記事ID113912のサムネイル画像

顔が小さく見える魔法のアフガンストールの巻き方をご紹介します

今年の秋冬は、アフガンストールが流行っていますね。本来は男性が巻いているものですが、首元に大きく巻く巻き方は、顔を小さく見せてくれるので、女子の間でも大流行!アフガンストールの基本の巻き方からアレンジ、コーディネートまでいろいろとご紹介します。

アフガンストールって?

アフガンストールは、シュマグと呼ばれ、中東の人などが顔や頭にぐるぐる巻きにしているストールで、日中は強い日差しから肌を守り、寒暖差の激しい夜は寒さから守る為のスカーフです。

基本的には薄手のストールを巻くのですが、ぐるぐる巻きの巻き方がポイント!この巻き方で生地が何層にもなって断熱性があるそうですよ。

アフガンストールの巻き方って?

アフガンストールは、アメリカなどでは大判のブランケットスカーフと呼ばれているようです。冬には厚手を、秋や春には薄手を使うといいですよね。

主にアフガンストールはチェツクの物がよくみられますね。いろんな色を揃えていろんなコーディネートに使えるのがいいですね。

アフガンストールの巻き方の初級編。普通に巻いて、アフガンストールの端のフリンジを生かすようにする巻き方です。

ちょっと複雑に見える巻き方ですが、慣れれば簡単!風の強い日などはストールが飛ばないのでいいですね。

こちらは、アフガンストール風の大きなブランケットスカーフの巻き方です。ちょっと複雑に見えますが、ぐるぐるに巻いて前で縛る巻き方ですね。

こちらはブランケットストールを使った巻き方ですが、厚手のアフガンストールと同じ感じですよね。

アフガンストール風でかっこよく見せる巻き方

巻き方によってかっこよく、クールに見えるアフガンストール。ファッショナブルなアイテムを活かさない手はないですよね!

シンプルな服にはシンプルな巻き方が素敵です。首元に束ねるのではなく、ちょっと縦の線を強調して巻く巻き方がいいですね。

淡いグレーを基調に小物は黒でまとめているのがかっこいいですね。アフガンストール風にざっくりとした巻き方がいいですね。

薄手のシンプルなトップスに大振りのシックなアフガンストール風のスカーフを合わせる。できる女風でクールですね!

アフガンストール風でかわいく見せる巻き方

大振りで首元にボリュームがでる巻き方をするとかなり小顔効果がありかわいく見えます。

ちょっと薄手のウールのアフガンストール風のスカーフをふわっと巻いているのがかわいいです。

アースカラーのスカーフを軽く首に巻いて、スカーフ以外のアイテムでカラフルにコーディネートしているのがかわいいですね。

直線を生かしたコーディネートにさりげなく邪魔にならない色を合わせるのがいいですね!ざっくりとしたコートと合わせるのもかわいいですね。

素敵にコーディネートしましょう!

巻き方によっていろんな表情ができるアフガンストール。ファッショナブルにコーディネートしている例をご紹介します。

シンプルな2色使いのコーディネート。茶系と黒、グレーのバランスがとてもよく素敵な着こなしですね。

モノクロのチェックに少し色が入っているアフガンストール。シンプルで細い線の洋服には大きく大胆な巻き方がより華奢に見えて素敵です。

アフガンストールをこれぐらい大きめな巻き方だと、かなり小顔効果がありますね。2色でコーディネートしているのがとってもシンプルで素敵です。

まるで図書館のお姉さんのようなまじめさを感じさせてくれるアフガンストール。グレー淡い黄色が映えています。

セーターと同系色のストールをぐるぐるに巻く巻き方がかわいいですね。まるでセーターの一部のようです。

春先にも使えそうなコーディネートです。薄手にアウトフィットにざっくりとアフガンストール風に巻いているのがかわいいですね。

薄手のアフガンストール風のスカーフをフェミニンに合わせているのが素敵ですね。アクセサリーも合っていてナチュラルでありながらゴージャス感も出ていますね。

シンプルなワンピースにも大きな柄が入ったアフガンストール風のスカーフだとインパクトがありかわいいですね。

アフガンストールは秋冬春と3シーズン楽しめるアイテムです。秋冬はブーツとコーディネートすると相性が良いようです。春はふわっとフェミニンにコーディネートするとかわいいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ