記事ID40264のサムネイル画像

はぎれがあるならかわいい小物を作ろう!ハンドメイド入門編♪

はぎれがあるならかわいい小物をハンドメイドしよう!入門編と銘打って今回は本当に簡単なハンドメイドを集めました。はぎれの活かし方が絶妙です。どれもすぐ出来るものものばかり。難しくなんてありません。センス良くはぎれをハンドメイドに使いましょう♪

はぎれがあるならかわいい小物をハンドメイドしよう!

ちょっとしたはぎれがあるならハンドメイドしましょう♪
簡単なものを集めてみました。小物だからたくさん作って楽しんでください。
ちょっとしたハンドメイドで毎日の生活が楽しくなるかもしれませんよ♪♪♪

着なくなったものや、お子さんのサイズアウトした洋服などではぎれを作り活用もありです。
わざわざ買わなくても、おうちにははぎれがたくさんあふれてますよ!!

はぎれでハンドメイド くるみボタン

はぎれでハンドメイド くるみボタン①

こんな風にラッピングしたらプレゼントにも♪ハンドメイドのぬくもりが伝わります。

はぎれでハンドメイド くるみボタン②

ゴムを通せばヘアゴムに♪お子さん喜びますよ♪

くるみボタンはお子様とも楽しめるハンドメイドです。
本当に小さなはぎれで出来るのでお手軽です。なのにかわいいなんて!
くるみボタンはアイディア次第でハンドメイドの幅が広がります。

はぎれでハンドメイド 木製ピンチ

はぎれでハンドメイド 木製ピンチ①

さらにあまったハギレをウッドピンチに。
ボンドで貼るだけです(;^_^A 両面テープの方がよかったかも・・・。
でもこれ、本当にちいさなはぎれまで使えます=*^-^*=

出典:http://blogs.yahoo.co.jp

はぎれでハンドメイド 木製ピンチ②

いろんな方が作っている、はぎれを貼ったウッドピンチ。
わたしもはぎれ消費に作ってみたくてチャレンジしてみました♪
布シール同様、ほんとに小さいはぎれまで使えていいですね。
かんたんだし

出典:http://blog.goo.ne.jp

木製ピンチにはぎれを貼ったら出来上がりです。
かわいい上に、簡単で、こちらもプレゼントに向いています。
ハンドメイドデビューにいかがでしょうか?喜ばれますよきっと。

はぎれでハンドメイド ワイヤータイ

はぎれでハンドメイド ワイヤータイ

ちょっとしたお返しにこのワイヤータイが付いていたらうれしいですね。

細長く残った端切れを使ってラッピング用のワイヤータイを作ってみました。

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

端切れ約1cm×13cm〜14cmを2枚
両面接着テープ10mm12cmを2枚
フラワー用ワイヤーNo.2612cmを1本

出典:http://atelier.woman.excite.co.jp

作り方はこちらです↓↓↓↓↓↓

これは本当に作ってみてくださいね!かわいい上に便利です!!

はぎれでハンドメイド ミニガーランド

はぎれでハンドメイド ミニガーランド①

完成図です。

はぎれでハンドメイド ミニガーランド 作り方①

まずはこの型紙のひし形に切ります。

はぎれでハンドメイド ミニガーランド 作り方②

そして、片方に布用のボンドをつけタコ糸をのせます。

そしたらタコ糸を準備します。
タコ糸の長さは、5cm×切ったハギレの枚数+10cm程度。

出典:http://ameblo.jp

はぎれでハンドメイド ミニガーランド 作り方③

そして、はさみます。

この繰り返しです。
大きさはお好みで大丈夫です。大きなものや、無地で作って、
HAPPY BIRTHDAY なんていうミニガーランドを作ってもいいですね♪♪

はぎれでハンドメイド お花のヘアゴム

はぎれでハンドメイド お花のヘアゴム①

2種類の布で、各6枚ずつ・計12枚の花びらを作ります。
それを、袋状に縫い合わせます。
下の部分は、裁ち切りでOKです。

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

はぎれでハンドメイド お花のヘアゴム②

ゴムにビリビリ裂いたはぎれを結んでいくだけです。

はぎれでハンドメイド お花のヘアゴム②

完成♪

これぞまさにはぎれの活用法No.1!!
これを見てもこんなに簡単な作り方には見えません。
はぎれでハンドメイドということには気づかれないクオリティーです。

はぎれでハンドメイド まとめ

いかがでしたか?
簡単なはぎれでハンドメイドをまとめてみました。
どれも簡単で、かわいいのでお子様とも一緒に初ハンドメイドを楽しんでみてください。
ガーランドはインテリアにもなりますし、クリスマスや誕生日に活用できます。
くるみボタンもどこにでも活用できかわいいので、是非挑戦してくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ