記事ID43135のサムネイル画像

すごくめちゃめちゃ簡単おしゃれなミサンガの作り方を紹介します♥

腕や足などを華やかにするファンションのアイテムのミサンガ♥なかなか自分の好きなミサンガってないですよね?そんな方に朗報です。実はかなり簡単にできるかなりおしゃれなミサンガの作り方を紹介。是非プレゼントにもミサンガの作り方をマスターしちゃいましょう!!

ミサンガとは?

手首に巻き付ける刺繍(ししゅう)糸のお守り。リングが切れるまで付けていると願い事がかなうとされる。元来は、アフリカから連れてこられたブラジル人の装身具で、サッカー選手が付けているところから、Jリーグの人気とともに流行した。プロミスリング。

出典:https://kotobank.jp

最近だと、ミサンガはファッションの1部になっており
足や腕に様々な種類・色などでアクセサリーを楽しめるミサンガですが、
ミサンガには色やつける場所で願い事や意味なども違ってくるんです!

ミサンガの色の意味

色に込められた意味をご紹介します。

赤:恋愛 勇気
青:仕事 運動
黄色:学問 知識 平和
白:健康 落ち着き
ピンク:モテる 可愛くなる
オレンジ:希望 パワフル 笑顔
黄緑:和み 友情
黒:好意 意志
緑:癒やし 優しさ
水色:爽やか 美しさ

出典:http://xn--dzuv5j428b.net

ミサンガのつける場所の意味

付ける場所とその意味をご紹介します。

利き手の手首:恋愛
反対の手首:勉強
利き足の足首:友情
反対の足首:金運

出典:http://xn--dzuv5j428b.net

こんな感じで、色とつける場所を組み合わせてミサンガパワーをもらっちゃいましょう!

ミサンガの種類はとっても多い!

ミサンガは作り方(編み方)によって種類が変わる為、ミサンガの種類はほぼ無限といってもいいでしょう。
基本は三つ編みや平編み、じり編み(輪結び)といった作り方が簡単で始めやすいでしょう。

編み方によって柄をミサンガにつけることができるので、定番のものなら 斜め編みやV字編みがあります。
他にもハート型の模様がミサンガに入る作り方等もありますので、自分が好きな作り方を練習して下さい。

ミサンガの作り方:材料

刺繍糸
ハサミ
テープ
メジャー・定規など

刺繍糸はどんなのがオススメ?

刺繍糸は、100均でも売っているので初心者の方や練習をしたい方は100均でも良いと思います。

長く愛用するミサンガを作りたい場合は、「ユザワヤ」などの裁縫専門店で購入したほうが良いです。
お気に入りの色や質感のものを探してみましょう!

動画で解説!ミサンガの作り方:平編み編

ではでは...ミサンガの作り方を紹介したいと思います。
ちなみにミサンガを作りをした事がない方の為に!!

まず平編みでミサンガを作ることに慣れてもらえればと思います。
見た目難しいように見えますが、
実はミサンガ作りは単純で簡単なので難しく考えないようにしてみてください♥

平編み編

かんたんわかりやすいミサンガの作り方-平結び-

平編みのミサンガ デザイン例

ブラウン✕ストーン 平編みミサンガ

ブルー✕ポイント 平編みミサンガ

レッド✕貝モチーフ 平編みミサンガ

ブラック✕ボタンフック 平編みミサンガ

動画で解説!ミサンガの作り方:タッチング結び編

次のミサンガ作り基礎編は【タッチング結び】です。
さてさて早速タッチング結びを見てみましょう!!

タッチング結び

タッチング結び

かんたんわかりやすいミサンガの作り方-タッチング結び-

3本の糸を使ったタッチング結びの作り方です。

タッチング結びのミサンガ デザイン例

グラデーション タッチング結びミサンガ

パープルワントーン タッチング結びミサンガ

アジアンテイスト タッチング結びミサンガ

マルチカラー タッチング結びミサンガ

動画で解説!ミサンガの作り方:輪結び編

良くアクセサリーショップにも売られているミサンガ【輪結び】の作り方を紹介。
こちらも簡単に出来るので是非マスターしちゃってください♥

輪結び

かんたんわかりやすいミサンガの作り方-輪結び-

輪結びのミサンガ デザイン例

オレンジ✕レモン 輪結びミサンガ

ミサンガ作り方:応用編

ではミサンガの作り方基本編が完了した事で、おそらく慣れてきていると思いますので
ミサンガの作り方応用編へいきたいと思います!!

動画で解説!ミサンガの作り方:斜め結び編

早速ミサンガの作り方応用編にいきたいと思います。
斜め結びも一度覚えれば簡単にできちゃうんです。

斜め結び

斜め結びのミサンガ デザイン例

ハイコントラスト柄 斜め結びミサンガ

パステルカラー 斜め結びミサンガ

動画で解説!ミサンガの作り方:4の字(V字)結び編

次のミサンガの作り方応用編は【V字】の4の字結びです。

4の字結びはすごく簡単なので、V字のミサンガの作り方の動画で
確認したほうがわかりやすいです。

簡単☆ミサンガの編み方~V字編~

V字結びのミサンガ デザイン例

サマーデザイン V字結びミサンガ

オレンジサンシャイン V字結びミサンガ

動画で解説!ミサンガの作り方:ハート結び編

最後にハート型のミサンガの作り方をみていきましょう!

簡単!ミサンガ ハートの編み方 how to make heart patterns of friendship bracelets

ハート結びのミサンガ デザイン例

ヒューシャピンクハート  ハート結びのミサンガ

いままででてきたミサンガの作り方にプラス○○してあげると...
かわいいミサンガアクセサリーができます♥

ミサンガ✕ワンポイントで上級ミサンガ作り!

V字編み+チェーン

輪結び+チャーム

チャームやビーズを挟んで繋げてみるのも可愛いですよ!エンドパーツや留め具には、様々な太さの金具があります。先をつまめるパーツや、チェーンや丸カンを上手く使って、自分の好みのミサブレを作ってみて。

出典:https://locari.jp

ほかにもミサンガ+○○で素敵なアクセサリーができるので...
かわいいのを作ってみてください♥

超おしゃれ!ミサンガウォッチの作り方

最近ミサンガ時計が人気です。こちらもかなり簡単に作れちゃいます。
早速、ミサンガ時計の作り方紹介したいと思います。

これまで学んだミサンガの編み方でOK

ミサンガウォッチの材料

・ベルトを取った時計
・ミサンガ
・連爪ビジュー
・ボールチェーン
・ロウ引き紐
・針と糸

動画で解説!ミサンガウォッチの作り方

ミサンガウォッチ

ミサンガウォッチを作るのは簡単?

ミサンガウォッチは、バンドを外した時計もしくは、バンドが壊れた時計を使用します。
・好きな柄を使い、好きな編み方でミサンガを編みます。この時、時計のバンドを着ける部分に太さを合わせてください。

・出来上がったミサンガに取り付け金具などを付ける。

・時計本体とドッキングして完成!

ミサンガウォッチは、バンドを外した時計もしくは、バンドが壊れた時計を使用します。
・好きな柄を使い、好きな編み方でミサンガを編みます。この時、時計のバンドを着ける部分に太さを合わせてください。

・出来上がったミサンガに取り付け金具などを付ける。

・時計本体とドッキングして完成!

ミサンガウォッチ デザイン例

ミサンガの作り方♥いかがでしたか?

ミサンガの作り方はいかがでしたか??
是非これからは自分でおしゃれなミサンガをつくっちゃいましょう♥

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ