100均でも購入できる!ストラップ金具を使って手作りストラップを

ストラップ金具で手軽に作ることができるストラップ。最近は100均でも売っているので、安く手に入れることができます。今回は、ストラップ金具の種類と使い方、ストラップ金具を使った簡単な手作りストラップの作り方をご紹介します。

ストラップづくりに欠かせない!ストラップ金具

スマートフォンが普及して使う機会が減ったけれど、まだまだ需要の高いストラップ。
金具を購入して自分で作ってみませんか

カニカン・松原キャップ…ストラップ金具の種類

普段何気なく使っているストラップの金具ですが、実は色々な種類があります!!

カニカンタイプ

紐の先に金具、二重丸カン、その先にカニカンがついています。
カニカンは丸カンのついたアクセサリーパーツをすぐに取り付けたり外したりが可能なのが便利です。
修理も道具なしで行えるなどの利点もあります。

二重丸カン

紐の先に金具、その先に二重丸カンというタイプ。
壊れにくくてとりつけたパーツが外れにくいのが特徴です。

松葉キャップ

金具部分の見える部分が少ないのが特徴です。
ビーズアクセサリーを作る方には重宝されるタイプのストラップ金具です。

100均でも購入できる!ストラップ金具でストラップ作り

100均でもストラップ金具を購入できます
今回はこれで手作りマカロンストラップを作りましょう!

マカロンストラップ

裁縫好きな方おすすめ!
かわいいマカロンストラップの作り方をご紹介します。

1 大小二つの円のフェルトを作る

好きな色のフェルトを、大きな円は1cmほどに。
小さな円は100円玉ほどの大きさ
に切ります。

2 大きい円のギャザーを寄せる

大きな円を小さな円ほどの大きさまで、縁をたぐり縫いしてギャザーを作ります!

3 二枚を縫い合わせて綿を詰める

そうしてできた二枚を重ねて、中に綿を詰めましょう
この時、綿は少なめで入れるのがポイント
これを二つ作りましょう!!!

4 マカロンの中身(白い部分)を作る

二個作ったら、マカロンの中身の白い部分を作ります。
白いフェルトを気持ち大き目に切りましょう

5 フェルトを挟む

白いフェルトをサンドしたら、二つのパーツを縫い合わせてマカロンは完成です!

6 ビーズをつける

マカロンの端に刺繍糸を出します。
好きなビーズを好きなだけ付けましょう

7 ストラップ金具をつける

はしっこにストラップ金具をつけます
これで完成です。

つけ方は簡単!ストラップ金具を使っていろんなストラップ

ビーズのストラップ

ビーズとパーツの選び方で男性用にもなります
プレゼントにいかが?

革ひもストラップ

手芸屋さんなどで売ってる革紐を編んで留めました
小さな金具付きチャームも付けたらこんな素敵なストラップに。彼氏へのプレゼントだそうです。

お菓子のストラップ

フェルトで縫い合わせたお菓子のストラップです。
甘い物好きな人へのプレゼントにもぴったりです!

布ストラップ

端切れで作れる布ストラップです。
カニカンは、チャームも一緒につけやすいのでいろいろアレンジできますね。

プラバンで

穴をあけたプラバンにカニカンのストラップ金具をつけただけ。
お手軽なオリジナルストラップです。

乙女チックに

乙女チックなストラップです。
イメージカラーに合わせてオリジナルストラップをつけてもかわいいですね!

大き目ビーズ

大き目のビーズでできたストラップです。
シンプルで上品なストラップです。

レザーで

レザーのお花のストラップです。
黒のストラップ金具が落ち着いた雰囲気を作ってくれます。

豪華に

金具とストラップの色をゴールドにして合わせています
ビーズもピンクで可愛らしく。
かわいく豪華に仕上がっていますね。

小さなぬいぐるみ

小さなフェルトのぬいぐるみをつけたストラップです。
ちくちくフェルトをさして作ります。
キットも売っているので、そこから始めるのが手軽です。

ストラップの金具はネットでたくさん買える♡

「貴和製作所」はストラップ金具の宝庫!

アクセサリーのパーツの専門店である「貴和製作所」は、ストラップの金具の数が半端じゃありません!!
色や形がすごい数から選べます
下のホームページURLからオンラインで購入することができます。

「PARTS CLUB(パーツクラブ)」は洗練されてる

「アクセサリー作りを楽しんでもらいたい」というコンセプトのPARTS CLUB(パーツクラブ)は、大量発注をするとお得♪
シンプルなデザインは洗練されています。

こちらも下から購入可能です!

5本入りや10本入りなどで買える「amazon」は最強!

「専門店じゃなくていい位から、安く手に入れたい」という人は、やっぱりamazonがおすすめ♪
5本入りや10本入りなどが、お手頃価格で手に入るので、ぜひ検索してみてください!

市販の金具でストラップづくり

パーツとストラップ金具を組み合わせるだけで簡単にストラップが作れます。
自分用に、プレゼントにオリジナルストラップを作ってみてはいかがですか?

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ