記事ID115543のサムネイル画像

結婚式にニューウェーブ?妖しく美しい黒のウェディングドレスとは

ウェディングドレスといえば「白」もしくはピンクや水色などカラフルなものが一般的ですね。しかし今、なんと「黒」のウェディングドレスが注目を集め始めています。そこで今回はそんなウェディング界のニューウェーブ黒のウェディングドレスについてご紹介します。

黒いウェディングドレスとは

ウェディングドレスといえばやはり定番の「白」が思い浮かびます。花嫁の純潔さを表す色とも言われていますよね。でも今、黒いウェディングドレスのブームが来ているのです。

迷信?黒ウェディングドレスの夢占い

結婚式で「黒」と聞くとなんだか縁起が悪そう…と思う方もいるのではないでしょうか。確かに夢占いでも、黒のドレスを着た結婚式の夢は不吉の予兆ともされています。

結婚式における黒ドレスの意味と歴史

しかし実は西洋でも東洋でも「黒」は格式の高い色とされています。日本の昔の花嫁衣装も黒でした。

特に純潔を表す白、子孫繁栄を願う赤、貞淑を表す黒の3枚の着物を重ねて着たそうです。それならば黒のウェディングドレスはマナー的には問題はありませんね。

黒ウェディングドレスをご紹介

それでは早速黒いウェディングドレスを見ていきましょう。どれも「縁起が悪い」というイメージを吹き飛ばすような華やかで素敵なものばかりですよ。

こちらは金地の模様が印象的な黒のウェディングドレスです。黒と金は相性抜群の組み合わせですね。

黒と白のモノトーンで合わせたこちらのウェディングドレスもとっても美しいですね。黒の中で部分的に使われている白が効果的です。

黒地のシンプルなデザインのウェディングドレスに大きな花がプリントされているものです。黒だからこそ美しい花の模様が引き立ちます。

こちらは胸元と腰部分に大きなリボンをあしらった黒のウェディングドレスです。ボーダーを取り入れると若々しいイメージになりますね。

大きく膨らんだプリンセスラインののドレスに、チュール素材を重ねたウェディングドレスです。同じ黒でも違う素材を組み合わせると違う印象になります。

こちらはベージュの生地の上にたくさんの黒のチュールを重ねたウェディングドレスです。腰のリボンが何ともフェミニンでかわいらしいですね。

たっぷり使われた黒のチュールの上に、ボリューミーな花柄の生地を重ねたかわいらしいウェディングドレスです。甘くなりすぎないフェミニンさが素敵です。

こちらはサテン生地のシンプルな黒生地に、美しい銀刺繍をほどこしたウェディングドレスです。大きくはいたタッセルがまるでプリンセスのようですね。

チュールを何枚も重ねたボリューム感が印象的なウェディングドレスです。バイカラーとい素材の組み合わせがおしゃれのポイントですね。

こちらはなんと着物の生地を使った和風ウェディングドレスです。黒地に金の刺繍がインパクト抜群です。

胸から入ったレースの模様がとっても美しいウェディングドレスです。黒のウェディングドレスを着たいけれども、周囲の目が気になる…という方におすすめです。

黒・グレー・ネイビーと様々なシフォン生地を重ねたっとてもデザイン性の高いウェディングドレスです。こんなに晴れやかなら「縁起が悪い」などとは言われませんね。

柔らかなレースのオーバースカートをかぶせて、気品あふれる印象を与えるウェディングドレスです。シンプルだからこそオーバースカートの美しさが際立ちます。

マーメードラインの裾からのぞくたっぷりのシフォンが思わず目を引くゴージャスなウェディングドレスです。立ち姿が美しいシルエットですね。

ミニ丈もかわいい

黒のウェディングドレスはミニ丈でもおすすめです。こちらのように豪華なオーバースカートをかぶせれば、美しい足見せをすることができます。

こちらはオーバースカートにふんだんに黒の羽根を用いたウェディングドレスです。甘さの中に、どこかシックで清楚な雰囲気が漂います。

グローブやアクセサリーでアクセントを

黒のウェディングドレスを楽しむなら、アクセサリーやグローブなどにも工夫を凝らしてみましょう。さらに印象を変えることができますよ。

アクセサリーは定番のパールなども素敵ですが、シックなシルバーもおすすめです。黒との相性がいいので、ウェディングドレスを引き立ててくれます。

シンプルになりがちな黒のウェディングドレスではグローブも大事です。同じ黒色でまとめるのも素敵ですが、差し色として別のカラーと合わせるのも素敵です。

通販なら黒ウェディングドレスも格安

では黒のウェディングドレスを手に入れるにはどうしたらよいのでしょうか。実は通販なら格安で黒のウェディングドレスを手に入れることができます。

BUYDORESSはなんといってもお手事な価格が特徴です。ウェディングドレスの他にもパーティドレスなどもそろっているので、結婚式以外でも利用したいですね。

「Lamdybridal」は高品質のウェディングドレスを購入することができます。その他にもタキシードやブライズメイドのドレスも手に入れることができます。

黒のウェディングドレスも素敵

黒のウェディングドレスについてまとめてみましたがいかがでしたか?今までの結婚式のイメージを覆すような新しいドレスでしたね。ぜひあなたの結婚式でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ