記事ID41059のサムネイル画像

大人女子なら1枚は持っていたい!着心地抜群カシミヤニット☆

カシミヤニットの良さは暖かくて着心地、肌触りがとってもいいことですよね!上質で上品なカシミヤニットは1枚持っていると様々なシーンで大活躍してくれますよ!気になるカシミヤニットのお手入れ方法からおすすめコーデまでご紹介したいと思います!

カシミヤニットのカシミヤって何??

高級なイメージのあるカシミヤニット。ウール(羊毛)に比べてお値段が高いのは、1頭からとれる量の違いと生息地のちがいから、個体数が少ないのだとか。

カシミヤ山羊です

カシミヤニットは知っていてもカシミヤ山羊がこんな動物だってことは意外と知られていないようです。

カシミヤとは?
カシミヤはカシミヤ山羊から採れる獣毛素材です。
カシミヤ山羊は中国北西部や、内蒙古、外蒙古、イランなどで産出されています。

カシミヤの名前はインド北部高原地帯カシミール(kashmir)地方の古い綴りに由来します。
色はブラウン、グレー、ホワイトがあり、ホワイトカシミヤは淡色にも染めやすいので珍重されています。

出典:http://www.e-hayashida.co.jp

カシミヤニットの良さは??

柔らかくて暖かいのが魅力のカシミヤニット

軽くて暖かいので真冬にも活躍してくれます。型崩れしにくいのもうれしいですよね!

カシミヤのメリット
・”軽さ”と”保温性・保湿性”に優れる
・”柔らかい”肌さわりと上品な”光沢感と風合い”
・ 弾力性に優れ”型崩れしにくい”

出典:http://www.e-hayashida.co.jp

上質なカシミヤニットならシンプルコーデもワンランクアップ!

大人の女性は上質なものをシンプルに着こなすのもかっこいいですよね!

カシミヤニットのお手入れ方法

カシミヤニットのデメリットとも言えるのがお手入れが大変だということ。とても繊細な毛で出来ているのでクリーニング店にお願いするのが無難ですが、自宅でも丁寧に扱えばお洗濯も可能ですよ!

カシミヤニットは普通に洗濯してはいけません!!

洗濯が難しとされるカシミヤニットも手順をしっかり守れば自宅でキレイになりますよ!

お洗濯の際には

時間は短く・摩擦は極力避ける(洗濯機不可)
熱に注意(温水はスケールの開きや乱れを助けるので30℃以下の水使用)
が基本になります。

出典:http://www.rakuten.ne.jp

ドライマークにも使えるオシャレ着洗い用の洗剤を使いましょう

カシミヤニットはデリケートなので手洗いで丁寧にお洗濯しましょう!

カシミヤニットの手洗いの場合のポイント

シミがないか全体をチェック。(あれば、洗濯原液を数滴つけ、軽くたたく。)
たたんだセーターを30℃以下の洗剤の溶液に15分ほどつけ置き。
たたんだまま15~30秒脱水し、すすぎ水に1分ほどつけ置き。(これを2度)
すすぎ後、柔株剤の溶液に3分浸す。
30秒脱水し、たたいてシワ伸ばし。
ネットなどの上に形よく広げ陰干し。
乾いたら、スチームアイロンを浮かせてかける。

出典:http://www.rakuten.ne.jp

ハンガーで干すのは絶対NG!

柔らかいカシミヤニットが伸びてしまう原因になるのでネットなどの上で平らに干すようにしましょう!

カシミヤニットは休ませることも大切!!連続で着ないように一度来たら2~3日は間を空けましょう!高級品でもあるカシミヤニット。きちんとお手入れして長く愛用したいですよね!

カシミヤニットおすすめコーデ

カシミヤニットの良さを引き立てるのはシンプルなコーディネート!さらっと1枚で着こなすのがおすすめです!大人っぽく決まりますよ!!

カシミヤニットの上質さと風合いを生かしてシンプルに

グレーのカシミヤニットと白のパンツでシンプルに。パンプスの赤もポイントですね!

ネイビーのメンズカシミヤニットでこなれ感アップ

上質なものをさらっと着こなすのは大人の女性だからこそできる技!

シンプルな白のカシミヤニットは着回し力抜群

スカートにもパンツにも合わせられるようにサイズも自分に合ったものを選ぶと万能に着まわせますよね。

キレイなブルーのカシミヤニット

カジュアルアイテムとカシミヤニットの組み合わせで大人上品カジュアルスタイルに!!

カシミヤニットの小物もおすすめ!

暖かさもとっても魅力的なカシミヤニットの小物もおすすめ。カシミヤニットならではの肌触りの良さと風合いでワンランク上のオシャレが楽しめますよ☆

カシミヤニットのドット柄ストール

シンプルコーデのアクセントにもなりますね!!薄くても暖かいので真冬でも使えますよ!

シンプルグレーのカシミヤニットストール

シンプルなストールは何枚あっても使えるアイテム。上質なストールでいい女感もアップしちゃうかも!?

カシミヤニットキャップ

レオパード柄とポンポンが個性的なニットキャップ。コーデの主役にもなりそうなオシャレなニットキャップです!

カシミヤニットグローブ

寒い日に手袋は必需品!カシミヤニット素材を選べば暖かさも抜群!!肌触りも気持ちいいので手袋もおすすめです!

カシミヤニットで上質なオシャレを楽しもう!!

上質で着心地がいいものを身につけているととっても気分がいいものですよ!大人女子のみなさん、是非秋冬のファッションにカシミヤニットを取り入れてみてはいかがでしょうか?肌触りの良さと暖かさに病みつきになっちゃいますよ☆

カシミヤニットが手放せなくなるかも!!

一度着たらニットはカシミヤ!となる人も多いみたいですよ!まだお持ちではない方はまず、お気に入りの1枚を探してみてはいかがでしょうか??

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ