記事ID115163のサムネイル画像

小物から洋服まで☆着物の帯を使ったリメイクアイデアをご紹介!

普段から着物を着ない人には馴染みがないかもしれませんが、着物の帯はそのデザインの多さと、素材がしっかりしていることから意外と簡単にリメイクできることはご存知ですか?今回は、そんな着物の帯を使ったリメイクアイデアをご紹介します!

着物の帯をおしゃれにリメイク

着物の柄って素敵なものが多いですよね!特に着物の帯は、しっかりした素材のものが多いのでリメイクの幅も広がりますね!最近は着物の古着屋さんで帯が安く手に入るので、お気に入りの帯をたくさん見つけてリメイクを楽しんでみましょう!

帯をバッグにリメイク

帯は、しっかりした素材のものが多いので、裏地を使わなくても頑丈なバッグが作れてしまいますよ!四角形のシンプルな形にするなら切る手間もそんなにかからないのでお手軽にリメイクが楽しめますね。

単色の紫色の布と組み合わせるとおしゃれですね。単色の布は帆布など頑丈な布を使うとよりしっかりとしたバッグになりますね!

何種類かの帯をパッチワーク風にリメイクするのもおすすめです!ハギレを活用できるし、おしゃれに見えますね。

落ち着いたデザインの帯でリメイクすれば、どんな服装にも合うバッグになりますね!

大柄でカラフルな帯をバッグにすると、和柄とは思えないポップな印象ですね!シンプルな服装にも合いそうですね。

シンプルな帯でカジュアルなショルダーバッグにリメイクするのも味があって良いですね。一見、着物の帯を使っているとは思いませんね!

他の人と少し違ったおしゃれを楽しみたい方にオススメなのが和柄のリュック。特に生地がしっかりとした帯を選べば頑丈なリュックが作れますね!

帯をクラッチバッグにリメイク

人気のクラッチバッグも、シンプルなものならすごく簡単に作れてしまいます!普段使いのものやお出掛け用と様々なバリエーションを作っても良いですね。

ファスナーを付けて、タッセルなど自分好みのアイテムをプラスすれば、簡単にオリジナルのクラッチバッグが完成!ファスナーの色を指し色にしてみても可愛いですね。

ゴールドの帯が程よく黒い生地で締まっているので普段から使いやすそうですね!もちろんお出掛けにも使えそうです!

帯だけで作るよりも、デニム生地と組み合わせることによっておしゃれの幅が広がるかんじがしますね!タッセルもポイントになっています。

リボンがおしゃれなポイントになっています。色んな帯の柄で作っても、同じ帯だけで作っても可愛いですね!

こちらは袋状に縫うだけのシンプルな作りなのでとっても簡単に作れますね!タッセルの色で変化をつけているのも面白いですね。

帯の中にある絵の1部分をうまく取り入れると、個性的な仕上がりになりますね!

帯をタペストリーにリメイク

帯はそのままの状態で見ていても素敵なんです!絵画のように壁に掛けたり額縁に入れたり。それだけであなたのお家の雰囲気が一気におしゃれになりますね!

思い出がある、なるべくハサミをいれたくないという時は、タペストリーにするのがおすすめです。タッセルを付けたり、掛け軸のように吊るすだけでインテリアのポイントに。

帯の一部分だけを額に入れるのもおすすめです。まるで絵画のようにインテリアを楽しめます。

主張があまり強くない柄の帯なら時計にしても良いですね。

帯をクッションカバーにリメイク

落ち着いた色の帯を組み合わせれば、高級感のあるクッションカバーになりますね。

特徴的な柄を使ったクッションカバーですが、全体的に同系色にすると白いソファーに映えておしゃれですね。

アジアンな雰囲気が漂っておしゃれですね。

帯で洋服にリメイク

チャイナ風ドレス。正面に特徴的な帯が見えて個性的ですね。でもどこかすっきりしていて着てみたくなりますね!

襟元が特徴的ですが、基本を黒にすればうるさく見えないですね!

帯を色々なものにリメイク

蝶ネクタイで胸元にポイントを。たくさん作ってプレゼントするのも良いですね!

くるくるっと巻き付けるタイプのおしゃれな財布。

赤ワインと合ってる雰囲気のワインボトルケース。プレゼント用に作ったら喜ばれそうですね!

スニーカーに帯を縫い付けてリメイク。個性的なおしゃれを楽しむ人におすすめです!

お気に入りの帯を見つけてリメイクに挑戦してみよう!

いかがでしたか?帯のリメイクアイデアはたくさんありますね。ご紹介したアイデアを参考に、ぜひオリジナルのリメイク作品を作ってみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ