記事ID41985のサムネイル画像

    人気のスエード製品のお手入れ方法教えます。雨対策も忘れずに!

    スエードと言えば雨と扱いが難しいと言われる革製品です。特に雨に関しては諸説あります。スエードと雨の関係は後ほどの楽しみとして。スエード製品を上手に使いこなす方法。お手入れの方法などを今日は詳しくご紹介していきたいと思います!

    スエード(バックスキン)ってどんなものなの?

    スエードと言えば起毛した皮ですね。靴やバッグなどでよく見かけます。

    スエードは、加工した皮革・合成皮革の一種。 クロムでなめした皮の内側を、回転砥やサンドペーパーなどで磨いて起毛したもの。

    出典:https://ja.wikipedia.org

    スエードの事を裏返した皮だと思っていた人もいたという笑い話もあります。それはスエードが別名バックスキンと呼ばれている事から。
    でも実はスエードって皮を毛羽立たせた加工した皮製品だったのです。

    スエードとバックスキンってなんで呼び名が違うの?

    見た目は同じようなのに呼び名が違うスエードとバックスキン

    「バックスキン」とは、英語で “buckskin” と書き「鹿革」を意味します

    出典:http://lowch.com

    バックはbackではなくてbuck

    鹿という意味だったのですね!

    ちなみに同じような革製品のヌバックはnbuck。子鹿(の皮)という意味が元々あったようです。

    バックは鹿の事

    スエードは雨に弱いって言うけど本当?

    雨ジミが出来てしまっているスエードの靴

    買ったばかりのスエードの靴に、雨シミが

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    スエードは元々は鹿の皮。鹿の皮はたしかに水に強かったようです。
    イギリス人などはスエードの靴を雨用の靴として履くほどです。

    ただしそれは本物の鹿の皮のスエードの場合。現在市販されているスエードは牛の皮が使われてる事が多くこの定説は当てはまりません。

    しかも雨に当たると雨のしみが出来てしまってもう二度と新品のような状態には戻りません!
    スエードは雨にとっても弱い!

    せっかく買ったスエードの靴も一度の雨でもう悲惨な事に

    雨じみのついたスエード製品のお手入れ方法

    雨にうたれてしみがついてしまったスエードの靴。

    こんなになってしまったスエードの靴。この雨じみがお手入れで何とかなるでしょうか。

    スエードの靴って実は洗えるらしいんです

    クリーニングスポンジを使用して靴全体を濡らして

    出典:http://www.randd.co.jp

    スエードを洗うポイントは靴全体を均一に濡らす事だそうです。スエードの表面にムラがあると雨じみはキレイにならないそうですよ!

    スエード用シャンプーをよく泡立ててこんな感じに。雨じみの部分はとくに丁寧に泡を乗せてくるくる。

    スポンジを洗車感覚で用いる

    出典:http://allabout.co.jp

    洗車をした事のある人はわかると思うのですが、雨じみのついたスエードを洗う時は小さく丸を書く要領でクルクルと洗っていきます。コツはクルクルですよ!スエードの靴がとっても心配ですが雨じみが落ちるならと心を鬼にしてクルクルします。

    こんなになってしまって雨じみがあったとは言えスエードの靴が心配になってきます。

    表面に残った泡と汚れをクリーニグブラシで取り除いて

    出典:http://www.randd.co.jp

    泡と一緒にスエードの雨じみ、汚れを落とすイメージです。ごしごししないで泡をやさしくこそげとる感じです。

    キレイになるのを祈りつつ作業を続けます。

    起毛系のものはスエードシャンプーの成分を残すことなく

    出典:http://allabout.co.jp

    スエードは起毛系の革製品です。丁寧に完全にシャンプー成分をスポンジで吸い取って落としていきましょう。

    シューキーパーを靴に入れます。

    風通しの良い日陰で陰干し

    出典:http://www.randd.co.jp

    この後乾いたスエードの靴は丁寧にブラッシングしてくださいね!ブラッシングにより雨しみが目立たなくなる事もあるそうです。

    これでスエードの靴の雨じみがついてしまった場合のお手入れは終了です!

    あの白い雨しみはキレイに取れました。

    スエードの雨対策はしっかりと

    スエード製品は買ったらまず雨対策に防水スプレー。

    スエードの靴について、特に雨しみの取り方をご説明しました。いかがでしたか?雨しみのついたスエードの靴やバッグ。「もうつかえない」と諦めないで。専用シャンプーで洗ってみてはいかがですか?

    雨しみは完璧には落ちないそうですが、雨に当たる前に近い状態まで戻るそうです。
    ぜひお試しくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ