記事ID50374のサムネイル画像

素敵な反物を買う!!あなただけの浴衣を仕立ててみませんか!?

次の夏までに素敵な反物で浴衣を仕立てたい!!あなたのオリジナル浴衣を作ってみませんか!?もう夏が待ち遠しい!!反物浴衣コーディネートと反物販売・仕立てのお店を紹介します!!夏はワンランク上の反物の浴衣でお出かけしませんか!?

反物とは!?

素敵な浴衣を着たいですね!!はやり反物から仕立てをするとワンランク大人になった気分がします!!次の夏は反物から浴衣を仕立ててみよう!!
まずは大人浴衣のコーデを紹介します!!

着物は反物から作られます。
反物(たんもの)とは、一反に仕上げてある織物のこと。

出典:http://www.01kimono.com

反物で個性を出したい!!

では、反(たん)とは?
単位で、ここでは布類の長さの単位を表します。
通常、一人分の衣服を作れる布を示します。
現代人は急速に体格が大きくなり、現在作られる反物は幅が広くなり、長くなっています。呉服店などで、巻物のように置かれているものが反物です。

出典:http://www.01kimono.com

大人らしく!反物浴衣コーデ!

藤色が素敵な落ち着いた反物から仕立てた浴衣です!!

セオ・アルファーというポリエステル素材のブレタ浴衣に、レースの細帯、ヒールの高い下駄、そして、猫柄を押し絵した手提げバッグ、猫柄のセンスに猫の後ろ姿のセンス入れ。

出典:http://kimonofukushima.com

・ ゆかたの中の一番小さな色を帯のメインカラーに。
・ または逆に帯の一番小さな色を浴衣のメインにカラーにします。
 色数をおさえ、まとまりがでます。とても上品に仕上がります。
・ 下駄も鼻緒の色をゆかたや帯の色に合わせるとお洒落です。

出典:http://www.yukatamusubi.com

ピンクの帯は映える反物から仕立てた浴衣コーデです!!

可憐な赤系の牡丹のゆかたが、 女らしさと華やかさをスイートに演出してくれます。
牡丹のお色に合わせて帯を赤系に合わせますと可愛く華やかさアップ。
葉部分の紫系のお色に合わせますと甘さをおさえた大人の着こなしに。
モデル着用の下駄は、ピドヒール下駄を合わせています。

出典:http://www.yukatamusubi.com

黒とピンクで華やかに!反物から仕立てた浴衣です!

黒地にピンク系の牡丹が映える華やかなゆかたです。
大人っぽさもかわいらしさも引き出してくれます。
牡丹のお色に帯を赤系に合わせますと可愛く着て頂けます。
大人っぽい着こなしをする場合、 渋い目の赤系の帯をおすすめします。
モデル着用の下駄は、ピドヒール下駄を合わせています。

出典:http://www.yukatamusubi.com

落ち着いた雰囲気!黒の反物から仕立てた浴衣!素敵です!

シックなブラック系のゆかたは、 大人っぽくそして粋に演出してくれます。
百合のお色に合わせて帯を白系に すると清楚さ引き立つ着こなしに。
葉部分の紫系のお色に合わせますと引き締まって見えます。
モデル着用の下駄は、ピドヒール下駄を合わせています。

出典:http://www.yukatamusubi.com

赤の牡丹が素敵な浴衣です!

赤系の牡丹の浴衣は、
女らしさと華やかさを演出してくれるはずです。
牡丹に合わせて帯を赤系にすれば可愛く華やかさもグンとアップ。

出典:http://lifelivedesign.com

反物を買って浴衣を仕立てる!

反物を購入、仕立ててくれるお店を紹介します!

全てが揃うお店です!

あかねやは、浴衣本来の反物からの誂え仕立てをお勧めします、既製品は大変大まかな寸法です
既製品のあの、モタモタした着心地はもうイヤ!でしょ?
ピッタリ寸法で綺麗に着れた浴衣は気持ちがいいですよ!
あかねやは和裁師さんに無理をお願いして、仕立て代を抑えてますので
お値段は既製品(プレタ)と殆ど変りませんよ!

出典:http://www.akaneyasan.jp

志お屋の浴衣は反物(丸まき)売りです。子ども物以外の既製品
(仕立上がりの浴衣)は取り扱っておりませんので御了承下さい。
でもこれは当店のこだわりです。今のきもの屋さんでは、ほとんどが仕立て上がっている浴衣を売っております。確かに出来上がっている訳ですからこれは便利です。そして現在のニーズにも合っている事でしょう。

出典:http://www.e-shioya.com

反物にもこだわりのある素敵なお店です!

でも本来の着物は一枚の布から自分の体にピッタリの誂えで、大きくなったら直し長い間着られる別な意味で便利なものでした。浴衣は昔、涼むための着物でしたが今はファッションです。そしてこの夏の勝負服でもあるわけです。やはり自分の寸法に合わないブカブカな浴衣やキツキツの浴衣はカッコが悪いわけで・・・。

出典:http://www.e-shioya.com

反物と一緒に素敵な帯・下駄も揃えたい!

いかがですか今年の浴衣は誂えてみませんか?志お屋の仕立は全てベテラン縫い子さんの手縫い仕立です。
仕立代は10,000円~。高いか安いかはお客様の判断です。
浴衣を真剣に考える方!貴女にお似合いの浴衣そしてピッタリのサイズを作りましょう。ご来店心よりお待ち申し上げます。

出典:http://www.e-shioya.com

浴衣Q&A

反物の入荷時期、浴衣に必要な物などまとめてみました!!

Q.ゆかた入荷時期・ゆかたの買い時。
A・入荷時期 弊社ではオールシーズン販売しております。
新作や入荷数が増える時期は5月上旬頃。(前後することがあります。)
・買い時 6月上旬~7月下旬に注文が多くなり、人気の柄の物は6月下旬には完売してしまいます。
購入時期は5月の入荷後~6月上旬頃ですと種類もありますので オススメです。

出典:http://www.yukatamusubi.com

Q.ゆかたを着るのに必要なもの。
A・浴衣 ・帯 ・ゆかたスリップ 汗を吸ってくれます。
・腰紐1本 おはしょりに使います。 ・コーリンベルト 衿元を綺麗に見せます。
・伊達締め 帯を締める前の準備に使います。
・前板 帯結びの仕上げに使います。

出典:http://www.yukatamusubi.com

Q.ゆかたの下には何を着たらいいですか?
A・ゆかた用のスリップを着用しましょう。
汗をかきますので、汗を吸い取る為、 浴衣のシミの予防になりますので着用する事をオススメします。
・浴衣スリップをお持ちで無い場合、普段つけているキャミソールやスリップでも代用出来ます。ゆかたのお色が、透けにくいお色に限りますが、下着もキャミソールもモカ色またはベージュのものが透けにくいです。
・浴衣が白系や薄い系のお色のものや、綿路など透け感のある素材のものを着る場合は、ゆかたスリップの着用と共に下着もベージュやモカ色を着用 します。

出典:http://www.yukatamusubi.com

夏が待ち遠しい!!

反物購入・反物を仕立てる時の注意点

必ず肩からかけてみて、自分のイメージと合うかをチェックすることをおすすめします。

着物と同じで、浴衣も大切に着れば一生のパートナーとなります。貴方らしい、極上の浴衣を纏い、夏を素敵に過ごされてはいかがでしょうか。

出典:http://www.cafeglobe.com

反物の浴衣どうでしたか!?

ぜひ、夏に向けて素敵な反物を探してみて下さい!!あなたにぴったりの反物があるはず!ワンランクアップの浴衣で出かけて下さいね!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ