記事ID34755のサムネイル画像

    親子で一緒に楽しめる♡レインボールームで作るブレスレッド

    レインボールームってご存知ですか?キュートでポップなブレスレッドなどのアクセサリーをカラーゴムで作るキットなんです。お子さんと一緒にワイワイハンドクラフトを楽しめるレインボールームでおそろいのブレスレッドを作ってみませんか?

    レインボールームってなーに?

    レインボールームとは専用の網機とカラーゴムを使ってブレスレッドなどのアクセサリーを作るキットで、アメリカを中心に世界中で人気のハンドクラフト。海外セレブの間でも人気という事で話題になっているんです!

    レインボールーム®にさまざまな色の輪ゴムをはめ込み、専用のフックを使用して輪ゴムを編み込んでいくことによって、 自由な発想でとっても楽しいオリジナルのブレスレットを制作することができます。今では米国の他、世界中の子供たちはもちろん、大人の間でもとても人気となっています。

    出典:http://www.rainbowloom.co.jp

    専用の編み機を使ってせっせと編んでいくのですが、一度ハマってしまうとなかなかやめられないらしく、レインボールーム禁止令を出した学校もあるんだとか!

    出典:http://spotlight-media.jp

    2011年にアメリカで発売になっていらい大流行したらしい。2013年には300万セットを販売し、日本にも最近上陸した。

    日本での希望小売価格は2,100円。レインボールーム(輪ゴム編みキット)1個、専用フック1本、混色輪ゴム約600本、Cクリップ(ブレスレットの留め具のようなもの)約24個がセット。

    出典:http://matome.naver.jp

    (現在は消費税が8%の為、公式サイトでは税込2,160円となっています)

    他社からも同様のキットが発売されていたり専用の道具を使わなくてもゴムを編んでアクセサリーが作れることから、カラーゴムを使って作ったアクセサリー全般をルームバンドと呼ぶそうです。中でもレインボールームはルームバンドの先駆け。安全性にも配慮された材料で、安心してブレスレッドなどのアクセサリーを作ることができるんです♪

    こんな人たちもルームバンドのブレスレッドを愛用してるんです!

    ウイリアム王子の腕にブレスレッド。移って言いませんがキャサリン妃とご夫婦でルームバンドを愛用されているのだとか。イギリス王室でも人気!と話題になっていました♪

    人気シンガーのマイリー・サイラスの腕にもルームバンドのブレスレッドがチラリ♡キュートなレインボーカラーのブレスレッドですね♪

    ルームバンドのブレスレッドを愛用している海外セレブ写真として有名なこちら。べっガムの腕にいくつもルームバンドのブレスレッドが♡

    レインボールームで作る基本のブレスレッド

    基本のチェーンブレスレッド

    それではいよいよ、レインボールームを使った基本のチェーンブレスレッドの作り方を紹介していきます!

    【材料】

    A色(赤)×13本
    B色(白)×12本
    Cクリップ×1個

    出典:http://handmade3.jp

    【道具】
    ルーム(編み機のこと)
    フック

    ステップ・1

    ピンの切れ込みが上を向くようにルームを置いて、Aの輪ゴムを写真のように中央と右側のピンにひっかけます。

    ステップ・2

    続いて、右のピンにかけたAの輪ゴムの上からBの輪ゴムを中央のピンへ。中央のピンにかけたBの輪ゴムの上からAの輪ゴムを右側のピンへ・・・と、繰り返していきます。

    ステップ・3

    最後に残ったAの輪ゴムは 2重にして 中央と右のピンにひっかけます。これですべての輪ゴムをピンにかけ終わりました!

    ステップ・4

    ピンの切れ込みが下向きになるようにルームの向きをさかさまにしたらフックを使って編んでいきます。ピンの切れ込みの内側からBの輪ゴムをフックに引っかけ・・・

    ステップ・5

    そのまま引っ張り上げ左側のピンにひっかけます。

    ステップ・6

    次は今ひっかけたピンのAの輪ゴムをピンの内側からフックに引っかけ・・・。

    ステップ・7

    そのまま引っ張り上げ中央のピンにひっかけます。これを最後まで繰り返していきます。

    ステップ・8

    全部編みあがったらルームを逆時計回りに動かして横向きにします。ステップ・7で最後に引っかけたAの輪ゴムをフックに掛け・・・

    ステップ・9

    フックに引っかけたAの輪ゴムをすぐ下のピンにひっかけて広げCクリップを通し、クリップを持って全体をゆっくりルームからはずしていきます。

    ステップ・10

    もう一方の端をクリップに通せば完成!

    いかがでしたか?
    シンプルなチェーンブレスレッドはレインボールームの基本の編み方になります。マスターしていろんなアレンジを楽しみましょう♪

    動画を見ながらすぐ真似できる♪レインボールームのブレスレッドの作り方集

    Rainbow Loom レインボールーム ブレスレット 編み方・作り方 2:Fishtail(フィッシュテール)

    チェーンブレスレッドに続く基本の編み方、フィッシュテールで作るレインボールームのブレスレッドに作り方紹介です。しっかりマスターしてアレンジの幅を広げちゃいましょう♪(日本語音声・字幕無し)

    【レインボールーム】トリプルフィッシュテイルブレスレットの編み方・作り方

    フィッシュテイルを3連にして幅広にしたレインボールームのブレスレッドの作り方紹介です。フィッシュテイルをマスターしていれば大丈夫!(音声無し・日本語字幕付き)

    レインボールームRainbow Loom ブレスレット編み方・作り方7:Straightaway ストレートアウェイ

    レインボールームで幅広のブレスレッドを作るやり方が紹介されています。複雑な柄に見えますが動画を見ながら真似すれば意外と簡単にできちゃいますよ♪(日本語音声・字幕無し)

    レインボールームでローズみたいなフラワー パワーブレスレットを作ってみた

    ローズ風のお花がかわいいレインボールームのブレスレッドの作り方解説。ヘアバンドにしてもかわいいですね♡(日本語音声・字幕無し)

    レインボールームを使ってぷっくりとした可愛らしいお花のブレスレットを作ります♪

    立体感のあるモコモコしたお花がかわいいボリューム感のあるブレスレッドの作り方紹介。(上の画像では幅広に見えますが4個並べた状態です。実際は1連のお花のブレスレッドです)(日本語音声・字幕無し)

    レインボールームでブレスレッドを作るためのオススメアイテム

    様々なアイテムがルームバンドですが、安全性や耐久力を考えるとやはり本家本元のレインボールームがオススメ。様々なキットや追加アイテムが販売されています♪

    レインボールーム®は、米国玩具安全基準と日本食品衛生法(昭和34年厚生省告示第370号)
    及びおもちゃ製造基準(平成22年厚生労働省告示第336号)を満たしており、BPAフリー、
    フタル酸フリー、鉛フリー、クロムフリーです! レインボールーム®の輪ゴムは、全てラテックスフリー(ゴムアレルギーを起こさない)です!

    出典:http://www.rainbowloom.co.jp

    【日本正規版】 NEW Rainbow Loom ® レインボールームフルセット商品 (メタルフック付き)

    やっぱり最初は正規のキットが安心ですよね♪
    ルーム(編み機)・ミニレインボールーム(キャップ)・ゴムのセット・使いやすいメタルフックがセットになって、これだけあればすぐにレインボールームのブレスレッド作りを楽しむことができちゃいます!

    どれだけあってもうれしい!材料の輪ゴム

    たくさん作りたいから手軽にロープライスでゴムが欲しい!そんな人にオススメなのは100円ショップのヘアゴム。100円ショップのゴムならいつでも買い足せるのもいいですよね♪

    はじめてでも かんたん!かわいい!! レインボールームアクセサリー (レインボールーム公式ガイド)

    ブレスレッド以外にも、チャームやヘアバンドなどの色々なアクセサリーの作り方が紹介されている本もたくさん発売されています♪お子さんと一緒に作り方を見ながら作るにはタブレットやPCよりやっぱり本が便利ですよね。

    お母さんの方がハマっちゃう?レインボールームの魅力♡

    レインボールームで作るブレスレッドの紹介はいかがでしたか?
    身近な材料で楽しくブレスレッドを作れるレインボールームは工夫次第で様々なアクセサリーを作ることができるんです♪ポップなイメージのあるレインボールームのブレスレッドですが、使用するゴムの色でシックにもエレガントにもなるんですよ。楽しく作ってかわいく使えるレインボールームのブレスレッド、ぜひお子さんと楽しんでくださいね♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ