイプのバッグ。フォーマルな場面に良く合います。チェーンや持ち手のあるタイプの物もあるので両手を使いたい時等場面によって使い分けるととてもスマートで好印象間違いなしです。迷ったらクラッチタイプを探しましょう。

着物に合わせるなら

フォーマルな結婚式の場合に着物で出席する人もいるかと思います。帯地を使用し金具にもこだわりある落ち着いた色合いのこちらのバッグなら着物にもぴったりです。着物の柄とバッグを合わせると統一感が出てスッキリした印象になります。

夏の結婚式に

貝殻をモチーフにした上品なパーティバッグです。ゴールドでお祝いの気持ちをアピールする事が出来ますよ。他の人と差をつけたい時や夏場の結婚式に華やかさをプラスしたい時にお薦めのユニークなフォーマルアイテムです。

荷物が多い人に

結婚式で余興を披露する必要が有る場合に小ぶりのバッグだけでは心もとないという時に最適なフォーマルなバッグです。 大きなローズモチーフが結婚式に最適です。サテン生地になっているのでフォーマルな場面でも違和感を感じさせません。

マナーを守ってフォーマルな結婚式を楽しみましょう

大切な人の門出を祝う素敵な結婚式。フォーマルな装いに身を包んでその幸せを祝福しましょう。幸せのおこぼれを貰って結婚式で素敵な出会いもあるかも。今度幸せな花嫁になれるのは貴女かもしれませんよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ