記事ID115398のサムネイル画像

【コーデからプリーツの直し方まで】プリーツスカートあれこれを紹介

とってもかわいいプリーツスカートは昔から女子のマストアイテムですね。そこで今回はぷリールスカートの可愛いコーディネートから、プリーツスカートを長持ちさせるテクニックや、プリーツの直し方についてなど様々な事についてご紹介します。

プリーツスカートがかわいい

最近季節を問わず使えるアイテムとして使えると人気なのが「プリーツスカート」です。特に今年のトレンドであるビックシルエットにも取り入れやすいのが嬉しいですね。さっそくプリーツスカートのコーデを見てみましょう。

種類いっぱい!プリーツスカートのコーデ

ダークブラウンのプリーツスカートと黒のライダースを合わせたコーディネートです。シンプルな組み合わせですが、すっきりとまとまっています。

ニットと合わせるのならば、少しオーバーサイズでショート丈のものと合わせるのがおすすめです。ピンクとグレーの組み合わせはとってもフェミニンです。

すべて黒でまとめったシックなコーディネートも素敵です。すべて素材が違うアイテムなので、色が同じでも地味に見えません。

ホワイト・ブルー・モスグリーンの3色の配色が美しいプリーツスカートです。トップは城でシンプルにまとめてあるのも上品です。

パッと目を引く鮮やかなイエローのプリーツスカートのコーディネートです。今年人気のMA-1と合わせればトレンドを独り占めです。

モスグリーンと鮮やかなブルーのトップスを合わせたプリーツスカートの上級者コーデです。腰の黒ベルトが全体を引き締めています。

下地が透けたとってもかわいらしい白のプリーツスカートです。トップスをあえてインすると、腰のリボンを目立たせることができます。

もちろんプリーツスカートはロング丈だけではなく、ショート丈でも素敵です。白のレース素材が乙女っチックなデザインですね。

女優帽と少しいかつめのブーツを合わせると大人の女性の雰囲気が漂います。ストライプのプリーツスカートがすっきりとしたラインを演出してくれます。

プリーツスカートのアイロンのあて方

プリーツスカートを持っているとよく困るのが保管方法です。特にアイロンのあて方に悩んでいる方も多いのでは?プリーツスカートのアイロンのあて方をご紹介します。

プリーツの作り方を知っておく

プリーツスカートをあてるときに気をつけたい事は、まずどのようなプリーツになっているのかということです。どのようにプリーツが重なっているのかしっかりチェックしておきましょう。

こちらはプリーツの作り方を紹介した動画です。まずプリーツの作り方を知っておくと、アイロンをかけるときの参考になります。

アイロンを当てる向きが大事

いよいよアイロンをかけるときになったら、アイロンの向きに気をつけましょう。スチームアイロンの場合は、上から下にかけるようにしていきます。

こちらはパリコレでも活躍しているスタイリストが紹介する、プリーツスカートのアイロンのかけ方について紹介している動画です。

またプリーツスカートは薄手のものが多いため、熱に弱い素材のものもたくさんあります。そのような場合はハンカチなどの当て布をしてアイロンをかけていきましょう。

プリーツを直すために知っておきたい事

座ったり長く着たせいでせっかくのプリーツが伸びてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまった…そんな経験はありませんか?そうならないためにはどうしたらよいのでしょうか。

プリーツスカートは雨に弱い

実はプリーツスカートは雨などの湿気に弱いのです。湿気がプリーツを伸ばす原因になってしまうからです。雨の日の着用はなるべく控えましょう。

洗濯にも気をつける

また洗濯する際は手洗いが基本です。優しいく洗いましょう。干す時もプリーツを伸ばさないように平らな場所に広げて干しましょう。

キープスプレーを使う

最近はプリーツをキープするためのスプレーが多数販売されています。買ってきたばかりのきれいな状態のプリーツスカートに吹きかけておけば、プリーツを長持ちさせることができます。

プリーツを復活させる直し方は

大事に着て来たけれどもやっぱりプリーツが崩れてしまった…。そんな時に役に立つプリーツを復活させる方法をご紹介します。

昔からよく使われた来た方法として有名なのが、寝る前に布団の下にプリーツスカートを挟み、そのまま寝押しする方法です。

こちらはプロが紹介するプリーツスカートの直し方です。プロならではのテクニックがたくさんあるので、ぜひ参考にしてみてください。

どうしてもだめならクリーニングへ

どうしてもプリーツが直らない場合は、クリーニング店などの専門店に頼みましょう。プリーツを直したい事を伝えれば対応してくれます。

プリーツスカートでおしゃれを

プリーツスカートについてご紹介してきましたがいかがでしたか。今年トレンドのプリーツスカートはぜひコーディネートに取り入れたいアイテムです。注意点やメンテナンスも合わせてチェックしてみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ