おしゃれさんはリメイク上手!Tシャツをうまくカットして個性的に!

フェスやイベントでおしゃれなリメイクTシャツが人気!裁縫が苦手でも大丈夫。Tシャツはカットしてもほつれにくく、引っ張ると伸びて丸まりやすいのでその性質を利用すればOKです。ただカットするだけでも、凝ったデザインに見えるのでオススメです。

Tシャツはカットするだけで簡単にアレンジできます!

Tシャツは安いうえに着心地が良く、色柄も豊富なので、つい必要以上に買ってしまいますよね。
でも、せっかく買ったのに着なくなったTシャツがクローゼットに眠っていませんか?
デザインに飽きてしまったTシャツも、カットするリメイク法で簡単におしゃれ度がUPします。

Tシャツの襟、袖や裾をカットするだけのリメイク法

まずは初級編!
簡単にカットする方法です

Tシャツをカットするだけ

ハサミでカットする場所は首周りと袖が基本です。
首周りは人からパッと見られて印象が決まる重要なポイントですから、ここをしっかり決めていきたいですね。

Tシャツの襟だけカット

首周りをカットしたTシャツです。
どうですか?鎖骨が見えると女性らしい、やわらかい印象になりますよね。
カットの大きさは自分好みで大丈夫です。

首周りを大きくカットしてオフショルダーに

首周りのカットを大きくして、オフショルダーにしています。
斜めにカットして、ワンショルダーにするのもいいですね。
アシンメトリーにカットしたり、自由度が魅力!

tシャツをカットしてタンクトップにリメイク

Tシャツの首周り、袖、裾を切り落としてタンクトップにリメイクしています。
インナーにもう一枚タンクトップを着たりして、レイヤードを楽しめます。

メンズTシャツをレディースTシャツにリメイク

こちらはメンズTシャツの首回りと裾と袖をカットしてレディースTシャツにリメイクしています。
メンズTシャツを使うことで、少しゆったりしたシルエットになるのも魅力です。

Tシャツをカットして結ぶだけのリメイク

次はTシャツをカットしてから結んでみましょう。
結ぶ場所を変えるだけで、Tシャツの印象がだいぶ変わりますよ。

Tシャツの裾をカットしてフロント結び

Tシャツの裾をカットして丈を短くしてから、フロントに切り込みを入れて結びます。
2箇所切るだけで、だいぶ違った印象のTシャツになりますね。

Tシャツの裾をカットしてサイドに結ぶ

フロント結びも、ちょっと切れ目をずらすだけでまたまた大変身!
アレンジが自由になるカット方法ですね
長めのTシャツなら、少しサイドに寄せるとかわいい

Tシャツの袖をカットして結ぶ方法

Tシャツの袖をカットして結ぶだけでも、OK!!
女の子らしいパフスリーブのような、ふんわり袖に見えますね
ニュアンスのある雰囲気がいい!

Tシャツのサイドをカットして結ぶ

Tシャツのサイドをカットして結ぶだけなんて簡単!
横をまっすぐ切るだけなので、失敗の恐れなしですね。

Tシャツをカット&ひと手間でリボンにリメイク

Tシャツをカットしてからほんのちょっとのアレンジで、フェミニンな女の子Tシャツに早変わりします。
Tシャツ全体の印象が大きく変わりますよ。

Tシャツ の背中をカットしてリボンをメイク

Tシャツの背中を横にカットして、布の中央を絞ってリボンを作ります。
首周りやすそ、袖などでカットしたあまり生地でリボンの中心をとめるだけ!
もちろん縫った方が安心ですが、ソーイングに自信の無い方は手芸用ボンドで接着してください。

Tシャツの袖をカットしてリボンをリメイク

同じカット方法で袖にもリボンを作れます。
リボンの数を増やすとよりフェミニンな印象のTシャツに大変身します。

Tシャツの裾をカットしてフリンジを作る

フリンジをつければTシャツがボヘミアンスタイルに早変わり。
裾をカットするだけでもいいしですが、ちょっとアレンジすればもっとおしゃれになります!

Tシャツの裾をカットしてフリンジを作る

どこからフリンジ状にしたいのか、長さを決めてカットするだけです。
定規を使ってしるしをつけ、まっすぐ切れば、仕上がりもきれいになります。

カットしたフリンジにビーズをプラスする

カットしたフリンジにビーズを通して結ぶと可愛さがアップします。
カラフルで、元気いっぱいのTシャツに仕上がりました。
是非、真似してみたいですね!

カットしたフリンジを結んでタッセル風に

Tシャツをカットしたフリンジの根元を結びます。
写真ではフリンジ2本をまとめて結んでいるので、まるでタッセルのように見えて華やかです。

カットしたフリンジを編む

カットしたフリンジをマクラメ編みしています。
よく見るとわかるのですが、結び目のフリンジを1つ飛ばしてさらに結ぶという方法です。
クロスさせる方向をきちんと合わせて、キレイな編み込みを見せてくださいね。

フリンジの長さを変えてカットする

フリンジを逆V字にカットしています。
普通のV字カットも、逆V字カットもおもしろい表情になります。
写真のように、Tシャツの絵柄と合わせてみても楽しいですね。

Tシャツをカットして編み込む

Tシャツをカットした後に編み込みをするリメイク方法です。
難しそうに見えますが、案外やってみると楽に仕上がりますよ。

Tシャツの背中をカットして編み込む

Tシャツの背中を横に等間隔にカットします。
編み始めはカットしたループを2本とり、2本目のループに最初のループを押し入れます。
そのままかぎ針編みをするように編み込みます。

シザー ワーク Tシャツ(S.W.T.) 『Go!Go! FRIDA』

やり方は動画で見るのが一番!
編み込みも、基本を押さえれば大丈夫です。
カットしてくるりと引っ掛ける、その繰り返しです。

Tシャツの袖をカットして編み込む

袖だって同じように編み込みが出来ます。
Tシャツのフロントやバックを編み込みするのに抵抗があるなら、ぜひ袖でやってみてはいかがでしょうか。

Tシャツの背中を好きな形にカットするアレンジ

Tシャツの背中をカットしてハートを作る

背中がハート型にカットされたTシャツです。
街中で着るのはちょっと勇気がいるけれど、中に好きな色のタンクトップなどを重ね着すればトライできますね。

Tシャツの背中をクロスにカット

こちらは、背中をクロスにカットしたリメイクTシャツです。
ハートよりもクールなイメージですね。
定規を使ってしるしをつけてからカットしましょう。

Tシャツをカットしてリメイクする方法 まとめ

Tシャツのカット術はマスター出来ましたか?
自信がなければ、手持ちのいらないTシャツで練習してからチャレンジしてみましょう

アレンジの効いたTシャツで、ワンランクアップのオシャレを楽しもう!!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

TOPへ