記事ID38679のサムネイル画像

これで男子もイチコロ!浴衣に合わせてつけるとかわいい髪飾り特集!

浴衣を着て、気になる男子と夏祭りや花火大会デート…いいですよね!その時に絶対に忘れちゃいけないのが髪飾り!かわいい髪飾りをつければ、顔も華やかに見えます♪今回は、浴衣に合うかわいい髪飾りと、ヘアスタイルも紹介しちゃいます!!

浴衣の時の髪飾り、どうやって選べばいいの?

浴衣を着る時には必ず髪飾りをつけて華やかに仕上げたいところですが、
どの浴衣にどの髪飾りが合うのかってちょっと難しいですよね?

基本的に、浴衣の髪飾り選びにこれが正解!というものはありません。
しかし、ここが重要!というポイントもたくさんあります。
特に重要なのは『色』と『ボリューム』です!

髪飾りの『色』

髪飾りの色は、浴衣の柄と合わせると失敗することは少ないです。例えば、紺ベースの浴衣で赤色の花柄だったら、髪飾りの色は「赤」といった具合です。なので、まずは浴衣の柄との色合いを見てみましょう。

浴衣の柄と違う色合いでも、淡いピンク、淡いブルー、紫、白などは大丈夫です!

出典:http://80sports.net

髪飾りの『ボリューム』

髪飾りと言ってもその種類はたくさんあります。いろんな花が束になったゴージャスな物や、一輪花の物や、かんざし等・・・。その中で浴衣に合わせるなら、ゴージャスな物より一輪花タイプの髪飾りがあわせやすいのでおすすめ。

もちろん他のタイプの髪飾りも合わせる事が出来ます。大きな花柄が入ってる浴衣なら大きな一輪花タイプが似合いますし、小花柄なら小花をまとめたブーケタイプの髪飾りや、落ち着いた古典柄だったら、かんざし。等・・・。あくまで浴衣や髪型とのバランスが大切です!

出典:http://80sports.net

鎌倉工芸 楽天市場店
ちりめん生地の一輪花の和風髪飾り♪Uピン付き

一輪花タイプの髪飾り。
浴衣姿やお子様の七五三はもちろん、可愛らしくカジュアルな印象なので、
最近、若い女性の間で流行の和服を着て街歩きのシーンにも最適です☆
お友達と色違いでお使いいただくのも可愛いですね!

街着屋
「撫松庵」 髪飾り(コーム)
・・・ 小花ブーケ(ピンク) ・・・

小花柄のブーケタイプの髪飾り。
ロングヘアーにもショートヘアーにも使いやすい♪コームタイプ!
淡く上品な色彩と、小花の繊細さが浴衣にピッタリで女性らしさを引き立てます。

KIRAQUE(キラーク)
浴衣に合う!かんざし

こちらはかんざしの髪飾りです。
すっきりしてるまとめ髪にすっとかんざしを挿すだけで、
品のある大人の浴衣姿になります。

浴衣を着たときに、髪飾りをつける位置は左右どちらに?

まずは左右どちらにするかという問題。これはどちらでもOKですが、自分の左側に付けるのをおすすめします。

その理由は、男性と並んで歩く場合、女性は向かって右側になる事が多いと思います。そのため、自身の左側を魅せる為につけるのが一般的です。

成人式に写真屋さんで撮る時、向かって左側を向くように撮られるのは、着物の左側の絵柄を綺麗に写すためなのです。結婚式でも女性が向かって右側に立つことが多いのは左側がメインだからです!

出典:http://80sports.net

気になる男性と浴衣姿で歩きたい時は、
左側を美しく見せることが大切ですよ!

髪飾りをつける位置は?

髪飾りをつける位置は特に決まっていませんが、耳の後ろ・少し下・少し上が一般的です。耳の少し上は、キュートで若々しい印象で10~20代におすすめです。一方耳の少し下はどちらかと言うと落ち着いた印象ですね。

出典:http://80sports.net

耳の少し上に髪飾りをつけたイメージ
女の子らしく、かわいらしい雰囲気に。

耳の後ろに髪飾りをつけたイメージ
耳の上に髪飾りをつけたときより、落ち着いた印象になります。

耳の少し下に髪飾りをつけたイメージ。
グッと大人っぽさがアップ。
色気も感じます。

浴衣に合う!かわいいヘアアレンジ

では、浴衣に合うかわいいヘアレンジもご紹介しちゃいます!
髪形に合わせて髪飾りを選べば、さらに浴衣姿がきれいになりますよ^^

ロングヘアのヘアアレンジ
かわいらしさと大人っぽさを同時に演出できるスタイル

かわいらしさを感じさせる三つ編みと、顔まわりの毛流れの大人っぽさが混じり合い、ほのかなノスタルジーを感じさせる仕上がりに。
淡い色合いの浴衣なので、髪飾りはシンプルに。

ロングヘアのヘアアレンジ
凛とした印象に!おだんごで作る純和風アレンジ

定番のおだんごに“ゆるさ”をプラスして、今年流に仕上げたスタイル。
和柄の浴衣に合わせたちりめん素材の髪飾りを使用して、古典的な浴衣スタイルに。

ミディアムヘアのヘアアレンジ
“後のせ”トップで技ありポニーテール

サイド、トップ、ポニーテールの部分をブロッキングしてからまとめていくアレンジです。髪の量が多くても作りやすく、崩れにくいのがポイント。
大人っぽい浴衣と花びらに入った格子模様が、和の雰囲気を引き立てています

ミディアムヘアのヘアアレンジ
丸みがキュートな愛されアレンジ

細工菓子をほうふつとさせる、丸いシルエットがキュートなアレンジ。一見手が込んで見えて、実はとても簡単なのでぶきっちょさんでも安心。
女の子らしい浴衣に合わせたふんわりかわいらしいスタイル。

ショートヘアのヘアアレンジ
くしゅっとした質感がさりげない外ハネアレンジ

ショートヘアではおなじみのアシンメトリーアレンジもいつもと違った質感で新鮮に。硬めのワックスを使って全体にくしゅっとした質感を出して、おしゃれさを演出。
髪飾りは、浴衣の中のワンポイントの色と合わせたり、浴衣地の色と反対色を選べばアクセントに。

ショートヘアのヘアアレンジ
表情キリリ! な編み込みヘア

顔周りをオールアップにしてざくざく編み込み、すっきりまとめたタイトなアレンジです。髪の分量が少ないのでとってもコンパクトに仕上がります。

いかがでしたか?

浴衣に合う髪飾りや髪形をご紹介しました!
気になるものがあったら、次の夏にぜひ試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ