一着あると着回し抜群!シンプルパーティドレスの賢い選び方

いざとなると迷ってしまうパーティドレス選び。着なれないこともありますが、もしかしたら、その選び方や着回し方が間違えているのかも?シンプルなパーティドレスも賢く選べば万能に着回せるパーティドレスに生まれ変わるかも。シンプルドレスを活かすテクニックをご紹介します。

一着あると着回し抜群!シンプルシックなパーティドレス

結婚式だけじゃない!シーン別のシンプルパーティドレスの選び方と、着回しテクニックをご紹介します。

なに着ていこう?そんな悩みに、備えあれば憂いなし!

結婚式や二次会、また、パーティーや発表会など、華やかな場所では、なにを着れば良いのかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこでおすすめしたいのが、シンプルなパーティドレス。
地味にならずに着回す選び方をご紹介します。

また、デザイン性の高いものや、主張の強いパーティドレスは、一度きていくとインパクトがあって記憶に残ってしまいがち…シンプルなものを選べば、組み合わせ次第で着回し力を発揮してくれます。

結婚式や二次会に。フォーマル対応のパーティドレス

結婚式や二次会は、新郎新婦や家族にとってもとても大切なハレの日。

だからこそ、招待してもらった友人に恥をかかせない、T.P.O.をわきまえた、フォーマル対応のドレス選びを心掛けたいですね。

カラードレスでハレの日をもっと華やかに

結婚式などのハレの日には、見た目にも華やかなカラードレスがおすすめです。

上品カラーの代名詞!黒の代わりにネイビーはいかが?

結婚式では、出来る事ならば、ブラックのパーティドレスはおすすめしません。

どうしても、落ち着いたカラーのパーティドレスが着たい場合には、上品な印象のネイビーがおすすめです。

ミニ丈NG!フォーマルシーンでは露出は抑えて

結婚式などのフォーマルなシーンでは、過度な露出はNG!

胸元などはもちろんのことながら、足元の露出も控えめな膝丈以上のパーティドレスは一着もっておくことをおすすめします。

レセプションやパーティーに。セミフォーマルなパーティードレス

結婚式ほどフォーマルではない、レセプションやパーティーなど。
だからこそ、ドレス選びによっては野暮ったく浮いてしまうかも?

なにを着れば良いのか、その程度のドレスコードなのかわからず、むしろ悩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

ロングドレスでシックに魅せる

華やかなのに、シックで落ち着いた印象にみせてくれるシンプルなロングドレスもおすすめです。

ドレープやプリーツなどのディティールで、動きを演出できるデザインのものを選ぶことで、露出を抑えながらも重たい印象になりません。

着回し力、抜群!季節も長く使える袖付きドレス

二の腕などの露出をしたくない、また、ノースリーブのパーティドレスに合わせるアウターが見つからない…そんな方におすすめなのが、袖付きのデザインのシンプルなパーティドレスです。

少し肌寒いかな?という季節にも、アウターなしですっきりと着こなすことも出来ます。

あると万能な黒!シンプルな「リトルブラックドレス」を見つけよう

「リトルブラックドレス」という言葉をご存じですか?
ブラック一色のシンプルなドレスのことを言い、エフォートレスでシンプルなのに、着る人を優雅に美しくみせてくれます。

リトル・ブラック・ドレス(Little black dress)とは、黒一色で装飾の少ないドレス(主にワンピース)を指す。1926年、喪服として受け入れられていた黒一色のドレスをファッションブランドシャネルがモードの洋装として発表 。以降LBDとも愛称され、フォーマルからパーティー、ビジネス、お洒落着と使いまわしの融通の良さ、また女性の魅力を引き立たせる事から欧米では女性の必需品とされている。祖母から母へ、母から娘へと代々受け継がれる事も多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

困ったときはこれさえあれば大丈夫!と思えるような、絶対的な信頼をおけるような「リトルブラックドレス」は、一着は持っておきたい、マストハブアイテムです。

シンプルなデザインながら、美しく見せてくれるパーティドレスとして、「リトルブラックドレス」を活用しましょう。

安いシンプルパーティドレスも高見せさせる、プラスワンアイテム

シンプルなデザインであるほど、チープなパーティドレスの場合には安っぽさが悪目立ちしないかな…そんな心配は、コーディネートテクニックで解消できます。

アクセントになるモードでラグジュアリーなアクセサリー

シンプルなパーティドレスであれば、アクセサリーに遊び心を出しても、デザイン同士が喧嘩しません!

少し、アクセントになるようなモードなアクセサリーと合わせることで、相乗効果で高見せしてくれます。

シンプルドレスだからこそ、靴も主役に引き上げ!

シンプルなパーティドレスだからこそ、合わせる靴などのアクセサリーによって様々な表情を演出することができます。ちょっぴり派手目な主張の強い靴ともコーディネート可能です。

アクセントになるパーティーバッグはマストハブ!

結婚式などのフォーマルな場所以外であれば、ファーなど素材感のあるバッグもおすすめです。

シンプルなパーティドレスであれば、遊び心のあるデザインのバッグとも相性抜群で、こなれた印象になります。

相性抜群のアウターを見つけておく

着回しコーディネートの定番テクニックですが、やはり、組み合わせるアイテムによって、二面性を見せてくれる着こなし術もおすすめです。

シンプルなパーティドレスも、合わせるアウター次第で、フォーマルにもカジュアルにも変化をつけることが出来ます。

もう迷わない!急なパーティーも積極的に参加

シンプルなパーティドレスも、着こなしと選び方次第で、幅広く使いまわすことが可能。
これで、急なパーティーのお誘いにもひるまずに楽しめますね!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ