なんとなく履いてるスカート!裏地って?裏地のこともっと知りたい!

    ほとんどのスカートには裏地がついています。外国のものには裏地がついていないスカートが多いですが、日本製のものはほとんど裏地がついていると思います。スカートの裏地のこと知らない人が多いとおもうので、スカートの裏地のこと調べてみました。

    スカートに裏地、その関係は?

    スカートに裏地付きと裏地なしがあります。そもそも裏地はなんのためについているのでしょう。そんな小さな疑問から、裏地のことを調べてみました。スカートと裏地のことご存知でしょうか?

    スカートの裏地って?

    かわいい手作りのスカートです。簡単にできる作り方で、裏地もしっかりついています。裏地に使う生地はつるつるですべすべです。着心地をよくするためですが、初心者には少々扱いにくい素材といえます。

    コートやジャケット、スカートなどのお洋服を裏に返してみると、
    さらさらとした薄い生地が付いているのを一度は見たことがあると思います。
    このさらさらとした薄い生地を裏布または裏地といいます。

    出典:http://checkandstripe.com

    スカートの裏地は、透けないためと、すべりをよくして、すそ捌きをきれいに見せるためです。
    裏がないと、足にまとわりついて、体の線が見える。

    出典:http://oshiete.goo.ne.jp

    この手作りのスカートは、初心者にも扱いやすいようにと裏地に「綿」が提案されています。綿の生地でも薄くて滑りがよいものを選ぶ、そんなアドバイスもためになります。

    ポリエステルやキュプラは、初心者さんが扱うのはちょっと難しいそうなので、
    扱いやすい綿から始めるといいそうです。

    スカートの裏地の生地の種類は?

    スカートの裏地で使われているのは、ほとんどが「ポリエステル」の物と「キュプラ」の物です。

    一般的に「ポリエステル」は安価で、軽いですが透けやすいです。「キュプラ」は前者よりは少し高めの値段ですが、透けにくいという性質を持っています。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ポリエステルサテン

    光沢が美しい色彩の豊かなサテンです。装飾品や裏地、舞台衣装などに使用されます。

    サラサラしていて柔らかいイメージですね。

    スカートの裏地に使うと肌触りよく履けそうです。

    キュプラ裏地、素肌や他の素材との摩擦係数が大変小さい生地です。摩擦の抵抗が少ないため、袖を通した時の着心地がよく、静電気が発生しにくい優れた裏地素材です。
    また、ポリエステルと違い、キュプラは天然繊維でできており、吸湿性、放湿性、熱発散性に優れています。

    柔らかさのなかにもしっかりしたイメージですね。
    高級なかんじがします。

    高めのお値段とゆうのも分る気がします。

    スカートの裏地の色・柄は?

    スカートの裏地は、スカートのデザインに合わせて付けられる物なので、
    スカートの裏地の色・柄はさまざまです。

    単色の裏地

    裏地なので普段は見えない。表の生地に響かせず様々な工夫をこらして裏地を楽しむのはいかがでしょう?表の生地と同色系を使うのがセオリーですが、ちょっとした遊び心で反対色を使ったり、チラ見せしてもおしゃれな裏地というのもアリ!です。

    カラフルですね。

    キレイなので全部の生地を使いたくなります。

    ストライプの裏地

    上着を脱いで手に持った時、椅子の背などに置いたときおしゃれなストライプの裏地はおしゃれです。スーツの上下でこんなおしゃれな裏地だと、「今日もお仕事がんばれそう」ではありませんか?

    キリッと締まります。

    タイトなスカートの裏地に合いそうですね。

    アニマル柄の裏地

    こんなかわいいアニマル柄がちらりと見えたら、かわいいですよね♪

    水玉の裏地

    キュートな柄は、スカートのすそから柄見えるかんじで、キュートな裏地を付けてみませんか?表地を透ける生地で作るというのも、おしゃれです。

    スカートの裏地は表からは見えない物ですが、こんなにいろんな色・柄の
    裏地があったら選ぶのが楽しみになりますね。

    スカートに裏地が付いてないときは?

    スカートの裏地が付いていなくても、スカートを履いたときに
    表に透けなければ、裏地が付いていない状態でも大丈夫です。

    もし、スカートを履いて表に透ける場合は、ペチコートが便利です。

    ボンレヴェール/BonRevaire チュールレースペチコート

    ¥2,700(税込)

    裾についているレースが華やかなペチコートです。普段着のインナーとして、フォーマルなドレスのインナーとして幅広く利用できます。ウエストはゴムなので着脱も楽です。

    ペチコートとは、スカートの下に着用する下着の一種であり、主な着用の目的としてスカートの足へのまとわりつきを防ぐためのものである。

    出典:http://dic.pixiv.net

    スカート用のペチコートのほかに、ワンピース用のペチコートもあります。
    ペチコートは裏地と違って単品なので、使い回しができるのが便利です。

    スカートの裏地は後から付けられる?

    付けられなくはないでしょうが面倒だと思います。

    ウエスト部分をいったん外し、スカートに裏地を付けてから
    またウエスト部分を付けなけらばいけないので、面倒くさい方は
    ペチコートでいいと思います。

    スカートの裏地についてのまとめ

    スカートと裏地についてはいかがでしたか?一からスカートを縫われる方は、裏地付きのスカート作りに挑戦してみてはいかがでしょうか。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ