記事ID45969のサムネイル画像

これで迷わない!あなたにぴったりサイズのスーツケース選び

旅行に欠かせないスーツケース。最近はデザインやサイズも豊富で選ぶのに迷ってしまいます。あんまり大きすぎてもあつかいにくいけど、小さすぎて荷物が入らないのも困るし・・・ジャストサイズのスーツケースの選び方、教えちゃいます!

スーツケースのサイズって?

旅行用にスーツケースを買いたいけれど、どのサイズにしたらいいのか迷いますよね。
用途別にちょうどいいスーツケースのサイズをまとめてみました。

スーツケースのサイズー20L

国内の出張などにちょうどいい一番小さいサイズのスーツケース。
普段のお買い物などにも小回りが利いて便利です。

スーツケースのサイズー30~49L

2~3泊の国内旅行や近場の海外などに行くときにお勧めのサイズ。日帰りなどでも気軽に使えるサイズですね。

スーツケースのサイズー50~59L

国内海外とも短期の旅行にお勧めのサイズです。このくらいのサイズのスーツケースが一つあると、ほとんどの旅行に対応できる便利なサイズ。

スーツケースのサイズー60~89L

1週間程度の海外旅行などにちょうど良いサイズのスーツケース。
旅先でのお土産など多少荷物が増えても対応できます。

長い旅行や、長期滞在の際は、これくらい大きいサイズのスーツケースが必要ですね。
買い物がたくさんある時や、家族旅行にも便利です。

飛行機に持ち込めるサイズ

飛行機に持ち込めるかどうかも、スーツケースのサイズを決めるポイントですね。

国内線(100席以上)・国際線共に三辺の合計が115CM以内でなければなりません。
また国内線は各辺が55CM×45CM×25CM以内のスーツケースでなければ持ち込みできません。

機内持ち込みにするメリット

スーツケースを預けた場合、海外の航空会社などでは取り扱いが乱雑なことも。
破損しても保証してくれないエアラインもあるので、機内持ち込みの方が安心ですね。

乗り継ぎなどに時間がない時は、やはり預けない方がベター。
スーツケースが出てくるまで待つ時間を節約できます。

預けられるスーツケースのサイズ

また無料で預けられるスーツケースのサイズにも制限があります。
ほとんどの航空会社では3辺の和が158CM以内で、重量が20KG以内であれば、無料で預けられます。

ただし、航空会社や搭乗クラスにより基準が異なりますので、詳細については各航空会社のホームページで事前にご確認ください。

出典:http://store.arukikata.co.jp

空港に行ってから慌てないようにしたいですね!

スーツケースの選び方

スーツケースの選び方には、旅行日数以外にもポイントがあります。

やはり自分の身長や体格に合わせたサイズのスーツケースを選ぶことが大切です。
小柄なのにあまり大きなサイズのスーツケースは持ち運びも大変ですし、大きいと荷物を詰め込みすぎて重くなってしまいます。

スーツケースのタイプ

強度や耐久性の面で安心なハードタイプのスーツケース。鍵が標準装備されているので安全面でも安心です。また、中仕切りがあるため整理しやすいく詰めやすいところも魅力です。

ソフトタイプのキャリーケースは軽量で値段も安いので最近注目されています。
柔軟性があるので、サイズのわりに沢山の荷物を詰め込めるのも便利です。

キャスターの数

スーツケースのキャスターの数が、2輪か4輪かでも迷うところです。
大きいサイズのスーツケースは大体4輪ですが、小さいサイズのスーツケースは2輪と4輪の物があります。

2輪タイプはキャスターがバッグ本体に固定されている構造のため衝撃に強く、石畳など凹凸の多い路面でも転がしやすい特徴があります。ただし、スーツケースを傾けて転がす必要があり、運ぶ際には力が必要です。 4輪タイプは車輪が360度回転し、小回りがききます。スーツケースを傾けずに転がせるので、人が多く混雑する場所で便利です。力がない方でも楽々移動できます。

出典:http://blog.compathy.net

人気のスーツケース

リモワ

根強い人気のリモワ。ドイツのスーツケースブランドで、信頼できるブランドとして長く愛されています。サイズも豊富なアルミニウムのクラッシックラインが人気。

グローブトロッター

グローヴ・トロッターは英国内の自社工場でハンドメイドしている高級スーツケースブランド。
他とは違ったアンティークなデザインがとても素敵。

レジェンドウォーカー

超軽量で機能的なレジェンドウォーカーのスーツケース。
カラーやサイズも豊富で、値段も手ごろなのでお気に入りのスーツケースがきっと見つかります。

知ってて便利スーツケースあれこれ

圧縮パック

出張に便利な一品、簡単圧縮パック!

旅行に便利な圧縮パックを紹介しています。
小さいサイズのスーツケースで済ませたい時、荷物を詰め込むのに役に立ちますね!

TSAロック

アメリカに行く予定がある人はTSAロックが付いたスーツケースを選んだほうが良いです。
TSAロックが付いたものであれば、ロックをかけたまま預けることが出来ます。

TSAロックは、空港での検査の際に、TSA職員が特殊な開錠ツールを使って鍵を開けることができる仕組みになっています。

出典:http://matome.naver.jp

普通のカギでは壊されてしまいますし、開けたままでは心配なのでTSAロックが付いたものを選んだほうが良いでしょう。

スーツケースベルト

乱暴に扱われて衝撃などでスーツケースが開いてしまうことがあるため、スーツケースベルトをかけておくと安心です。
又似たようなスーツケースがたくさんあるため、自分のを見分けるのにも便利です。

スーツケースもおしゃれに!

実用性ばかりでなく最近のスーツケースは色やデザインも豊富で本当におしゃれなものがそろっています。見ているだけで旅行に行きたくなっちゃいますよね。
あなたにジャストサイズで、使いやすいスーツケース、ぜひ見つけてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ