記事ID43901のサムネイル画像

かなりおしゃれなスリッパを紹介します♥万能スリッパセット!

1日室内にいる時間って多いですよね、会社でも自宅でもやっぱりおしゃれなスリッパを履きたい♥かなりおしゃれで万能スリッパセットを紹介したいと思います。会社でも自宅でもおしゃれなスリッパセットで女子力UPしちゃいませんか〜♪

スリッパセット:スリッパとは??

スリッパは履くものって知らない人はあまりいないと思いますが...
スリッパってもともとどんな意味があってスリッパと言われていたんでしょうか??

スリッパセット:スリッパの意味って?

英語ではスリッパーといい、スリップslipするように、するりと簡単に履き脱ぎできる、紐(ひも)や留め金のない履き物の総称。

出典:https://kotobank.jp

日本では、かかとの平らな、爪皮(つまかわ)で甲の部分のみを覆ったサンダル式の室内履きだけをさすが、これはバス・スリッパbath slipperやベッドルーム・スリッパbedroom slipperやスカフscuffにあたる。

出典:https://kotobank.jp

しかし、スリッパは本来、もっと広範で、一般にくるぶしよりも浅く、ヒールも高低さまざまあり、バレエ・シューズや婦人用のパンプス型のものなど、日本では、いわゆる靴に属するものも含まれる。

出典:https://kotobank.jp

スリッパって...室内用のスリッパだけではなく、くるぶしより低い靴にもスリッパって
言われるんですね!!ちなみにスリッパはいつからある言葉なんでしょうか??
比較的最近の言葉なんでしょうか?

スリッパセット:スリッパっていつの時代からあったの?

古代エジプトですでに登場しており、その後古代ローマや中世時代にもこの形式のものが踏襲されたが、スリッパの語が使われ始めるのは16世紀になってからである。アングロ・サクソン人の間では、スライプ・シューslype-shoeとよばれたが、履き脱ぎが簡単な軽いロー・シューズの一般名であった。

出典:https://kotobank.jp

開国により西洋人が多く日本に訪れるようになった明治初頭、室内で靴を脱ぐ習慣の無い西洋人が土足で屋内へ入り込む問題が発生し、それを解決するために仕立て職人である徳野利三郎が1907年(1876年という説もある)に発案した上履きが、現在のスリッパの原型であると言われている。当時は、靴の上から履くためのものだった。

出典:https://ja.wikipedia.org

もし...スリッパが無かったら現在はどのような生活をしてたんでしょうかね??
それはわかりませんが...現在のスリッパは足が冷えないように暖かい素材を使った
スリッパやモップがついたスリッパもあったりしてすごく便利なスリッパが多いです。

スリッパは単体で購入するよりセットで購入したほうがお得です。
それにセットで1つの絵になったりするスリッパセットもあります。
では、今回はスリッパ単体ではなく、スリッパセットを紹介していきます。

あ...その前に!!
スリッパって使っているとどんどん汚くなってきますよね。
手入れもどうしたらいいか疑問なところもあるので、スリッパセットを紹介する前に
スリッパの手入れの仕方を紹介します♥

スリッパセット:スリッパの手入れ方法

スリッパってすぐ汚れるし、おしゃれなの買ってもすぐにすててしまうし…
って方が多いです。ですが手入れの仕方を知っていればおしゃれなスリッパセットを
購入しても長持ちしますよね♥

スリッパセット:スリッパの洗濯の仕方

洗濯不可もしくは洗濯について表示されていないスリッパは、芯にボール紙を使用していることが多く、こういったものを洗濯機に入れるとボロボロになって崩れてしまいます。

出典:http://jouhou123.net

ただ最近のスリッパは洗濯可能!のスリッパが多いので、
もしスリッパを洗濯する場合は、きちんと洗濯可能か確認しましょう!

では、手洗いの場合はどのようにして洗うのかというと、バケツにぬるま湯を入れて、洗濯用せっけんをよく溶かして、手でもみ洗いして、中の方はブラシで手早く洗う。

出典:http://jouhou123.net

底面(裏面)もブラシで洗ったら洗濯機で30秒程度脱水して風通しの良いところで天日干しします。

出典:http://jouhou123.net

ポイントは、手早く洗うという部分で、これは中の紙をできるだけ濡らさないようにするためです。

出典:http://jouhou123.net

すすぎがあまいと・・・
スリッパの種類や色にもよりますが、すすぎがあまいと乾かしたときに茶色い輪ジミができることがあります。もしシミができた場合は、バケツに40℃程度のお湯を張って粉末タイプの酸素系漂白剤を溶かし、30~60分程度浸けておくとキレイになるそうです。その後は、スリッパをタオルに包んで洗濯機で脱水し、風通しの良いところで天日干しします。

出典:http://jouhou123.net

スリッパセット:スリッパの洗濯型崩れしない方法

用意するもの

・洗濯機
・洗濯洗剤
・洗濯ネット
・バスタオル

出典:https://laundry.nanapi.jp

STEP1:軽く汚れを落とす

まずはスリッパの表面についた埃や髪の毛などの汚れを払い落とします。目立ったシミなどがある場合は、洗濯機では落ちませんので、薄めた洗濯洗剤を使用し、靴用のブラシで擦るなどしてあらかじめ汚れを落としておきましょう。

出典:https://laundry.nanapi.jp

STEP2:バスタオルにくるんで洗濯ネットに入れる

スリッパの底同士を合わせるように重ね、バスタオルでしっかりくるみます。そのまま形を整え洗濯ネットに入れ、洗濯機で洗濯しましょう。

洗濯ネットは、スリッパをくるんだバスタオルに対して、ピッタリサイズのものを使用すると、型崩れしにくくなります。どうしても大きめのものしかない場合は、ネットの端を結ぶなどして調節しましょう。

出典:https://laundry.nanapi.jp

「弱」モードや「手洗い」モードで洗濯しましょう。なければ普通モードでもかまいません。筆者は普通モードで洗濯しています。

出典:https://laundry.nanapi.jp

洗濯が終わったらスリッパを取りだし、形を整え、直接日光の当たらない風通しのいい場所に置いて乾かしましょう。

出典:https://laundry.nanapi.jp

注意すること

バスタオルは再度洗う
洗濯に使用したバスタオルには、スリッパの汚れが移っている場合があるので、通常の洗濯ものなどと一緒に洗濯してから、使用するようにしてください。

出典:https://laundry.nanapi.jp

他の物と一緒に洗わない
スリッパを洗濯機で洗濯する際には、他のものとは一緒に洗わずに単体で洗うようにしましょう。

出典:https://laundry.nanapi.jp

脱水時のエラーに注意
また、脱水時に洗濯層の中のバランスが崩れてエラーになってしまうことがあるので、その際にはバランスがよくなるように置き直したり、隙間に汚れてもいいバスタオル等を積めて脱水しましょう。

出典:https://laundry.nanapi.jp

今後、お気に入りのスリッパを購入した際は、是非試してみてくださーい♥

スリッパセット:おしゃれなスリッパセット【前半】

さてさてお待たせいたしました!!
便利なスリッパセットの紹介しちゃいたいと思います♥

スリッパセット:その1

まずは、こちらのグレーのシンプルなスリッパセットです。
見てわかるように、枕・アイマスク・スリッパのセットになってます。
これは…旅行の際に活用できるスリッパセットです。小さくたためますので、
荷物に嵩張らず飛行機の中などでもゆったりとできます!

スリッパセット:その2

マイクロファイバーの素材でマットとセットのスリッパです。
お風呂上がりや汗などの水分をさっと吸収してくれます。
やわらか素材が気持ちいいですよ。カラーも青以外にもあります☆

スリッパセット:その3

まんまるのハリネズミの酔うな形をしたスリッパモップセットです。
マイクロファイバー素材なので、水も吸収してくれます♥

スリッパセット:おしゃれなスリッパセット【後半】

スリッパセット前半はいかがでしたか??
便利なスリッパセットの紹介でした、さて…後半はおしゃれなスリッパセットを
紹介していきます♥

スリッパセット:その4

ふわふわとした素材がかなり暖かいスリッパセットです。
色合いも落ち着きのある茶色系なので、どんな部屋にでも合います。
これからの季節にはもってこいのスリッパセットですね!

スリッパセット:その5

片足ずつ選ぶスリッパ「CHAOS-カオス-」
顔が書いてあるのは、家に帰ってくると毎日顔を併せるプロダクトなので、より家族・友達という感覚を持てるように擬人化して見た結果です。一つ一つ手描きでイラストレータの田中カオスが顔を描いて行きます。スリッパももちろんオリジナルのデザインです。いろいろとシェイプについても試行錯誤を重ね、より履きやすい、より顔っぽいフォルムを作成しました。

出典:http://www.formlessdesign.com

この画像以外にも、もっとたくさんの顔があるので、
お気に入りの顔をみつけちゃいましょう!!

スリッパセット:その6

ん…パン??
本物そっくりのパンのスリッパです。これはこれで素敵?!ですね。

おしゃれなスリッパセットいかがでしたか??

いかがでしたか??スリッパセットってたくさん素敵なスリッパがあるんです。
今後はお家の中でも会社でも素敵なスリッパで楽しく生活ですね♥

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ