お風呂やスイミングをやった後に役に立つタオルキャップについて

個人的にはタオルキャップをつかったことがないので、最初タオルキャップとは何だろううと思いました。お風呂などで髪が濡れた時に使う頭に撒いたりするのをタオルキャップというのです。でも頭洗っらた後ろにオールバックするのでタオルキャップの必要シーンがありません。

タオルキャップとはなにか

タオルキャップとはなんでしょか、
私初めてききました。
検索してみると、タオル地のキャップとドライなタオル地のキャップなど
あるそうです。

タオル地のキャップについて

タオル地 キャップ キッズ

これはピカチュウの可愛らしいキャップですね
ごくたまにスーパーなどでこんなのを被っている子供をみかけることがあります。

これも可愛らしいタオル地のキャップという感じでしょうか。
女の子向けという感じがします。
お風呂で付けるようのものです。

タオル地 キャップ レディース

タオル地のキャップと検索してでてきたものの中に
こんな普通な感じのキャップもでてきました。
種類の一つということかもしれません。

ニット帽のような感じのキャップです。
私もまったく使っていないニット帽が家にあります。
髪がぐしゃぐしゃの時などごまかせます。

タオル地 キャップ メンズ

こちらはメンズもののタオル地のキャップということですが、
こういうしてるメンズはちゃらいイメージがあります。

これはキャップというよりターバンのような感じがしました。
街中にこういうレゲェみたいな人っていますよね。
これは吸汗タオルでレゲェダンサー向けなのかな。

ドライ タオル キャップ

これはお風呂でつける感じのタオルキャップです。
でも正直普通のタオルをまくだけで事足りますし
オールバックにすれば問題なしです。

またお風呂でたあとあまり髪を濡らしたままにしておくと
頭皮によくないので、お風呂でたらすぐ拭いて乾かしたほうがいいです。
タオルキャップは一時的に水が垂れない時だけに

通販でタオルキャップ

楽天 キャップ タオル

楽天で売られていたタオルキャップ、人気のある感じのものです。
すごくデザインがとんがっていてかわいらしいですね。

こんな感じで女の子かタオルキャップを着用するといい感じになりました。
しかしどういう瞬間こうなるのでしょうか、よくわからない・・

アマゾンのタオルキャップ

これはAmazonで売っていたタオルキャップですが、
とてもかわいらしく、子供のスイミングスクールなどにもってくと
一目で子供がわかります。
評判もいいです。

髪を濡らした後すぐに乾かすためのタオルキャップという感じです。
あまり濡れたまま蒸らさずにかといってドライヤーに当てまくるにも髪にダメージです。

私も頭を洗ったあとはできるだけタオルでよくかみを拭いてからドライヤで乾かすようにしています。
タオルでよく拭いておけばドライヤーに当てる時間も短くなり髪にも優しいです。
その為に使うタオルキャップはGOODだと思います。

その他タオルキャップについて

スイミング タオル キャップ 作り方

タオルキャップは買っていいと思いますが、つくってみるのも楽しいと思います。
簡単な作り方がネットには沢山あるようなので試してみましょう。

こちらは普通のタオルをちょっと加工するだけでできるような感じのものらしく
とても経済的でわざわざ購入しなくても大丈夫そうです。

おこさまと一緒にタオルキャップを作ってみるといいかもしれません。
これくらいなら私もできそうなので、近いうちに挑戦したいと思いました。

シャンプー タオル キャップ

これはシャンプータオルキャップというものらしいですが、どのような時に着用するのでしょうか
シャンプーするときにつけるのでしょうか、よくわからないです。

頭にかぶせる部分がゴム製になっていて着脱しやすそうなキャップです。
濡れた髪にするのかお風呂のなかで着用するのか定かではありませんが、
工場の人がかぶる帽子のようです。

私も学生時代一度だけ工場のこういう帽子を被ったことがありますが、
髪を全部きっちり入れるのは大変でした。なんかちょっとっと出てたりするので、
いちいち気になりました。

髪 タオル キャップ

このタオルキャップはとってもよさそうです。
どうせ購入するならこのようなものを購入しようと思いました。
モフモフでよく吸収するとのこと。

濡れた髪の水分をたっぷりと吸収してしかも肌にやさしいとのこと、
髪を拭く手間がらくなりそうかんじのタオルキャップです。

もっともこれなら、普通のタオルでも普通にグルグルとターバンのように頭に
撒いてしまえば事足りそうです。
とはいえ、着脱しやすいところは一利ありという感じでしょうか

お風呂 タオル キャップ

なんともかわいらしいキャップですね。
今書いてる途中に思いつきましたが、お風呂に入るときあえて入る前に被って
髪が濡れないようにするためもあるのかもしれないと思いました。

顔洗う時とか不意に前がみが濡れたりすることをふせげそうです。
この画像のものは汗をかいても抗菌してくれるとのことで
ただのタオルとは一線を画すという感じです。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ