記事ID114584のサムネイル画像

着こなし抜群!フォーマルシーンには黒ワンピースがおすすめ

結婚式や入学式など、フォーマルな場面はたくさんありますね。けれども毎回コーデに迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。実はそんな時に活躍するのが黒ワンピースです。今回はフォーマルな場面にぴったりの黒ワンピースについてご紹介します。

フォーマルな場面にふさわしい服装とは

結婚式や入学式、卒業式など、大人になるとフォーマルな場所に参加することが多くなりますね。フォーマルな場面はルールがあるし、難しくて何を着たらよいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか。

黒ワンピースがおすすめ

そんな方におすすめしたいのが黒ワンピースです。シンプルで流行にも左右されないので、いろんなシーンで活躍することができます。

黒ワンピースのフォーマルコーデをご紹介

シンプルな黒ワンピースでも、パールのネックレスをつけるだけでフォーマルなシーンでもしっかり使えるスタイルに変わります。

背中を少しだけ見せた黒ワンピースも上品で素敵です。他のカラーなら「すこし派手かな?」と思うデザインでも、黒ワンピースならシックになります。

デザイン性の高いワンピースなら、一枚だけでも充分華やかになります。パーティーなどでも参加者の視線を集めることができるおしゃれなコーディネートです。

フェミニンに決めたい場合でも黒ワンピースは大活躍します。腰のリボンベルトと、襟もとのビジューがとってもかわいらしいですね。

こちらは袖がレースになった黒ワンピースのコーデです。黒が多く使われている中で、きらりと光る金のブレスレットとシルバーのバッグが、ワンポイントになっていますね。

こちらはまるでマントのようになっているおしゃれな黒ワンピースです。二の腕をさりげに隠すことができるので、フォーマルな場面にぴったりですね。

黒ワンピースはファー等のアクセサリーとも相性抜群です。どんなカラーを持ってきてもコーデが完成するのは、とっても便利ですね。

大人っぽく決めたい方にはロングワンピースもおすすめです。黒はスリムに見える色の効果がある上、ロングドレスで縦長の視覚効果もあるので、すっきりとしたスタイルに見せてくれます。

入学式や二次会など、フォーマルだけどもそこまでドレッシーなスタイルでなくてもよい時は、ゆったりとしたシルエットの黒ワンピースもおすすめです。カジュアルながら、シンプルにまとめてくれます。

ゆったりとした黒ワンピースには、カラーソックスやカラータイツが相性ぴったりです。色を一色取り入れるだけで、全体の印象を引き締めてくれます。

ついつい敬遠しがちな大きな柄が入ったワンピースでも、黒ワンピースならフォーマルシーンでもぴったり合わせることができます。こちらはなんと着物をリメイクしたもの。とっても上品で素敵ですね。

ジャケットとのコーディネートも素敵

入学式や卒業式など、寒さが厳しい季節なら上にジャケットを一枚羽織るのがおすすめです。ベージュのジャケットなら、エレガントにまとまります。

少しドレッシーにまとめたい場合は、ボレロジャケットを羽織るのもおすすめです。胸元にコサージュをつけるとさらに華やかになりますね。

格式高いフォーマルの場面では、黒のジャケットやボレロなどのアンサンブルがおすすめです。落ち着いた雰囲気を出してくれます。

黒ワンピースコーデに合わせたいヘアセットやアクセ

黒ワンピースのコーデについてご紹介してきましたが、同時に悩むのがヘアセットやアクセサリーなどの小物ですよね。黒ワンピースなら様々なスタイルを楽しむことができます。

フォーマルなコーディネートに合わせるなら、ヘアセットはやはりアップスタイルがおすすめです。首元をすっきりさせると、黒ワンピースとのコーデがさらに引き立ちます。

少し色味が少なくなりがちな黒ワンピースのコーデでは、アクセサリーを大ぶりなものにすると華やかさが増します。特にフォーマルな場面ではパールが無難でおすすめです。

同じくバックも華やかなものを選びましょう。最近話題のクラッチバックなどを合わせると、今風のコーディネートになります。

足元に何色を持ってきてもうかないのが黒ワンピースの魅力です。黒パンプスでシックにまとめるのも素敵ですし、あえてドレッシーなものを選ぶのもおしゃれです。

フォーマルにふさわしくないコーデに気をつけて

とっても使える黒ワンピースですが、フォーマルにふさわしくない場合もあります。自分のコーディネートがマナー違反になっていないかしっかりとチェックしましょう。

フォーマルな場面では華美なスタイルは厳禁です。体にぴったりとフィットするものなどは避けるようにしましょう。

同じく露出の多いデザインのものも避けましょう。露出が多くなりそうな場合は、肩にボレロやショールを羽織ったりするようにします。

基本的にフォーマルな場面では、ミュールやオープントゥの靴はマナー違反とされています。パンプスやアクセサリー、タイツなどで華やかさをプラスしましょう。

黒ワンピースでフォーマルな場面もおしゃれに

フォーマルシーンでも活躍する黒ワンピースについてご紹介してきましたがいかがでしたか?ルールやマナーなどいろいろ難しいフォーマルでも、黒ワンピース一枚でとってもおしゃれに決まりますね。ぜひ色々なコーデを楽しんでください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ