記事ID55158のサムネイル画像

着物を着た女性はなぜ美しい?着物美人の写真と共にご紹介!

「着物って美しい」と思う人、「着物姿の女性って素敵」と感じる方は大勢いると思います。そこには着物が女性を美しく魅せる、着物ならではの特徴が隠されていました。着物を着た大和撫子の女性たちの写真と合わせて、その特徴をごらんください。

着物女性の美しさ

女性の着物姿が美しいと感じるのはなぜでしょうか。
その理由を徹底解剖していきます!

上品?艶っぽい?着物の女性の印象は着方で決まる

不思議なことに、着物姿の女性には2つの感想が生まれます。
清楚、上品、凛とした姿、美しい、所作が綺麗、奥ゆかしい、慎ましい、大和撫子、といった感想がひとつ。

一方、真逆の、色っぽい、艶美、はんなり、などの感想も。
これを同時に感じるそのギャップがいっそう着物女性を美しく未知な存在のように感じさせるのではないでしょうか。

同じ形なのに、着方ひとつで印象ががらっと変わる。
これも着物の魅力ですね。

シックな着物で女性の美しさを引き立てる!

左手をパタパタとあおぐ仕草が可愛いです。
シックな着物は落ち着いた大人の女性を美しくみせてくれます。

大柄の模様も引き立つ黒。
ちょっとした表情の変化を引き立ててくれます。

隠すからこそ美しい!シルエットで魅せる着物女性の美

足も、胸元も隠しているのに色っぽく見える着物。
シルエットで美しく魅せるのが着物の本領です。
感じる美が、着物の美なのでしょう。

ブルーの矢絣にピンクの小花の可愛い小紋ですね。
ざっくりラフに着こなしています。
別にモデル立をしているわけでもないのに、襟元と袖口に飾らないな女性の色香を感じます。

着物から見えるところと言えば、首筋、袖口、足首くらいしかありません。
人はたったそれだけでどうして女性の美しさを感じるのかと言えば、チラリズムでしょう。
見えそうで見えない、というのは男女問わず視線を引き寄せ、その先がどうなっているのか想像してしまう。
想像の美しさとでもいいましょうか。

所作を美しく見せる女性の着物

それにプラス、着物を着た時の女性の所作です。
その二つが相まって、女性特有の「色香」が生まれているんだと思います。

肩から指先まで美しくみせる。
これが、着物の不思議な力です。

着物女性ならではの襟元の美

全体のほんの数%でしかない半襟。
ちらっとしか見えないからこそ、粋な着こなしを演出します。

豪華な着物をより豪華に魅せる華やかな半襟です。

うってかわって、白の半襟。
首元をすっきり魅せ、より凛とした印象に。

着物女性の美しさのポイントは?

ヨルタモリより

「ヨルタモリ」という、宮沢りえさんがバーのママ役でゲストとトークするタモリさんの番組で、タモリさんが言った言葉です。
りえさんも、独自の着物感があるみたいで着こなしに悦に入っているような気がします。

「着物を着るには肌着を着て、襦袢を着て、着物を着て、帯を締めて、ひとつひとつ時間をかけて着物姿になっていく。そのひとつひとつの時間が女性らしさをつくっていくんだよ。だから男は着物姿の女性に惹かれるんだ」

出典:http://topicks.jp

中国メディア

中国でも日本の着物の美しさに注目する人が出てきています。
「一藏一露」という言葉を使って、その美しさを説明していました。

記事が用いた「一藏一露」という言葉には、身体のそれほど美しくない部分を「藏し(かくし)」、身体の美しい部分を「露す(あらわす)」という意味がある。記事はモデルでもない限り、人にはそれぞれスタイル面のコンプレックスがあってもおかしくはないと主張する一方、和服はそのような美しくない部分を覆い隠すことができるだけでなく、人に「おぼろげな美しさ」を感じさせることができる衣装だと称賛した。

出典:http://news.searchina.net

写真でみる着物美人の皆さま

最後に、着物美人のお写真をご紹介します。
堪能してください!

可愛らしく、着物美人

蒼井優

ちょこっと顔をのぞかせているさまが可愛いですね。
モダンな薔薇の柄の着物です。
浴衣だと思うんですが、黒の兵児帯で合わせるとは意外な発想です。

前田敦子

抑えた半襟が、娘らしさを印象付けています。
梅の小紋もかわいらしいですね。

宮崎あおい

三段重ねの一番上に、豪華な模様。
表情と相まって、かわいらしく演出しています。

上品に、着物美人

小池栄子

立ち姿が上品ですね。
胸元の花が上品さを引き立てています。

吉永小百合

着物美人の代表的存在の、吉永小百合さん。
手元のはがきが、おしゃれな扇に見えてしまいます。

野際陽子

笑顔の中にも、きりっとした印象が。
年齢を美しく重ねるには、着物を着こなすのが第一歩なのでしょうか。

仲間由紀恵

朝ドラ「花子とアン」で一世を風靡した、葉山蓮子役の仲間由紀恵さん。
豪華で上品な蓮子様にほれ込んだ方もいたのでは。

寺島しのぶ

ショートカットで着物が似合う寺島しのぶさん。
抑えた色味が、華やかさを引き立てますね。

中谷美紀

マイクを持つ指先もすっと上品に伸びていますね。
清楚な上品さがただよう中谷美紀さんです。

色っぽく、着物美人

木村多江

白い着物、はかなげな表情。
柄があることでいっそう艶っぽい雰囲気に仕上がっています。

綾瀬はるか

可愛らしいイメージの綾瀬はるかさん。
黒の着物に、紫の襟が大人っぽさを印象付けています。。
首元が、艶っぽいですね。

壇蜜

着物でなくても色っぽいですが、着物だとなお色っぽい。
これが、隠された色気なのでしょうね。

沢口靖子

きっちり着ているのにこの気品に満ちた色香はなんでしょう。
それこそ着物マジックです。

宮沢りえ

パーフェクトなコーデじゃないですか。
襦袢の赤が粋でこの上ない女性の色香を漂わせています。
こんな風に素足が見えるだけでドキッとするなんて、これも着物マジック。

結論 : やっぱり着物と着物女性は美しい。

いかがでしたか?
可愛い着物、シックな着物、粋な着物などなど見てまいりましたが、何となくでも着物が醸し出す女性の美しさを感じてもらえたら嬉しいです。

上の写真も下の写真も、着物の形は全く一緒。
なのにこんなに違いが出るのは着物の不思議の一つ。
もちろん、着方や柄の影響はありますが、洋服にここまでできるでしょうか。
ひいき目かも知れませんが、女性をこんなに神秘的な美しさにできるのは着物だけではないでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ