記事ID54734のサムネイル画像

もうこれで悩まない!保護者会の服装のコツとおすすめアイテム!

フォーマル過ぎても浮いてしまう、かといってカジュアル過ぎる格好もNG。地域性や公立、私立の違いもあるかとは思いますが、保護者会での服装に悩んでいる方は多いのではないでしょうか?ここでは保護者会にぴったりの服装や着こなしのコツを伝授いたします!

小学校・中学校の保護者会での服装は?

子供が学校に入学すると、年数回は必ず行われる保護者会。みなさんはどんな服装で出席されていますか?

あまりにも非常識な装いでは学校で噂になってしまうかも!?ここでは保護者会にふさわしい服装や着こなしのコツを画像と共にご紹介します!

これはダメ!保護者会でのNGな装い

学校の保護者会の服装には明確なルールはありません。しかしこれだけは、というような常識的なルールはありますよね。ここでは最低限のマナーをご紹介します。

露出が多い服装

いくら自信があっても保護者会の服装にはミニスカートや肩を出すオフショルダーはNG!学校はオフィシャルな場ですので、肌の露出は控えましょう。

スエットパンツ

カジュアルすぎるスエットパンツなども避けましょう。カジュアルな服装がOKな学校もありますが、さすがにダボっとしたスエットパンツはNGです。

がんばりメイク

気合の入った濃いめのメイクはNG!あくまでも学校ということを忘れずに!ナチュラルメイクが好ましいですね。

帽子やサングラス

帽子やサングラスなどもNG!普段ならおしゃれなアイテムも保護者会となると浮いてしまいます。屋内で行われる保護者会に帽子やサングラスは必要ありませんよね。


その他、香水やアクセサリーの付け過ぎにも注意です。あくまでも学校ということを忘れずに、清潔感のある服装で出席しましょう!

持っていると便利!保護者会コーデの便利アイテム

ニットアンサンブル

ニットのアンサンブルは着るだけで上品に見える便利アイテム!色は着まわしのきくネイビーがおすすめです!

ロングカーディガン

今年大流行のロングニットカーディガンは保護者会でも大活躍!あまりフォーマルな服装でも浮いてしまう保護者会。ニットカーディガンのような程よいカジュアルが◎

とろみ系シャツ

一枚で女性らしいコーデが完成するとろみ系シャツは、保護者会にもぴったり!このシャツを着れば、ボトムスはパンツでもスカートでもOK!

カジュアルワンピース

カジュアルが好きなお母さんにはこんなワンピースはいかがですか?デザインと色味をシンプルに抑えれば、スポーティーなワンピースも保護者会にOK!

センタープレスパンツ

上品なセンタープレスパンツは保護者会の必須アイテムですよね!今年はセーターをすっきりインして履くのがポイントです!

ひざ下丈スカート

膝が隠れるぐらいの丈のスカートは、着る人を上品に見せてくれる便利な一枚。秋冬ならば、ブーツを合わせるのも素敵ですよね!

保護者会での服装は【グレー】【ネイビー】【ベージュ】【ホワイト】などのベーシックカラーが基本です。この色味さえ押さえておけば、保護者会の服装で失敗することはありません!

保護者会におすすめの服装を画像でご紹介します!

とろみ系のシャツとセンタープレスパンツの基本の組み合わせです。モノトーンで決めれば甘すぎず、保護者会にぴったりですね。

ゆったりとした七分丈のパンツに、とろみ系シャツがシックで素敵な保護者会コーデ。ネイビー×ホワイトがとても上品ですね。

今年大流行のロングカーディガンは、保護者会のマストアイテム!インナーにあえてタートルネックを合わせて肌の露出を抑えると、ワンランク上の着こなしが完成します!

キャメルのカーディガンとガウチョパンツの落ち着いた組み合わせです。ボトムスをガウチョパンツにするとコーデが重くなりすぎず、若々しい雰囲気になりますね!

秋冬定番のざっくりニットも、キレイ目パンツにインすれば保護者会コーデに早変わり!ダークトーンでまとめるとカジュアルすぎず、保護者会にもOKです!

ピンクの膝丈フレアスカートにセーターが清楚な保護者会コーデ。バックとパンプスも黒でまとめると、シックな甘辛コーデが完成します!

ノーカラーのコートは適度なカジュアル感を演出してくれる便利な一枚!かっちりしすぎても浮いてしまう保護者会にノーカラーコートはぴったりですね。上品な華やかさのあるオフホワイトがおすすめ!

あくまでも学校ということを忘れずに!

参考になる保護者会の服装は見つかりましたか?地域や学校によって保護者会での服装のルールが異なり、悩んでしまう方が多いのが事実。でも、一般的なマナーを守っていれば保護者会の服装は難しくありません!あくまでも生徒が主役、ということを忘れずに学校行事を楽しんで下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ