記事ID41796のサムネイル画像

    薬指の指輪は永遠の憧れ?!それは指先にきらめく“愛の証”?!

    薬指に指輪を、特に左手にはめるようになったルーツは、じつは古代エジプト時代にまでさかのぼりま!!今でも薬指の指輪は既婚者の証だったり、“彼氏持ち”あるいは“彼女持ち”の証で、“パートナー”がいるのかまず薬指の指輪をチェックしますね。薬指の指輪にせまります!

    左手薬指の指輪は、妻のハートをしばりたい夫の純情な思いから

    “左手の薬指”のルーツは古代エジプト

    古代エジプト神が左手の薬指に流れる血は、直接心臓に通じていると考えていたことが、左手薬指に結婚指輪をはめる大元の由来です。

    一説には、男女の指輪交換の発祥の地はエジプトとされています。古代エジプトの時代に、指輪の丸い形を“永遠の愛”のシンボルとして結婚儀礼に用いたのが始まりとされています。

    古代エジプト神の“左手の薬指”の思想は、やがて古代ギリシャへ

    古代エジプト神の“左手の薬指と心臓”にまつわる思想が、由来となって古代ギリシャ時代には、左手の薬指に指輪をはめることで、夫が妻の心をしばることができると考えられるようになったそうです。

    チェックする男性多し?!右手薬指の指輪は“彼氏持ち”の証”?

    気にしている男性多し!!恐るべし、右手薬指の指輪の威力!!

    男性は意外と女性の薬指を見ている?!

    思いを寄せる女性が、「じつはパートナーがいました。」なんてことになったらショックですものね。まぁ、それは女性にも言えることなんですけれど。

    女性が『右手』薬指に指輪をつけていたら・・・
    彼氏がいるって意味   47.4%
    その意味を勘ぐる 23.3%
    気にしない 21.2%
    気付いたことがない    4.2%
    その他             4%

    出典:http://wedding.excite.co.jp

    「その意味を勘ぐる」という人も含めて、じつにおよそ7割の男性が、彼氏、または、パートナーの存在を意識しています!
    「彼女に他の男性を近寄らせたくない」という場合は、やっぱり、右手薬指の指輪のプレゼントの威力は大きいですね。

    女性は意外とファッション感覚?!右手薬指の指輪・・・

    今度は女性に同じ質問です。

    女性が『右手』薬指に指輪をつけていたら・・・
    彼氏がいるって意味 33%
    おしゃれの一環 40.8%
    その指にしか合わない品ゆえ 3.4%
    特に意味はない  18.6%
    その他 4.3%

    出典:https://wedding.excite.co.jp

    男性の意に反して、たった3割の女性が“彼氏持ち”の証としての指輪でした。
    逆に、「彼氏がいないからこその、右手薬指でのアピール」という方も。
    「おしゃれの一環」というのが、なんとも女性らしさを感じますね。
    また、「その指にしか合わない品ゆえ」という方は、「薬指が一番細いので、ずっと薬指につけていた」のだとか。女性の薬指は、美しく指輪をするにふさわしい指なのでしょうか。

    女性の右手薬指の指輪は、ファッションの要素も

    ネイルをほどこして、しっかりお手入れした指には、オシャレしたくなっちゃうものですよね。“薬指”なのは、女性のちょっとした“イタズラ”もあるのかも?!

    薬指の指輪には、右手と左手で意味が違う!!

    左手と右手では、薬指に限らず、アクセサリーをつけるその意味が異なります。

    指によってはもちろん、左手と右手とでは意味が違う

    おまじないとしてアクセサリーをつけるときに重要なポイントですね!

    ・左手…服従や信頼といった“想う”力を表します。
    ・右手…権力や権威といった“現実”の力を表します。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    では、薬指の場合は、左手と右手では、どう違うのでしょうか?

    薬指の指輪(アニバーサリーリング)右手の場合

    心が落ち着かない時や、不安や恐怖心が起きた時に、この指にリングをつけてみて下さい。
    精神の安定、心の安定、落ち着きをもたらし本来の自分らしさが出せるようになります。
    また、人間関係を円滑にしたい時にも効果的です。

    出典:http://www17.plala.or.jp

    恋愛を成就させる
    心を安定させる
    創造性を向上させる

    右手の薬指にする指輪には上記のような意味があります。左手の薬指と同じように恋愛的な意味が強く、片思いの恋の成就が期待できます。他にも精神的安定や創造性向上などの意味もあります。

    出典:http://flyfsa.com

    ビジネスなどで創造力を発揮させたい人、人間関係を良好に開拓していきたい人や、「彼氏がいない」人が不安を払拭し、新たな恋や人間関係を構築していくのに意味があるのですね。

    薬指の指輪(アニバーサリーリング)左手の場合

    愛の証。絆を強め愛を深める。
    この指は「創造」を象徴とする指。
    愛を深め、絆を強めるこの指は、愛する男女が同じリングをつけることで、リングが共鳴し合い、お互いの心が直接つながるといわれています。
    永遠の愛を得たい時に。

    出典:http://www17.plala.or.jp

    男女の愛の証
    愛の絆を深める
    「婚約・結婚している」という意思表示になる

    現代では常識になっていますが、左手の薬指にする指輪は「婚約・結婚」を意味します。1614年にローマ典礼儀式書で婚約指輪・結婚指輪は左手の薬指にするものと定められました。結婚生活がより長く続くように、永遠と輪廻の象徴であるリング(指輪)をするようになったそうです。

    出典:http://flyfsa.com

    やはり、愛し合う男性と女性の愛の証の指輪を意味するのですね。ふたりの永遠の愛というのは、いつの時代もロマンチックで素敵ですね。

    ですが!!それだけではなさそうですよ!!

    恋をしているときは、寝ている時だけつけても効果的と言われています。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    好きな人や恋人がいないときでも、家などで1人でいるときに左手の薬指に指輪をしていると、運命の相手を引き寄せると考えられています。

    出典:http://flyfsa.com

    左手薬指に願いを・・・

    左手の薬指の指輪は、運命の相手と、これから出会う女性の味方でもあるのですね!
    ただし、日常的につけていては、“パートナー持ち”と認識されかねませんので、つけるのはあくまでも、家の中や夜寝るときにだけ、です。

    いつかは左手薬指に!!婚約指輪(エンゲージリング)は女性の憧れ!!

    【婚約指輪】
    別名“エンゲージリング”とも言います。
    結婚を決めた後に、婚約の証として男性から女性へ贈られる指輪のことを言います。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    結婚の際に用意される指輪には、婚約指輪(エンゲージリング)と結婚指輪(マリッジリング)があります。結婚指輪は、結婚後、ずっと身につけているものですので、シンプルなデザインのものですが、婚約指輪(エンゲージリング)は宝石など資産価値のあるものがほどこされています。

    ダイヤモンドが世界共通一番人気!!

    指輪の装飾に使われるようになったのは15世紀ころから。
    ダイヤモンドはその透明感から、『純粋』と『貞節』、その硬さから『永遠』という意味を持つようになっていきました。
    結婚にふさわしい宝石とされてきたのですね。

    ダイヤモンドはシェイプ(形状)もさまざま!!

    ベーシックなラウンドはもちろん、薬指をよりいっそう長く細く見せてくれるマーキスやオーバルも人気です。

    究極の愛の象徴?!ハートシェイプのエンゲージリング

    こちらは、ケイ・ウノさんの商品です。

    ただ、ダイアモンドでなければいけない決まりはありません。
    彼女の誕生日石や、他の宝石を婚約指輪に使用している人も多くいます。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    オパールのエンゲージリング

    オパールは、10月の誕生石ですね。

    女性にとって婚約指輪を受け取ることは一生の憧れです。
    男性の中には、全ての女性がプロポーズの時にサプライズで婚約指輪を渡されることを期待していると考えている人も多いようです。
    女性にとって、プロポーズは一生の思い出となる大切な瞬間ですから、サプライズでプロポーズを受けたいと考えている人は確かに多いでしょう。

    ただ、必ずしもそこに婚約指輪が必要とは限りません。

    出典:http://www.unitedwaywillcounty.org

    婚約指輪の平均相場は、高いもので30~40万円と、結婚指輪の平均10万円をはるかに上回ります。これからともに歩むわけですから、経済的にも無理なく、そして何より、男性から贈る物ですが、女性の好みを優先して贈ることも大事にしましょう。

    薬指の指輪には、愛と夢がある!!

    結婚式で使われる リングピロー

    おふたりが結婚式で使ったリングピローを、生まれてきた赤ちゃんの最初の枕にして寝かせると、その子は一生幸せになれるという言い伝えがあります。

    薬指の指輪には、歴史といろいろな思いや願いがあるのですね。ファッショナブルにつけるのはもちろん、そういった背景やジンクスをもとに楽しめば、より粋な装いができそうですね。また、左手の薬指の指輪は、新しい幸せな人生の門出を祝福する指輪でもあります。指輪選びのエピソードから、おふたりの幸せの物語の1ページが始まっていくことを願い、結びの言葉とさせていただきます。
    皆様に、幸福あれ!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ