記事ID39397のサムネイル画像

拭くだけじゃ足りない?水を使った洗浄で、メガネを長持ちさせよう!

メガネの洗浄、みなさんはどうされていますか?メガネ拭きで拭いているだけ、という方ももしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか?メガネの汚れをしっかり落とすには、正しい方法で水洗いしてあげるのが有効なんです!メガネの洗浄方法について、まとめました!

メガネの汚れ、洗浄してますか?

手の脂やほこりなどで、放っておくとメガネって汚れていきますよね。

みなさんはメガネの洗浄ってどうされていますか?
 

理想としては、メガネ洗浄器でのメガネの洗浄ですよね。

別に気にならないから、特に何もしていない…。
視界が明らかにぼやけてきたときだけ、ちょっと拭いてる程度…。

そんな方も多いかと思います。

ただ、レンズを長持ちさせるためには、メガネを洗浄してあげる必要があります。
 

そこで、本まとめではメガネの日々の洗浄方法について、ご紹介します。
 
 

メガネの簡単な洗浄方法!

メガネの洗浄といっても、別にメガネの洗浄器を購入せずとも、家にあるものでできてしまうんです!

本章ではそんな簡単にメガネを洗浄できる方法をご紹介します!
 

メガネを洗浄する手順①:水をためた桶の中で、メガネを優しくすすぐ

大きなゴミをまず落とします。

メガネを傷付けないように、優しくです。

.洗面器にためた水のなかで、軽く

 すすぎます。これによって硬度の高い

 砂利埃系の粒子は水に落ちて

 しまいます。(硬いものは比重が

 高いので水に沈みます。)

出典:http://www.ogawa-1.com

まずはメガネについている、大きな粒子のゴミを落とします。
 

メガネを洗浄する手順②:中性洗剤の泡で油を落とす!

レンズに付いた油汚れなどは水洗いや

 すすいだだけでは落ちません。

 中性洗剤を数滴、洗面器の水に

 落として、泡立てその中でフレームと

 レンズを洗っていただくとよいでしょう。

出典:http://www.ogawa-1.com

なんとここで役に立つのが中性洗剤!

レンズに付着している油を落とします。

レンズについている油汚れを、中性洗剤の泡によって落とします。
 

中性洗剤はメガネ用シャンプーでも代用可能!

.近頃はメガネのシャンプーを

 利用してお客様のメガネを

 洗わさせていただいています。

出典:http://www.ogawa-1.com

メガネ用のシャンプーが売られているので、中性洗剤の代わりとしてそちらを使用することも可能とのことです!
 

メガネを洗浄する手順③:流水で洗剤を落とす!

フレームも一緒に洗って、きれいに
 なったら、流水で洗剤を落とします。

 油汚れも落ちて、スッキリみずみずしい

 メガネがそこにあるはずです。

出典:http://www.ogawa-1.com

油汚れも落ちることで、いつもよりキレイなメガネになるはずです!
 

メガネを洗浄する手順④:吸水性のあるもので水気を取る!

さあ、すすぎ終わりましたら、吸水性
 のある、きれいなタオルやガーゼ、

 ティッシュペーパーなどで押しふきして

 水気を取り去ってください。フレームも

 この際きれいに拭いて、がたつきや

 とりきれない汚れが無いかお調べ下さい。

出典:http://www.ogawa-1.com

あとはメガネについた水気をとってあげましょう。
 
 

普段、メガネを洗浄する際に注意したいこと!

外出先でメガネに汚れが…。

水で洗浄するわけにもいかないし…。

メガネにほこりたまったから、ちょっと拭きたい…。

外出先等でちょっとメガネを手入れ(洗浄)したいときの注意点をまとめました!
 

普段、メガネを洗浄する際に注意したいこと①:メガネ拭きにゴミがついていないか気をつけよう!

ゴミが付いてる状態のメガネ拭きでメガネを拭いてはいけない!

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

普段メガネのお手入れに使うめがね拭きの状態にも注意!

メガネ拭きにゴミがついていると、せっかくメガネを拭いても逆効果!
傷だらけのメガネになってしまいます!

メガネ拭きの状態にも十分注意しましょう!
 

普段、メガネを洗浄する際に注意したいこと②:お湯で洗わないように気をつけよう!

お湯でメガネを洗うとコーティングが禿げて凸凹になる。

出典:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

これはかなり限定的な状況になってしまいますが、たとえば視力が悪く、メガネをかけて温泉に入った場合等に、つい温泉でメガネを洗いがちになりますが、それはNG!

メガネが傷んでしまいます。

また、これは前章のメガネの洗浄方法でも言えることですね。

メガネは低い温度の水で洗浄してあげましょう。
 
 

しっかりお手入れしたいなら…メガネ洗浄器!

メガネを洗浄するための家電、メガネ洗浄器!

メガネ洗浄器はメガネを洗浄するための家電なだけあって、メガネを洗うには最適の方法です!

予算があるなら、ぜひメガネ洗浄器をご家庭に用意したいですね!
 

メガネ屋さんの店頭にある、メガネ洗浄器。

画像は「メガネドラッグ」。

また、無料でメガネ洗浄器を使わせてくれるサービスを行っているメガネショップも数多くありますので、そちらを利用するのもアリですね!
 
 

メガネの洗浄では水でしっかり洗ってあげると、よりメガネがきれいになる!

正しいメガネの洗浄方法で、メガネを長持ちさせましょう!

いかがでしたでしょうか?
メガネは正しい洗浄方法で洗浄してあげれば、レンズも傷付けずにキレイにできることがわかりましたね!


日常生活に欠かせないメガネ、正しい洗浄方法でぜひ長持ちさせてあげましょう!
 

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ