記事ID46937のサムネイル画像

    もしかしてニオってるかも?!靴の通気性を見直して足の蒸れ対策!

    お出かけから帰って靴を脱いだ時や友達と食事に行って座敷で靴を脱いだ時イヤなニオイが・・・そんな経験ありませんか?女性の靴は男性用の靴と違い通気性がどうしても悪くなってしまうようです。靴の通気性は大丈夫?足の蒸れと靴の通気性の関係を徹底的に調べてみました。

    嫌な足のにおいの原因は靴の通気性が関係している?

    そのニオイ・・・靴の通気性が関係しているかも。

    足の裏には汗腺が多く、汗をかきやすい場所なのですが、手や体と違って、すぐに拭いたり洗ったりすることができません。また、靴、特に革靴や合皮の靴は通気性がないため、足にかいた汗は靴の中に溜まったまま、雑菌の温床となり悪臭を起こすのです。

    出典:http://complex7.com

    汗をたくさんかいて雑菌が沸いたまま・・・靴の通気性は悪臭の悪化に関係してそうですね。

    靴の通気性悪化はニオイだけではなく靴も傷む?

    お気に入りの靴を履くとどうしてもニオイが気になる・・・靴の通気性を見直す必要があるかも?!

    足は大量の汗をかきます。革靴は汗を大量にためこみ、非常に痛みやすくなります。ローテーションを組み、水分を抜くことで、寿命が飛躍的に延びます。また、雑菌の繁殖などを防ぐことが出来ます。

    出典:http://fashion.adeliepenguin.info

    靴の通気性悪化はニオイになるだけではなく靴の寿命まで関係してくるそう。

    靴の通気性をよくするには?

    長く履きたい、お気に入りの靴。

    同じ靴を何日も続けて履かない、これは鉄則です。1日履いて、足汗の溜まった靴を履いて、また汗をかく…。悪臭にならないはずがありません。

    出典:http://complex7.com

    足汗のたまった靴は靴の通気性が悪くなりそうです。靴をローテーションし、毎日同じ靴をはかないようにすれば靴の通気性もアップしそうですね。

    靴の通気性をよくする為に具体的にどのような方法があるのか調べてみました。

    靴の通気性を高める様々なグッズ

    靴の通気性をよくする代表格

    消臭や防菌効果があり足汗を吸収してくれる中じき(インソール)は足ムレ対策の強い味方です。

    出典:http://complex7.com

    靴の中に敷く中敷。100円ショップでも見かけますね、靴の通気性向上の為にも積極的に使いたいです。

    指の間や足裏のムレや汗を吸収。

    出典:http://item.rakuten.co.jp

    足に直接貼る汗とりシートなども便利そうですね。足の汗をうまくとって靴の通気性を高めたいですね。

    靴に入れるだけで、靴を素早く乾燥、イヤなニオイを取り除きます。抗菌・防カビ効果もあり

    出典:http://www.kenko.com

    靴を脱いだら入れる吸湿剤。靴の通気性を高めるためには靴を履いている間だけではなく脱いだ後のケアも重要です。

    足の指と指の間には汗が溜まりやすいものですが、5本指の靴下、ストッキングを履くことで、これを防げます。

    出典:http://complex7.com

    足汗を効果的に吸収してくれる靴下類も利用したいですね。かさばらないタイプのものをかばんに入れて足汗が気になってきたらすぐに履き替えることも靴の通気性を高める為には必要かもしれません。

    スプレーやクリームなど、様々なタイプの足用の制汗剤や消臭剤がありますが、どんなタイプのものでも足を洗って清潔にしてから使うことが大切です。外出先や仕事中などは足拭きシートで足汗を拭き、乾かしてから、つけるようにしましょう。

    出典:http://complex7.com

    足に使う制汗剤も靴の通気性向上のために使用するといいかもしれませんね。

    靴の通気性の改善には足汗のケアが必要ですね。たくさんのグッズの中から自分に合ったものを選びたいものです。

    靴の通気性を改善して大切な靴を長く使いましょう

    お気に入りの靴を長持ちさせるために靴の通気性改善は重要ですね。

    気に入った靴を何日も続けて履かず、必ず1日靴を休ませましょう。
    履いた後、直射日光の当たらない風の通る場所に1日置いておきましょう。

    出典:http://blog01.technology4sme.com

    お気に入りの靴は毎日履きたいけど長持ちさせるためにはお休みが必要なようです。靴の寿命を長くするためにも靴のお休みを取って通気性をアップさせることが大切ですね。

    【まとめ】靴の通気性アップは靴を大切にすることに繋がる

    靴の通気性には足の蒸れが関係している事がわかりました。お気に入りの靴を長く使うためにも日ごろからの足のムレのケアや脱いだ後の靴のケアが大切になります。靴の通気性を向上させるということは靴を長持ちさせるということにも繋がるので、靴の通気性についてできることから始めてみましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気の記事

    TOPへ