【ハンドメイド】可愛いパーツで手作りアクセサリーを作ろう!

ショップに行くとついつい欲しくなるアクセサリー。自分好みのパーツで作れたら、楽しくなると思いませんか?ピアス、ブレスレット、ネックレス、どれも意外と簡単に作れますよ!まずはパーツショップのキットを使ってみたり、気軽にアクセサリー作りにチャレンジしてみましょう!

可愛いアクセサリーは沢山欲しい!

毎日お洒落して過ごすために、女子には欠かせないアイテムがアクセサリーですよね。どれだけ数を持っていても、新しい物が欲しくなってしまいますよね。

そんなおしゃれで可愛いアクセサリー、手作りならパーツの材料費+ひと手間で安く作れちゃいます。友達へのプレゼントにもとっても喜ばれる手作りアクセサリーですが、まずは何から手を付けたらいいの?と言う方も多いはず。

そんなあなたの為に可愛いパーツで作るアクセサリーについてまとめてみました!

パーツで手作りアクセサリーを作るには?

お店で完成品を選ぶのも楽しいけれど、自分で作るアクセサリーは、パーツ選びも、作る作業ももっと楽しいですよ。できあがった時の喜びも堪りません!

では、早速アクセサリーを作るための準備をしましょう!

工具類

先の細いペンチと、ニッパーは必需品!まずはここからスタート。

丸ペンチ

針金類などを曲げるときに使います。

ニッパー

針金類を切る際に使います。

金具類

次に、基本となるパーツを繋げるための金具を揃えます。

丸カン

アクセサリー作りに何かと良く使うのが丸カンです。チェーンとビーズなどのパーツをつないだり、モチーフをつなげたり、何をするにも必須の素材です。色、大きさ共に、たくさんの種類があります。

Tピン

ビーズをピンに挿して、反対側をペンチで曲げて使います。色、大きさ、太さ、様々な種類があります。

9ピン

その名の通り9のような形になっています。ビーズとビーズを連結させたいときなどに用います。色、大きさ、太さ、様々な種類があります。

ピアス金具

ピアスを作るときにはこんな金具にパーツを取り付けます。様々な形があります。作りたいアクセサリーによって選びましょう。

小判チェーン

ネックレスを作るときには、このようなシンプルなチェーンにチャームやビーズなどのパーツを付けていくと簡単に作れます。素材も色々ありますよ。

アクセサリー用パーツの種類

では次はアクセサリーを彩るパーツ類の紹介です!

アクセサリーパーツ①ガラスカットビーズ

ビーズと呼ばれる通し穴の開いているパーツです。

アクセサリーパーツ②ガラスシャネルストーン

ガラスにメタルフレームをつけたパーツです。

アクセサリーパーツ③ティアドロップビーズ

丸いシルエットが可愛らしいトップホールタイプのビーズパーツです。

アクセサリーパーツ④シェルパーツ

貝殻の質感&虹色の光沢が魅力的なシェルチャームです。

アクセサリーパーツ⑤ウッドパーツ

アクセサリーパーツ⑥竹パーツ

竹のように細長い形をしています。

アクセサリーパーツはどこに売っているの?

アクセサリーパーツはネットでも買うことができますが、最初のうちはお店に足を運んで実際の金具やビーズを見ながら覚えていくのをおススメします。

アクセサリーパーツのお店①

貴和製作所

店内には所狭しと数多くのパーツが並びます。見ているだけで飽きない!!

アクセサリーパーツのお店②

la droguerie ラ・ドログリー

かわいいビーズが瓶に入れて売られています。ビーズ関連だけでなく、リボンなどの手芸材料も。お菓子の家に迷い込んだみたいなうきうき気分になります。

アクセサリーパーツのお店③

ユザワヤ

手芸といえばここ!初めての人にもわかりやすい陳列で、きっと迷うことありません。

アクセサリーパーツのお店④

Parts Club(パーツクラブ)

オリジナルキットや作り方のレシピも充実しています。

アクセサリーパーツのお店⑤

おもちゃ箱ドットコム

ちょっと変わったパーツや可愛いパーツが多いショップです。アクリル系のパーツが豊富です。

【まとめ】お気に入りのパーツで手作りアクセサリーを作ってみましょう!

いかがでしたか?アイデア次第で楽しめちゃう手作りアクセサリー。お好きなパーツを探して、オリジナルハンドメイドを作ってみてくださいね☆

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ