ナップサックがトレンド☆おしゃれなリュックサックコーデ10選

注目度NO1のナップサック子供の頃にナップサックって流行りましたね。でも今は子供から大人までナックサックの虜なんです♥そんなナップサックを徹底調査しました!ナップサックのリュックサックコーデからナップサックの作り方まで。リュックサックコーデに悩んでいる方必見◎

ネップサックとは???

リュックサックの古い呼び名のひとつ。日本では特に、小型でショルダーベルトではなく紐が使われているものを指すことが多い。

出典:https://ja.wikipedia.org

ナップサックで子供のときにつかったりしてませんでしたか??
そうあれです!!布やビニールの素材の紐のやつ。
実はそのナップサックなんですがリュックサックとして流行ってるんです★
あの有名ブランド【シャネル】からも販売されているんですよ。

ナップサック:シャネル

シャネルのナッップサックはシンプルでさすがシャネル言うほど
上品な質感なんです★

シャネルも人気ですがスポーツブランドのナップサップも人気です♥

ナップサック:ナイキ

シンプルだけどカジュアル感も備えているので
スポーツブランドのナックサックも大人気です♥

でもオリジナルのナップサックも素敵ですよ!
ナップサックはリュックサックの中でも1番簡単なので
是非作ってみてね★

ナップサックの作り方

ナップサックはかんり簡単に作れちゃうんです!
そんなナップサックの作り方を紹介します。

ネップサック:作り方

【材料】
キルティング地 横28cm×縦35cm 2枚
(もしくは、横28cm×縦68cm 1枚)
※底がわで取れる場合は底の縫い代抜きで裁断します。
ポケット 横17cm×縦22cm 1枚
紐 1m20cm 2本(紐の図り方は後半で説明してますので参考にしてください)
お好みでレースやテープやタグ
(今回はイカリマークのタグをサイドの紐通しに使用)

出典:http://ginghamtic.com

1.ポケットを作る

出来上がり線3.5cmのところに伸び止めテープを貼ります。出来上がり線でアイロンをかけて縫い代1cmを内側に折り込みます。
際に0.1cm~0.2cmでミシンステッチをかけておきます。
飾りでレースやテープやタグをつける場合は、土台にポケットを縫い付ける前に付けておきます。

出典:http://ginghamtic.com

2.ポケットを付ける

ナップサックの土台にポケットを縫いつけます。全体のバランスを見て、左右対称になるようにポケットを置いてまち針で固定して縫いつけます。

(今回は左右、下共に6.5cmのところに付けました)

出典:http://ginghamtic.com

3.サイドの紐通しを縫い付ける

ナップサックの肩紐が出来るようにナップサックの下サイドに紐通しの輪を作ります。今回はイカリマークのタグを使用しましたが、本来は綿テープや杉綾テープなどを使用します。

出典:http://ginghamtic.com

4.中表に合わせて底を縫う

2枚とも底の部分にロックミシンまたはジグザグミシンをかけて、前と後ろを中表に合わせて底を1cmで縫い合わせます。

(底をわで裁断した場合は、この工程は必要ないです)

出典:http://ginghamtic.com

5.底に割りミシンをかける

底を縫い合わせたら、縫い代を割って、0.5cmのミシンステッチをかけておきます。

底が前後ろ縫い合わさったら、両脇と上にもロックミシンまたはジグザグミシンをかけて布端の始末をしておきます。

出典:http://ginghamtic.com

6.中表に合わせて端を縫う

2枚の生地を中表に合わせ上を7cm開けて、縫い代1cmで端を縫います。

出典:http://ginghamtic.com

表に返し、底の角を目打ちで整えてください。

出典:http://ginghamtic.com

7.紐通し口を出来上がり線で縫う

紐通し口を作っていきます。ロックミシンをかけているので縫い代は折り込まず、そのまま3cmで仕上がるように折り曲げ、ミシンで際を縫っていきます。

※キルティング地は厚みがあるので、縫い代を折り込むと更に厚みが増して紐を絞った時にごわつくのでロックミシン始末をしてそのままミシンステッチで押さえることをオススメします。

出典:http://ginghamtic.com

8.紐を通して完成

紐を通したら手作りナップサックの完成です。

紐は肩に背負うので普通の巾着類を作るより長めに必要です。

出典:http://ginghamtic.com

紐の測り方

※紐が短すぎると袋口を開けたときに紐が突っ張ってしまいます。なので図のように袋口を開けた時を想定して紐の長さを測ると袋口を開いた時に紐が突っ張りません。

出典:http://ginghamtic.com

是非、オリジナルのナップサックを作ってみてね♥

ナップサック♥リュックサックコーデ(前半)

ナップサックのリュックサックコーデを紹介しちゃいます。
是非今後の参考にしてみてね★*

ナップサック♥リュックサックコーデ1

ナイキのナップサックはニット帽と合うんです!!
白のニット帽とスニーカーはホワイトでナップサックはブルーでアクセントカラーに!

ナップサック♥リュックサックコーデ2

シンプルな黒の色合いに赤のナップサックが印象的!
カジュアル感のあるリュックサックに♥

ナップサック♥リュックサックコーデ3

ストライプのガウチョパンツにホワイトのナップサックがアクセントカラーになります!
ゆるい感じのリュックサックになりますね★

ナップサック♥リュックサックコーデ4

大きめのニットに黒のナップサックで引き締め感を◎

ナップサック♥リュックサックコーデ5

スカートにもナップサックが合うんです。
白くて太い紐を使えば、キメすぎないリュックサックコーデに!

ナップサック★リュックサックコーデ

では後半のリュックサックコーデにいきたいと思います。
ナップサックを使用するだけでキメすぎも大人カジュアルリュックコーデになります★
これが年齢関係なくナップサックにハマるんです!!

ナップサック♥リュックサックコーデ6

今の時期大人気のトレンチコートと合わせたナップサックのリュックサックコーデです!
トップのパーカとナックサックの紐は同色だと統一感UP◎

ナップサック♥リュックサックコーデ7

今年大人気のファーですが、人気のファーもナップサックに!
高級感のある大人っぽいリュックサックコーデです★

ナップサック♥リュックサックコーデ8

革のナップサックもあるんです!!
シックな印象のナップサックにはパンツは明るいカラーだとおしゃれ度UPに◎

ナップサック♥リュックサックコーデ9

男性用のシャツに白のナップサックが爽やかなリュックサックコーデになります。
ブレスレットは光沢のあるゴールドアクセサリーがおしゃれさんコーデ!!

ナップサック♥リュックサックコーデ10

柄物のパンツとナップサックは一緒のナップサックだと統一感UP↑↑
黒のハットがカジュアルシックなリュックサックコーデに♥

いかがでしたか?

いかがでしたか??
ナップサックをリュックサックとして使うコーデはカジュアルにもなるし
革のナップサップを使ったら大人っぽいリュックサックになるんです♥
これからの季節はパーカー素材やファー素材のリュックサックがオススメ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ