記事ID44289のサムネイル画像

他のお母さん、先生への印象も抜群!入学式で着るフォーマルスーツ

お子さんの入学式の時、どういうフォーマルスーツを着ていけばいいのか悩みますよね…。晴れの日に地味すぎてもいけないし、どこまで華やかにしたらいいのか、加減が難しいところです。今回は、入学式にピッタリなフォーマルスーツ特集です!

入学式で着るフォーマルスーツ、悩みますよね…。

お子さんの入学式や卒業式、どんな服装で行けばいいのかってすごく悩みますよね。
フォーマルスーツにも派手なものから地味めなものまでたくさんあります。
親がどんな雰囲気かで子供がどんな風に見られるかも変わってくるので、
入学式などでの親の服装は結構重要なんですよ!

親としては卒園式と入学式に着れる私のフォーマルな服を七五三で用意してやろうって企むと満年齢5歳が1番助かるなあ。その都度用意するとかはちょっと贅沢過ぎるんで~。

Wed Nov 18 01:27:33 +0000 2015

妹の入学式にパンツスーツでカメラマンしに行ったら姉だと気付かれず業者の人だと思われた挙句そこのお母さん!と言われたのを思い出しました。ハハハ

Tue Nov 17 08:07:59 +0000 2015

入学式の服装で注意したいこと

ではまず、入学式の服装で注意したいことです。
常識のある、品のいい母親に見えるように、以下のことに気をつけましょう!

入学式や入園式の親の服装には、地域による違い、学校・校風による違いがあるケースがあります。
場合によっては、一般的な感覚とは異なる場合もあることに注意が必要です。これは入学式や入園式の親の服装だけでなく、学校行事服全般にあてはまるようですよ。
特に、私立の幼稚園や私立小学校の入園式・入学式など学校行事のの服装は、例えば、濃紺スーツ一色など、その園、学校ならではの暗黙のルール、マナーのようなものがある場合もあります。
また、一般的に明るい服装をすすめられる入園式・入学式ですが、ある地域・学校では黒スーツのママが多数派という事もあるそうです。
こういった地域、学校ならではの暗黙のルール、マナー、合わせるかどうかは個々で判断するにしても、聞いておくと不安は解消します。不安な場合は、園や学校、通われている先輩ママに確認してみて下さい。

出典:http://www.xn--zckwa1ok09j4pkwkf.jp

入学式や入園式にブラックフォーマルスーツは出来れば着ない方がベター。
入学式・入園式は卒業式・卒園式とは異なり、上下真っ黒のスーツのママは、ほとんどいません。特にブラックフォーマルスーツの黒の色は、黒の中でも本当に深みのある黒なので、現在の入学式入園式の雰囲気には不向きです。(「慶事用にも使えますよ」と言われて購入したブラックフォーマルスーツも同様です)
ブラックフォーマルスーツ(黒い礼服)をお持ちなら卒園式・卒業式に使えます。

地域柄、入学式・入園式にブラックフォーマルをスーツ着るという場合には…

どうしてもブラックのフォーマルスーツを着なければならない時は、
ぜひコサージュやネックレス、バッグなどの小物使いで明るく華やかな雰囲気にすることを忘れずに・・・
ストッキングは、黒ではなくナチュラルな肌色がおすすめです。

☆入学式の服装でタブーな物☆

露出の多い服
ヒールの高すぎる靴
派手な柄のストッキング
生脚
シルバー&ゴールドのアクセサリーや小物
胸元が開きすぎていたり、スカートの丈が短すぎるのはNG。
足元も、ヒールが高すぎたり細いピンピールは×!
生脚や派手な柄のストッキングもふさわしくないので、ヌード系のストッキングにしてください。
アクセサリーは、真珠が無難です。
上品なデザインならいいですが、目立つほどのシルバー&ゴールドのアクセサリーや小物は、夜の雰囲気になってしまうので避けましょう。

出典:http://hibinote.net

ブラックのフォーマルスーツはなるべくであれば避けたほうが良いです。
また、派手すぎる服装もNG。
ファッション性を重視しすぎると、場の雰囲気から浮いてしまうので注意しましょう!

入学式の服装のポイント

では!逆に、入学式のときの服装で参考にしたいポイントをご紹介します!
このポイントさえ覚えておけば、入学式の服装で悩むことなし!

入学式でおすすめの色

ホワイト
ピンク
ベージュ
アイボリー
パステルカラー
淡い色でかつ上品な華やかさがある服は入学式にぴったりです。

黒系のスーツしかない…という方は、明るく見せる色を取り入れてください。

出典:http://hibinote.net

中学校の入学式になると、幼稚園の入園式や小学校の入学式とはいくつか違う点が出て来ます。

それは、これまでお母さん方の間で人気を二分していたワンピースもしくはスーツの均衡が破れ、殆どのお母さんがスーツを着るようになる事です。

これは、お子さんの年齢が上がる事で当然お母さんの年齢も上がるので、ワンピースを着る事にやや躊躇いが生まれるためだと思われます。

また、小学校の入学式に比べより厳粛な雰囲気が漂う席になりますので、フォーマルな装い=スーツと捉える方が増えるからかも知れません。

出典:http://sk-imedia.com

流行はセットスーツ
ジャケット+ワンピース+スカート、ジャケット+スカート+パンツ、などの3点セットや、ワンピース+ジャケットのアンサンブルのバリエーションが増えて、普段もそれぞれを別々に着回したいというママたちに人気のようです。卒園式に着やすい黒やグレーのセットスーツで、入学式はインナーやアクセサリーで華やかに演出するというパターンも定番化。

出典:http://www.shimajiro.co.jp

年代別・入学式でのお母さんの服装

では、お母さんの年代別で入学式での服装のポイントをご紹介します!
年代によってフォーマルスーツ以外にも着れるものがあったり、NGな物が増えたりするので注意です!

20代のお母さん

20代のお母さんでは、まだまだオシャレがしたいので、デパートでオススメしているようなフォーマルスーツはダサく感じてしまいますよね…。

ひざ下丈のスカートも多いですし、おばさん臭くなるのが嫌だと言う人は多いです。
そう思っても、周りのママと違いすぎると、浮いてしまうので難しいところでしょう。

入園・入学式用として売っているフォーマルスーツなどは、落ち着いた感じになっているので抵抗感がありますね。
今は、20代向けのフォーマルスーツなどがありますので、そちらを参考にしてみましょう。

・スカートなら、ほんの少しひざ上までの丈
・スカートの試着をして気に入らなければパンツスタイルもOK
・比較的多いカラーは明るめのグレー(コサージュなど小物で華やかになるので)
・卒業式だとダーク系カラーだけど、入学式は明るめカラーで!
・10%くらいの母親はTPO(時間・場所・場合)を気にしないスタイルになっている(ママ友は探しやすいでしょう)

出典:http://wiim.jp

これが最近の20代ママの傾向です。

覚えておいていただきたいのは、あくまで主役はお子さんだということ。
入学式はお母さんのおしゃれを披露する場ではありません!

30代のお母さん

30代のママですと、ある程度、落ち着いた年齢にもなりますので、清楚で上品な感じを大事にして、入学式用フォーマルスーツを選ぶことになります。
20代ママのようにスカート丈が短くないとイヤという希望も、あまり持たないのではないでしょうか?
常識の範囲内でフォーマルスーツなどでオシャレをしていきましょう。

・ちょっと若さを出そうとする柄ストッキングはNGです
・ワンピースだけではなく、ノーカラージャケットかテーラードジャケットを合わせると印象が良い
・コサージュなど小物は、さし色に出来るが、派手なものは避ける
・落ち着いた感じにしすぎて全て黒にはしない(ほとんどの方がこれで失敗します)
・協調性を大事にしすぎて非常識なママ友に合わせない

出典:http://wiim.jp

ちょっと20代ママとは違った注意点にはなりますが、こういった失敗が30代ママで多いので気を付けましょう。
明るめのフォーマルを買い足さないでブラックのフォーマルスーツで済ませようとすると、入学式のお祝いの雰囲気には合いません。

40代のママ

40代のママは、30代のママのような雰囲気にプラスして、素材が上質になる傾向があります。年齢的にも「ちょっと大人の余裕を見せつけたい」という気分になる人が多いですね。

グレーや紺のスーツやセットアップもいいですが、ブランドものを着まわすようになっていきます。年齢的にも体系を隠したファッションにしたくなります。

ミセス・フォーマルスーツで探すと、サイズは選びやすくなりますので、ネットでも探してみましょう。

・40代ママでは意外と着物で決めてくる人もいます(多少の覚悟は必要ですが)
・キャミソールをジャケットインするのはNGです(この失敗は多いですね。寒くてラフすぎます)
・何十万もするブランドものよりは、デパートの数万円フォーマルの方が嫌味がないです
・若いママと張り合いトレンド尽くしにすると、悪い意味でかなり目立ちます

出典:http://wiim.jp

体系隠しにチュニック系を選びがちですが、「チュニック=オバサン」というイメージが先行していますので、オススメできませんね。

いくつかのスーツは持っていると思いますが、体系が変わっていなくて着られるとしても、10年以上前のものであれば避けた方が無難です。

グレードを下げたくないけど、お金がかけたくない場合には、レンタルのスーツを使う裏技もありますよ。

着物は着ても構いませんが、明るめの色で訪問着を選んでください。黒留袖は、結婚式には良いのですが、入学式には重厚すぎます。近づきにくい印象ですね。

出典:http://wiim.jp

入学式におススメのフォーマルスーツ

では、入学式におススメのフォーマルスーツをご紹介していきます!
今まで記事を読んでいてピンと来てなかった方も、画像と一緒に見ればイメージがわきやすいと思います!

結婚式ワンピース・ドレス通販ならPourVous【プールヴー】
コサージュ付きエレガントスーツ
¥15900

こちらは、20~30代のママ向けのフォーマルスーツです。
スカートはフレアですが、全体的に黒でまとまっているので落ち着いた印象に!

アミアン・ハウス
入学式 卒業式  ツイード3点セット フォーマルスーツ
34500

春らしい薄ピンク色のツイードのフォーマルスーツ。
ノーカラージャケットなので、パールなどのネックレスをすると◎

素材感を生かしたシンプルなシルエットに、端々のフリンジ使いとブラック異素材使いがアクセントに。
同素材タイトスカートとセットアップにできます。
フォーマルスーツでありながら流行もおさえています。

レーヨン特有の微光沢感とさらっとした表面感が特長のストレッチポンチ素材のフォーマルスーツです。
シンプルだけど清潔感のある華やかなフォーマルスーツ。

BLACK GALLERY
カラーフォーマルスーツ
¥15750

ウエストの異素材切り替えがアクセントのテーラードジャケットに、エレガントな大きめフリルのブラウス、ジャケットと同素材のプリーツ加工スカートの3点セットのフォーマルスーツです

入学式におススメのフォーマルスーツ特集、いかがでしたか?

入学式におススメのフォーマルスーツ特集、いかがでしたか?
初めて入学式を迎えるお母さんは、服装にかなり悩むと思いますが、
この記事を読んで参考にしていただければと思います^^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ