【難しい?】結婚式にお呼ばれしたときのワンピースドレスの選び方

結婚式に参加する際、服装をどうしようか悩みますよね。ワンピースドレスで参加するにも、色とか様々なマナーとか…。そこで、結婚式でNGなワンピースドレスの基準や、結婚式でのワンピースドレスのコーディネートなどをまとめてみました!

結婚式にお呼ばれする時の服装マナー

結婚式に参加する時、細かな決まりがあるのが服装です。
最近では少しゆるくなっている風潮もありますが、それでもやはりマナーは気になるもの。

まずは、結婚式に参加する際に気を付けなければいけないマナーをご紹介します。

結婚式にはNGなワンピースドレス

結婚式ではNGなワンピースドレス

白ドレスは花嫁さんの色なのでタブー。クリームベージュやシルバーなどのドレスも、明るい色の小物と合わせると全身が白っぽい服装に見えるのでNG。 濃い色のバッグ、くつを合わせ、「全身白」を避けるとOKです。

出典:http://onepiece-rental.net

まず基本的なことですが、真っ白な服装は避けるようにしましょう。
また、カジュアルなワンピースもNGです。
ワンピースでも、パーティードレスに相当するものを選ぶようにしましょう。

結婚式ではNGなワンピースドレス

黒ドレスに一連のパールネックレス、黒ボレロ、黒いくつとバッグ…、全身黒の服装は「喪服」をイメージさせるので、結婚式ではタブー。 明るい色の羽織物、バッグ、くつを合わせ、「全身黒」を避けるとOKです。

出典:http://onepiece-rental.net

無難に思いがちな黒ですが、周りがみんな黒だったら式場に花がないですよね。
どことなく、どんよりした気持ちになってしまうことも…。
そこで、黒い服の場合は明るい色の羽織物などを使って、少しでも明るいイメージに変えるようにしましょう。

結婚式ではNGなワンピースドレス

結婚式や昼の披露宴では、ひざ上10cm以上のミニ丈、胸の谷間を見せる襟ぐり、太ももまでのスリットなど、露出が多いデザインはNG。
また一般的なマナーとして、肩を出した服装もNGなので、ノースリーブのドレスの場合は羽織物が必要です。ただし、カジュアルな披露宴、夜の披露宴では、肩を出した服装でもOK。

出典:http://onepiece-rental.net

意外と忘れがちなのがこのマナー。
肩が出るワンピースドレスは多いですが、昼間の式に参加する場合は肩だしのワンピースドレスを着る場合、かならず肩から羽織る物を用意するようにしましょう。

結婚式ではNGなワンピースドレス

足元は「ベージュのナチュラルストッキング+ヒール5cm以上のパンプス」が基本。黒タイツ、カラータイツ、網タイツ、素足はNG。ただし模様の入った黒タイツはOK。 靴は、ブーツ、カジュアルなサンダル、つま先やかかとの見えるミュールがNG。

出典:http://onepiece-rental.net

最近よく見かけるのが、真っ黒な無地のタイツを履いている参加者。
実はNGだって、ご存知でしたか?

同じ黒タイツでも、こういった柄が入ったものはOK!

そのほか、もう少し細かな点で気を付けるとベストなことは、花嫁のお色直しのドレスと色がかぶらないようにするということ。
NGではありませんが、花嫁は結婚式の主役ですので、主役と同じ色合いを避けるというのも気を配るといいポイントです。

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス

結婚式に着て行くワンピースドレス、真っ白なもの、全身黒ずくめになるものを除けば基本的には問題ありません。
そこで、結婚式に着て行きたい可愛いワンピースドレスを画像で特集します♪

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス1

ピンクのふんわりとしたワンピースドレス。
すごく可愛いですよね♪

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス2

こういった明るめの色があると、結婚式も華やかになりますよね♪
こういったドレスにボレロを合わせると、露出度の面もクリアです。

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス3

落ち着いた雰囲気の可愛いワンピースドレス。
こちらも、ボレロや羽織物と合わせれば可愛く無難に着こなせます♪

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス4

明るく、露出度も少なめで、安心して着ていけるタイプのワンピースドレス。

結婚式に着て行きたい!ワンピースドレス5

30代くらいの方には、こういった色合いのドレスがオススメ。
落ち着いた雰囲気のドレスで上品な仕上がりになります♪

結婚式でのワンピースドレスコーディネート

ここからは、結婚式での服装マナーにぴったりハマっているワンピースドレスのコーディネートを画像でご紹介します!

結婚式でのワンピースドレスコーディネート1

暗めの色がベースですが、鞄やネックレス、ヘアアクセサリーに明るい色を取り入れることでスッキリしたコーディネートに♪

結婚式でのワンピースドレスコーディネート2

淡いピンクのワンピースドレスをベースに、黒いボレロを羽織ることで明るすぎずシックなコーディネート

結婚式でのワンピースドレスコーディネート3

黒いドレスの場合はこのように白い羽織を着ればOK♪

結婚式でのワンピースドレスコーディネート4

モノトーンコーディネートにするとシンプルかつ上品なコーディネートになります♪

結婚式でのワンピースドレスコーディネート5

ベースのワンピースドレスには落ち着いた暗め目の色置いて、上から明るい色の羽織を羽織るのが一番しやすいコーディネートです。
ネックレスやヘアアクセサリーなどでも明るさを取り入れられるので、ミスすることも少なそうですよね。

幸せな空間を彩り豊かに♪コーディネートを楽しもう!

いかがでしたか?
華やかな結婚式ですから、明るく彩り豊かな会場にして祝いたい。
記念の日に色を添えたいと言う方も多いのではないでしょうか。
厳密に言えばNGという服装マナーは多くありますが、気を付ければいい部分を念頭に置いてコーディネートを考えるのも楽しいもの。
素敵な日のお祝いに、明るい雰囲気で参加したいですね♪

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ