記事ID128639のサムネイル画像

    予想外の誕生秘話♡買う前に知りたい 【高級ブランド3つの歴史】

    買う前にしっかり理解しておきたい! そのブランドの良さ♡

    みんな一度は憧れる高級ブランドの数々。でもそのブランド名だけに惹かれて、そのブランドの良さを知らずに製品を購入したくはありませんよね。

    そのブランドが一体どういうブランドなのか、なぜ世界の人々に愛されているのかをしっかり理解してから、あなたの本当に欲しい製品を購入してほしい♡

    今回はそんな高級ブランドに憧れを持つ女性のみなさんに、買う前の予備知識を共有!今では想像できない、全く違った歩みをしていた高級ブランドの歴史にせまります!

    もともとは馬具工房として始まった「エルメス」♡

    今や全世界で愛用者が数知れずいる「HERMES(エルメス)」♡バーキンやケリーなどのカバンは、知らない人がいないほど有名ですよね。

    しかし今やブランドのシンボルカラーでもあるオレンジというポップなカラーを、上品に演出してしまう「エルメス」ですが、決して華やかなスタートではありませんでした。

    実はエルメスは1837年、高級馬具工房としてパリでティエリー・エルメスによって創業。当初は馬具制作に対する優れた技術で、ナポレオン3世やロシア工程にも愛されたそう。そして現在でも有名なバーキンの原型モデルとなったのも、馬鞍を収納するためのバッグ「サック・アータクロア」だったそう♡

    そして1900年に入ると時代は自動車社会へと変化し、馬車社会に終わりが。しかし、「エルメス」はいち早く時代の変化に対応し、自身が得意とした馬具制作の技術を活かして事業の多角化に着手。現在最も有名なカバンや香水、そして腕時計は、このようにして生まれたのですね♡

    「エルメス」の魅力♡

    「エルメス」の魅力はどの時代にも対応するデザイン性♡今や有名なバーキンやケリーも誕生して30年以上経ちますが、未だに全ての世代に愛されているアイテム。それはどんなファッションの変化にも合うシンプルなデザインと、シンプルでありながらも独自の馬具製作で培った技術を使った高品質な作りが、全ての人を魅了し続けているからと言えるでしょう♡

    きっと私たちが大人になった20〜30年後も愛され続けているアイテム、一生に一回は購入してみたいアイテムですよね!

    旅行用トランクのお店だった「ルイ・ヴィトン」!

    世界で最も知られているブランドと言っても過言ではない、「ルイ・ヴィトン」。カバンやお財布のブランドとして現在では浸透していますが、実際は旅行用トランクの製造を専門に扱う店として創立された「ルイ・ヴィトン」!

    ルイ・ヴィトンが職人としてのキャリアを歩み始めたのは14歳。親に理解を得られなかったルイは、地元フランスのアンシェイ村を飛び出てパリへと向かい、その旅路で想い抱いた旅行カバンへのアイデアを抱え、その後20年間トランク製造の職人として活躍。

    彼の才能は認められフランス王室などからも注文を受けるまでになり、1854年に旅行カバン専用アトリエ「ルイ・ヴィトン」を創業。

    その後も時代は鉄道の時代へと変化して行きましたが、ルイはその時代の変化にもしっかりと対応し、積み上げやすい平らなトランクなどを開発し、その名を世界へと広げて行きました♡

    「ルイ・ヴィトン」の魅力♡

    「ルイ・ヴィトン」の魅力は、その防水性。才能に溢れたルイ・ヴィトンは革製品が主流だった時代に、軽い防水加工を施した無地コットンを利用したことで多くの人から絶賛されるトランクを開発。

    なんとあの沈没したタイタニック号から引き上げられたトランクには、一切水が入ってなかったという逸話が残されているほど!

    やはりそのデザイン性や歴史だけでなく、優れた技術が「ルイ・ヴィトン」をナンバーワンのブランドにさせているんですね♡

    あのトレンチコートは軍事用品だった「バーバリー」♡

    あのチェック柄で有名なブランド「バーバリー」は、なんと1856年に21歳のトーマス・バーバリーによって創業されたブランド。

    そんな「バーバリー」のアイテムの中でも、私たちに最も馴染みのあるアイテムが、トレンチコートですよね。しかし、当初はファッションとして開発されたのではなく、1895年のボーア戦争の際にイギリス人士官用のタイロッケンコートとして開発されたのでした。

    そしてその後の第一次世界対戦でも、軍部に依頼されてタイロッケンコートを機能性の良いものに改良し、大戦中には英国陸海軍のユニホームとして正式に50万着以上着用され終戦後も市民に広まったのだとか♡

    「バーバリー」の魅力♡

    トレンチコートも元になる材料は、もともとは汚れ防止のために農民がりようしていた上着をヒントに開発された、耐久性や防水性のある新素材ギャバジン。

    防寒具やテント、そしてパイロットの飛行よう衣料などに利用されていたため、ファッション性だけでなく、非常に高品質なトレンチコートなのです♡

    ただのファッションアイテムではなく、長い年月をかけて開発された技術が反映されている衣料品のため、世界の人々に愛されるわけなのですね!

    それぞれのブランドの強みは理解できた?

    私たちの親世代ではよく知られている各ブランドの歴史も、私たちの世代では親から聞かない限り、なかなか知ることのない歴史。しかし毎年出ているコレクションの元となっている、とっても大事な歴史でもあるのです♡

    つまり歴史さえ理解しておけば各ブランドの強みや専門分野が分かるので、今後どんなアイテムが欲しいかを考えた時に、その分野で優れたブランドを選べますよね!

    今後憧れのブランドの製品を買う時に、参考にしてみてくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ