色味が大事なミサンガの簡単に作れる方法と色の意味をご紹介

お願い事があるなら、自分でとっておきのミサンガを作りましょう。簡単なミサンガの作り方をご紹介します。また、あまり知られていない色の意味も一緒にご紹介しますので、色の意味とお願い事を確認しながらオリジナルミサンガ作りましょう。

ミサンガの意味はご存知ですか?

ミサンガ

カラフルなミサンガをおしゃれのファッションに取り入れている方もいますが、ミサンガはどんな意味をもっているのかご紹介します。

願掛けのお守り

ミサンガは手首に巻き付ける刺繍糸のお守りです。 ミサンガが切れるまで付けていると願い事が叶うと言われています。

着ける位置や色は大事

腕や足首につけている方が多くいらっしゃいますが、着ける位置や色によって叶えたい願いが変わってしまうんですよ。

ミサンガのつける位置

ミサンガのつける位置によってお願い事の意味が変わってくるようなので、しっかり押さえておいてくださいね。

恋愛・勉強

恋愛・勉強をお願い事をする場合は、恋愛は利き手の手首に、勉強は利き手と反対の手首に着けてください。

友情・金運

友情・金運のお願い事をするなら、友情は利き足首に、金運は利き足と反対の足首にミサンガを着けてくださいね。

位置のまとめ

利き手:恋愛

利き手と反対の手:勉強

利き足:友情

利き足と反対の足:金運

着ける位置によってこんなにも意味が変わってしまうのですね。

お願い事はミサンガの色によって違う?

ラッキーカラーや好きな色をつけるのはもちろんOKですが、知っていて損はないので色の意味をご紹介しますね。

白・赤・ピンク・オレンジ・黄色

白:健康・落ち着き・爽やかさ

赤:情熱・運動・勇気・恋愛運

ピンク:恋愛運・モテる・可愛くなる・協調・調和

オレンジ:希望・笑顔・パワフル・友情

黄色:金運・学問・知識・明るさ・笑顔・平和

緑・黄緑・青・水色

緑:癒し・和み・優しさ・金運

黄緑:友情運・優しさ・和み

青:仕事・運動・学問・爽やかさ

水色:爽やかさ・笑顔・美しさ

黒・灰色

黒:好意・意思

灰色:仕事

単色だとこのような意味になるのだそうです。いろんな色を混ぜて沢山のお願い事をしても大丈夫ですよ。

2色使い

オレンジ×グリーン

オレンジは希望・笑顔・パワフル・友情、グリーンは癒し・和み・優しさ・金運の意味があり友達といつまでも楽しく過ごせそうですね。

3色使い

ピンク×グリーン×ライトブルー

美意識が高くなり相手への心遣いも出来て、モテて友だちが沢山出来そうなミサンガになってますね。

全色使い

オールカラー

全てを望みたい方には、オールカラーのミサンガがオススメです。人生一度きりなので欲張って着けたいミサンガですね。

初心者でもとっても簡単に出来るミサンガの作り方

着ける場所と色で意味が違うのが分かった上で簡単なミサンガの作り方を紹介します。

三つ編みミサンガの作り方

好きな色の刺繍糸を2種類準備してください。

糸の長さの準備

糸を自分の手首を3周巻き長さを決め、少し長いくらいがちょうどいいです。長さが決まったら一度折り返して、同じ長さのものが2重になる状態にします。

この2重に重ねた糸を同じように、あと2本準備します。

糸を固定

同じ長さの糸を3セット作ったのをテープで固定して編んでいきます。写真は2色の糸で作りますが、3色でも大丈夫です。

編み始めます

始めに中央が白で両サイドがピンクの位置を確認してください。向って右のピンクの糸を白の上に乗せ中央に持ってきます。

左の糸を中央に

向かって左側のピンクの糸を、中央にきたピンクの糸に上から重ねて、中央に持ってきます。

右の糸を中央に

編み始めでご紹介したように、向かって右の白の糸を中央に持ってきます。

左の糸を中央に

向かって左側のピンクの糸を、中央にある白の糸の上から重ねて、中央に持ってきます。

このように右、左、右、左と順番に、中央に糸持ってくように編んでいきます。髪の毛の三つ編みと同じやり方です。

両端を結ぶ

手首の大きさまで編み終わったら、編んでいない両端の部分を一度結びます。

解けないように結ぶ

両端を結ぶ一度結んだあと、もう一度結びます。解けないように結びをあと2回繰り返します。結んだら余分な糸をカットして完成です。

完成

作りときのポイントは、糸は長めで作ることと、糸は固定して編むのがポイントになりますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

他の編み方もいろいろ

三つ編みのミサンガ作りに慣れたら他の編み方にも挑戦してみてくださいね。沢山の編み方もあり色の組み合わせも楽しですよ。

赤色と白色を組み合わせたキュートなミサンガ

赤色と白色の糸を使ったミサンガの紹介します。作る時の参考にしてみてください。

V字模様

恋愛成就しそうな赤×ピンク×白のV字模様ミサンガは、色の組み合わせがベストマッチしていますね。

ハート模様

赤と白を使いキュートなハート模様のミサンガです。意外に簡単に出来てしまうのでぜひチャレンジしてください。

ひし形模様

淡いピンク系のひし形模様のミサンガの中央にポイントとしてあるビーズがとっても可愛らしいミサンガです。

夏に着けたくなるマリン色のクールなミサンガ

斜線模様

和風っぽい落ち着いた雰囲気の色が好きな方にオススメの斜線模様ミサンガです。彼氏に着けて欲しいタイプですね。

V字模様

肌の露出が多い夏にぴったりな青系のV字模様ミサンガは、足首につけてエスニックなサンダルと合わせたくなります。

好きな色を組み合わせ自由なカラフルなミサンガ

プレゼントをするなら沢山の色を使ってお願い事も叶うように渡してあげたいですね。もらった相手は幸運を手にしそうですね。

ねじり結び

ねじり結びのカラフルなミサンガは細みのミサンガなので、他のブレスレットや小物と合わせやすいデザインです。

オリジナル

かなり高度な技術が必要そうなミサンガですね。沢山の編み方があるので、簡単なのから挑戦したみてくださいね。

まとめ

ミサンガの色の意味や簡単に作れるミサンガ作りをご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

ミサンガは合わせる色や編み方によっては見え方が変わって来るので作る度に楽しさが増えていきますよ。

今回のご紹介が少しでも参考になれば嬉しく思います。あなただけのラッキーミサンガをGETしてくださいね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ