靴下で作るソックモンキーのぬいぐるみ。このブサカワ感がたまらない

ソックモンキーってご存知ですか?靴下で作るぬいぐるみなのです。靴下さえあれば簡単にぬいぐるみが作れます。ブサカワいいソックモンキー、その画像や作り方をご紹介します。あなたも靴下でオリジナルなぬいぐるみ作りに挑戦してみませんか?

靴下で作った簡単なぬいぐるみ

その昔世界大恐慌がありました。アメリカもその嵐に巻き込まれ貧しさに耐える暮らしを余儀なくされました。そんなアメリカでのお話です。お母さんは子どものためにおもちゃを与えようと靴下で作るぬいぐるみを考えました。
当時労働者や農民がよく利用していた実用的な靴下、レッド・ヒール・ソックスというのがありました。これを使っておさるのぬいぐるみを作ったのが始まりです。ちょうどかかとの赤い部分は口とお尻になりました。きっと当時のお母さんは子どもの喜ぶ顔を見ながら一生懸命愛情をいっぱい詰め込んで作ったのでしょうね。
そんなソックスモンキーが今また人気のようです。手近な靴下で簡単に作れるぬいぐるみ、ソックスモンキーをあなたも作ってみませんか?ちょっとブサイクでかわいいソックスモンキー、お部屋の隅やベッドの横に飾るのもステキですよ。

靴下で作ったさるのぬいぐるみ、ソックスモンキー

今、キモカワで話題の靴下で作るぬいぐるみ

これがソックスモンキーです。靴下で作ったサルのぬいぐるみ。どうやって作るのでしょうね。ちょっとブサイクで、だけどなんとなくかわいいですね。

【ソックスモンキーとは】
1915年にllinois州Rockford市のネルソン靴下会社が
パテント登録したレッド・ヒールソックスというのがありました。
労働者や農民が使用する実用ソックスです。補強したかかとの赤い部分が印象的でした。

世界大恐慌が起こり、アメリカ全土も激しく影響を受けました。そんな中でソックスモンキーが全国的に大流行したのです。
おもちゃも買えないような生活の中で少しでも子どもを楽しませようとお婆さんやお母さんが心を込めて作ったのです。
かかとの赤い部分はちょうどお猿さんの口とお尻になりました。
ひとつひとつ違う表情をしているソックスモンキーはこどもにとって唯一の大切なおもちゃとなって可愛がられました。

現在、ネルソン社は『フォックス・リバー社』と名を改めました。
その発祥となったソックスモンキーは今は世界中に広がっています。

出典:http://yuririn3.blog43.fc2.com

ソックスモンキーは貧しい時代のお母さんの知恵が生んだステキなぬいぐるみだったのですね。子どもを喜ばせようとした母の愛がぎっしり詰まっているのですね。

この「ソックスモンキー」の素材として使われたレッド・ヒール・ソックスは現在でも販売しているのです。嬉しいことにそのパッケージの中にはソックスモンキーの作り方まで書いた説明書まで入っているということです。ソックスモンキーが登場して70年以上も経った今でもどこかでソックスモンキーが作られているということでしょう。
日本ではまだまだソックスモンキーをご存知ない方も多いのですが、それでも徐々に人気が出てきています。アメリカ本土はもちろん、全世界にたくさんのコレクターが存在しています。当時子どもたちに愛用されていたビンテージ品はさすがに現存数が少なく希少となっています。見つかったらお宝でしょうね。

これがソックスモンキーの靴下

ソックスモンキーの制作用のくつしたです。かかとの赤いのが特徴的。ここがおさるの口とお尻になりのですね。よく考えたものですね。この靴下を使って作成したソックスモンキー。世間の皆さんの声を聞いてみましょう。

とっても簡単に作れます。
不器用な人でもできるのではないでしょうか。
作るのも楽しいです。
胴体と足が出来た段階で思わずウフフーと笑いがこみ上げてくるほど楽しくて、、、。
愛嬌のあるおさるさんが2匹もできました。
名前もつけて、ネイビーが『Mangrove(マングローブ)』
ブラウンが『Jormen(ジョーメン)』
かわいい2匹に今度会いに来てくださいね。

出典:

作り方は簡単 靴下のぬいぐるみ。実際作ってみると

RT @rokuro_02: ソックスモンキー作ろうと思ったら綿のいれ方おかしくてテンガみたいになって困惑している https://t.co/lbHajpLrN7

記事番号:46546/アイテムID:3429313のツイッターの投稿画像

Sat Oct 08 07:36:41 +0000 2016

ソックスモンキーはアメリカのアンテークの本やインテリアの本などで見かけることがあります。最近は日本でもソックスモンキーに関する本が出ているようですね。その表情やデザインは様々。とてもユニークです。作る公式なんてないのですから作り手が自由に作って良いのです。作り手の個性が出ていろいろなソックスモンキーが出来るのも魅力の一つですね。

それでは実際にソックスモンキーとはどんな顔をしているのでしょうか。画像を見たいですね。

ソックスモンキーの男の子と女の子

男の子と女の子は一種類の靴下で両方作れます。靴下で作るソックスモンキー、いかがですか?

きゃっはー。ブサイク。
でも、やっぱりソックスモンキーはこれでいいのです。
どんなふうに縫われているのでしょう眉、鼻はすべてステッチです。子どものおもちゃからの出発ですからね。ボタンは飲み込んだら危険。使えないのでしょうね。
綿の入れ方が上手ですね。
へんてこな顔〜〜
でも癒される顔ですね。
ブサイクなのもまた味があって良いのです。
手作りなので他にはない、自分だけのソックスモンキーが楽しめます。

こんなにいろいろ。靴下で作った簡単なぬいぐるみ、ソックスモンキーの画像

かわいいでしょ?女の子です

ソックスモンキーの女の子です。かわいいですね。目がぱっちり。付けまつ毛つけてるのかな?

これは男の子ですね

小さなニット帽がすてきです。わんぱくそうな男の子ですね。

ちょっとおしゃれに

おしゃれな服を着せるとソックスモンキーも雰囲気が変わりますね。どうですか?

結婚式のウエルカムソックスモンキー

ソックスモンキーを結婚式のウエルカムソックスモンキーにしました。靴下で作ったとは思えないほどクオリテイが高いですね。仲の良いカップルです。

カラフルソックスモンキー

ソックスモンキー用の靴下でなくてもソックスモンキーは作れます。ボーダーが可愛いカラフルなソックスモンキーが出来ました。

バリエーションが広がるソックスモンキー

ソックスモンキー用の靴下以外で作ったソックスモンキーです。バリエーションが広がりますね。こうなってくるともう普通のぬいぐるみかと思ってしまいます。表情がなんとも言えず可愛いですね。

ソックスモンキーは素朴で可愛い

靴下で作るソックスモンキーは素朴でなんとも言えない可愛さがありますね。その都度表情が違うのも手作りならではですね。
それではソックスモンキーの作り方を見てみましょう。

可愛いさるのぬいぐるみ、ソックスモンキーの作り方

実際作ってみましょう

どんなソックスモンキーが出来るか楽しみですね。出来上がったら嬉しいですよ。世界に一つしかないあなただけのソックスモンキーです。

■ 準備する品物 ■
◦日本ソックモンキー協会のオリジナルなソックスモンキー
かかとが赤い靴下
1足
◦中わた に使うもの(古いストッキングやコットン、パンヤ、
ちぎったスポンジなど)
◦赤い毛糸

出典:http://sockmonkey-kyoukai.jp

ソックスモンキー用の靴下で作ると一層手軽にソックスモンキーを作れます。

ソックスモンキーの作り方をわかりやすく動画で解説

作り方がわからないという方には動画で解説します。目で見るとわかりやすくて良いですね。

可愛いいさるのぬいぐるみ、ソックスモンキー。プレゼントにいかが?

靴下で作るぬいぐるみ、ソックスモンキーについてのご紹介でした。
専用の靴下はもちろん、その他のハイソックスでもこんな可愛いぬいぐるみができるなんて驚きですね。同じものがない、世界で一つのぬいぐるみをあなたも作ってみませんか。
ブサカワなソックスモンキーはお友達へのプレゼントにすれば笑いが生まれ、そこで話も弾みます。喜んでもらえること間違いなしですよ。

記事番号:46546/アイテムID:3434570の画像

可愛い。ソックスモンキーがいっぱい!

おさるさんがいっぱいです。
プレゼントにいいですね。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ