2015/11/19
m.ten30e
2015/12/18 更新
コードバンの革靴、コードバンの革財布。。。あこがれですよね!そんな革のダイヤモンドとも称されることもある高級素材コードバンの手入れ方法とは?そもそもコードバンをしらない方。。。そんなあなたにコードバンの特徴と手入れ方法をご紹介します!
丈夫な革というと武骨な見た目を想像しがちですが、コードバンは上質な光沢となめらかなな手触りを楽しむことができます。さらに手入れし使い込むことでコードバンならではの独特の風合いと色合いに変化していくので持つ人だけのオリジナリティが出来ます!
コードバンの財布はスーツや私服などの服装にマッチ!支払いの時に胸ポケットから出てくるコードバンの財布。。。オシャレです!
コードバンの靴。。。男のあこがれですよね!ジーンズやスーツとの相性抜群!普通の革靴ではないテカテカ輝く靴。。。最高です!
コードバンは靴や財布だけでなくかばんなどにも用いられます。値段ですか?30万超ですね(汗)
コードバンの靴、コードバンのかばん、コードバンの財布を装備して街を歩く。。。なんて豪華!
コードバンが漂わす、高級感の秘密は、職人が一つ一つ手作業でロウをコーティングしている事。そのため、革の深くまでは傷がつかないようになっています。
コードバンはいろいろな服とマッチするオシャレアイテム。
ですが、そんなコードバンも手入れをしないとカビができたりなど手入れが困難になってしまいます。。。
手入れ大変なのではと思いがちですが簡単に手入れすることができます!
そんはコードバンのすぐに実践できる手入れ方法をご紹介します!
とうとうコードバンを買ってしまった...
買ったからには長く使い続けたい!
コードバンを手入れをして長持ちさせましょう!
・乾いた柔らかい布やタオル
・防水スプレー
買ってすぐの場合は乾いた柔らかい布やタオルでほこりを取り除くようにします。
コードバンは耐久性の高い素材で汚れやシミ等に強いにとされていますが革です。水濡れへの配慮として防水スプレーで保護すると安心です。
また、使い始めて半年以上経過したら、2ヶ月に1度程度革に栄養を補うためにクリームでお手入れします。
薄くクリームを伸ばして乾いた布を集めに指に巻きつけて力を入れずにやさしく磨き上げコードバンを手入れします。
ホコリ取りから汚れ落としや保革まで本格的に手入れをするという方に
コードバンの本格的な手入れの仕方をご紹介します!
・ブラシ(馬毛)
コードバンの手入れで絶対にしてはいけないことは、豚毛などの固めのブラシでブラッシングで手入れをすることです。毛が立ち上がってしまい、荒れてしまいます。馬毛の毛が柔らかいもので手入れします。
・クリーナー
コードバンに付着した汚れを拭き取るためのクリーナーです。コードバンのクリーナーには革に優しい微酸性タイプを使用してください。
・保革
栄養を補う時に使用するクリーム、ワックスです。
コードバンは皮革の線維が垂直の束状担っているため
・固形の油分が少ないもの
・固形の油分が多くても線維に浸透しないもの
がおすすめです!
コードバン用のクリームなどもあります!
4000~10000円あればこれらを集めることができます!
1:ホコリ落とし
先程も記述しましたが、コードバンは革が荒れないよう馬毛のブラシで優しくホコリを落として手入れします。
2:汚れを落とす
コードバンの毛を立てないよう、ごしごしこすらずに優しく拭き取り手入れします。
3:保革
「2」の汚れ落としと同様に、毛を立てないようごしごしこすらずクリームを革に入れ込んでいくイメージでコードバンを手入れします。
4:ブラッシング
馬毛ブラシで優しく磨き手入れ完了です!
高級素材コードバン。普通の革とは違い大人だからこそわかる最高級の革の良さというものがありますよね!いざ購入したらぜひ手入れして長持ちさせましょう!
やはり大人のイメージがあるコードバン。10代の方も持ってる人いるのかな...
いかがでしたか?案外簡単な手入れで長持ちするコードバン。持っている方は一度簡単な手入れをしてみてはいかがでしょうか?
以上コードバンのお手入れ方法の紹介でした!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
最近アクセス数の多い人気の記事
Copyright© 運営事務局