記事ID34333のサムネイル画像

ダウンコートを自分で洗濯しちゃいましょう☆その手順を簡単にご紹介

ダウンコートは、寒い季節に欠かすことができませんが、ダウンコートのお手入れはどうしていますか?クリーニングに出しているという人が圧倒的に多いと思います。ダウンコートを自分で洗濯できたらという人のために、ダウンコートの洗濯の手順をご紹介しちゃいます!!

ダウンコートは自宅で洗うことができちゃう?! その基準とは

ダウンコートが洗濯できるかどうかの見極めは、ダウンコートについているこのマーク!!

洗濯する時には、ダウンコートに限らず洋服についているタグをみて洗濯方法をチェックする習慣をつけましょう。

手洗いのイメージはこんな感じでしょうか。

ドライクリーニングならどんな汚れも落ちると思ってはいませんか?!
実は、そうとは限らないのです。

汗など水溶性の汚れはドライクリーニングより水洗いの方が落ちる

出典:http://www.nikkei.com

ダウンコートのお手入れ方法は、クリーニング店でドライクリーニングに出す方法しかないと思っていませんか?! 自分のダウンコートについているタグを見てみてください。上のマークがついていたら自宅でダウンコートを洗濯することができちゃいます。

ダウンコートを洗濯しよう! 手順① - 使用できる洗剤を確認する

ダウンコートを洗濯する場合は、おしゃれ着用の中性洗剤を使用しましょう。

ボールド

メーカー:P&G

ボールドは、洗いあがりの香りがとってもいい香りでいいですね。

エマール

メーカー:花王

エマールは、おしゃれ着洗いの代表的な洗剤です。

アクロン

メーカー:ライオン

アクロンは、ライオンから発売されている昔からあるおしゃれ着洗剤ですね。

長めのダウンコートは浴槽がピッタリ!

ダウンコートを洗濯する時の洗剤は、通常の洗濯物に使用する洗剤ではなく、おしゃれ着用の洗剤を使用します。

ダウンコートを洗濯しよう! 手順② - ダウンコートの洗い方

ダウンコートの洗濯を行う前に、襟や袖口をチェック!

ダウンコートの袖口や襟元は結構汚れるんですよね。

 全体を洗う前に、襟や袖口などに付いたしつこい汚れの前処理をする。

出典:http://www.nikkei.com

ダウンコートを洗濯する時には、最初に汚れの気になるところから部分洗いするとキレイにしあがるようですね。

襟元や袖口は特に汚れが目立ってしまいます。

羽毛はアルカリ性に弱いため、中性の「おしゃれ着用洗剤」を使い、表示より5~10倍濃くした洗濯液を食器洗い用スポンジに含ませて20回程度トントンとたたく。それでも落ちない時は柔らかい洗濯ブラシを使う。毛が倒れるほど強くこすると生地を傷める可能性があるため、優しくこするのがコツだ。

出典:http://www.nikkei.com

ダウンコートの袖口や襟元などの部分汚れは、トントンと叩いて汚れを落とします。

ダウンコートの洗濯の方法は?

ダウンコートを洗濯槽へ入れるとこんな感じですね。

洗濯槽を使って手でゆっくり押し洗いする
洗濯槽に水をはり、おしゃれ着用洗剤を溶かす

出典:http://mykaji.kao.com

手でゆっくり押し洗い。これがダウンコートの洗濯の基本です。

ダウンコートのサイズによっては、洗面ボウルでも充分ですね。

薄手のものや子ども用のものであれば、洗面ボウルでも洗えます。
ジャケット・コートを洗濯液につけて、手で押し洗いする

出典:http://mykaji.kao.com

洗面ボウルで洗濯できたらいいですね。

手で押し洗いなら簡単!

ダウンコートの中身のダウンとフェザーは水に浮く性質があるため、手で上から押して洗濯液をコート全体にしっかり通すように40~50回、上下させる。
すすぎも洗濯槽で「押しすすぎ」を40~50回。これを2度繰り返す。

出典:http://www.nikkei.com

押し洗いは40~50回。結構根気のいる作業です。

脱水は本当に短くです!!

洗濯機で30秒ほど脱水し、水をかえて押し洗いの要領で2回すすぐ
ふんわり仕上げるために、最後のすすぎの際に柔軟剤を溶かし、約3分間つける

出典:http://mykaji.kao.com

ふんわりと仕上げる工夫も忘れずに・・

最終的にはネットに入れると安心ですね。

ダウンコートを洗濯する時のポイントは、おしゃれ着用洗剤を溶かして押し洗い、すすぎも押し洗いすることです。ゴシゴシ洗ってはダウンコートを痛めてしまうので良くありません。
もちろん脱水時間も短めの1分以内が基本ですね。

ダウンコートを洗濯しよう! 手順③ - 洗濯したダウンコートの干し方

まずは室内干しで乾かすことが基本で、それ以降はダウンコートの状態をみてお手入れしていきます。

室内干しで中まで乾かす
厚みのあるハンガーにかけ、陰干しする
羽毛がダンゴ状になっていても、このときはムリにほぐさないようにしましょう

出典:http://mykaji.kao.com

まずは室内干しが基本です! しっかり中まで乾くように乾燥します。

部屋でしっかりと乾かしていきます。 

強い日光に当てると「たんぱく質が変性して羽毛が硬くなってしまう」。途中で何度かまんべんなくたたき、中身が固まらないようほぐすのも重要だ。

出典:http://www.nikkei.com

日光にあてる干し方はダウンコートには良くないようです。

おひさまに当てずに、陰干しで乾かすことが、ダウンコートの中のダウンのために重要です。

ある程度乾いたら、手で軽くたたいて形をととのえる
中の羽毛は乾きにくいので、さらに2~3日、室内干しにする
完全に乾いたら、ふわっと振りさばいて、空気を入れる

出典:http://mykaji.kao.com

乾燥途中では、何度か形を整えるようにすることと、ダウンコートの中の羽毛をきちんと乾かすことが重要です。

乾いたと思ったらもう1日。これで完璧ですね。

生乾きにならないように、しっかり乾かすことがダウンコートの洗濯の中で一番大切なことですね。

小さいダウンコートならこんな干し方も

乾燥禁止のダウンコートでなければ、乾燥機をほんの少しだけ使用するとかなりいいみたいです。

防水スプレーも色々な種類がありますね。

ダウンコートの洗濯の仕上げは、防水スプレーをかけることです。
ダウンコートに合う防水スプレーを使用するといいですね。
まずは、目立たない部分にふきかけてダウンコートの状態をみてから使用しましょう☆

ダウンコートを自宅で洗濯する方法は、思った以上に簡単でした☆

洗濯機に入れて押し洗いが一番、いい方法ですね。

ダウンコートは、クリーニング店で洗濯するものと思っていましたが、自宅で洗濯することができるとはビックリ!! 洗剤の選び方、ダウンコートの洗い方とすすぎ方、乾かし方のポイントをしっかりおさえて丁寧に洗濯してみると本当に簡単にしかも、キレイに洗濯することができちゃいます。
もちろん、手洗いのマークや洗濯機OKのマークが付いていることが自宅で洗濯できる条件となりますが、もうクリーニング店に出すことなくダウンコートを洗濯することができるのが嬉しいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ