記事ID55473のサムネイル画像

【プレママも必見】ショルダータイプのマザーズバッグご紹介します

赤ちゃんを連れてのお出掛け便利なマザーズバッグですが、どんな物が良いのでしょう。今回は、ショルダータイプのマザーズバッグを中心にマザーズバッグについてまとめていきたいと思います。ショルダーマザーズバッグを購入されるときの参考にしてみて下さいね。

マザーズバッグはどんな物が良いのでしょう

着替えにおむつおしりふきにお気に入りのおもちゃ・ミルク育児の赤ちゃんは哺乳瓶・水筒に粉ミルクも必要です。赤ちゃんと一緒のお出掛けはとにかく荷物が多くて大変ですよね。そんな時に役立つのがマザーズバッグです。荷物がたくさん入ればOK?そんな事ないんですよね。

サイズで選びたいマザーズバッグ

月齢が小さい頃は、荷物が多いので大きめのマザーズバッグを持つ方がおおいようです。子供の成長に従って、マザーズバッグは小さくなっていくようです。成長によって何度か買い替えされる方、お出掛け時間によってマザーズバッグを持ち分ける方もいるそうです。マザーズバッグを何個も持っている方が多いみたいですね。

使い勝手の良さ

マザーズバッグは、使い勝手もよくないといけませんよね。こちらのマザーズバッグは、中身が見えないので多少ゴチャゴチャしていても気になりませんね。

マザーズバッグの重さ

こんなにたくさんの荷物を入れるので、当然マザーズバッグ自体の重さも軽いほうがいいですよね。肩に負担がかからないマザーズバッグを選ぶのも重要なポイントですね。

マザーズバッグの種類は

マザーズバッグにもいろいろな種類があります。まずは、ショルダータイプ以外の3つについてご紹介していきましょう。

トートタイプのマザーズバッグ

車での移動時が多いママや、荷物が多い方はトートタイプのマザーズバッグがお勧めです。たくさんの荷物が入るタイプを選ぶと良さそうです。ただ、荷物の重さが肩にかかるので長時間の持ち運びには不向きなようです。こちらの柄は、ファミコンゲームのテトリスをイメージしたマザーズバッグだそうです。

リュックタイプのマザーズバッグ

リュックタイプのマザーズバッグは、両手がフリーになるので子供を抱っこしたり、手をつないだりできますね。ただ、子供が急に鼻水を出した時に慌てて肩から外してティッシュを出したり、お出掛け中にお財布を出し入れする時等は、大変かもしれませんね。

ウエストポーチタイプのマザーズバッグ

ウエストポーチタイプ(ヒップバッグ)のマザーズバッグも両手が空くので抱っこや、おんぶもできますね。肩に負担が掛からないので楽です。ですが、荷物がたくさん入らないので、お散歩や公園遊び位で長時間のお出掛けには向きませんよね。

それぞれにメリットデメリットがありますね。やはり、マザーズバッグを持ち歩く時間によって使い分けると良さそうですね。

ショルダータイプのメリット

いろいろなタイプのマザーズバッグがありましたね。では、お待たせいたしました。次にショルダータイプについて見ていきましょう。

ショルダータイプのマザーズバッグメリット①

まず、ショルダータイプはトートタイプと違って肩からずれ落ちにくい点が挙げられますね。肩からずれると何度も持ち直す必要がでてくるので大変です。

ショルダータイプのマザーズバッグメリット②

両手が自由に使えるところもショルダータイプのいいところですよね。後ろにマザーズバッグを持ってくれば抱っこもできますよね。

ショルダータイプのマザーズバッグメリット③

ショルダータイプだと荷物の出し入れも楽ですよね。マザーズバッグの肩紐の位置を変えることによって、抱っこ紐も使えるようになりそうです。

ショルダータイプのデメリットとしては、片方の肩だけに負荷がかかるので疲れやすいという意見がありました。次にまとめてご紹介するショルダータイプのマザーズバッグにそんなデメリットを解決してくれそうな物があるので是非ご覧下さい。

ショルダータイプのマザーズバッグご紹介

素敵なショルダータイプのマザーズバッグをご紹介していきましょう。マザーズバッグとしての使いやすさと同じくらい、おしゃれ感も大切にしたい方もどうぞ参考にして下さいね。

素敵なショルダータイプマザーズバッグ①

こちらのマザーズバッグは、パリの子供服ブランドが発売しているそうです。オムツ替えのマットも付いているんです。

素敵なショルダータイプのマザーズバッグ②

Hanna Hula(ハンナフラ)のマザーズバッグです。ポリエステル素材の軽くて丈夫なショルダーマザーズバッグで、たくさんの荷物を入れることができます。汚れも付きにくい素材なので、少しの雨なら気にしなくても大丈夫そうです。

素敵なショルダータイプのマザーズバッグ③

優しい色合いの花柄が可愛いマザーズバッグです。サイドに付いたポケットが便利そうです。これからの季節に似合いそうな柄ですね。

素敵なショルダータイプのマザーズバッグ④

こちらのショルダータイプマザーズバッグはとにかく軽量です。本体が軽いので荷物を入れても肩にかかる重さもそれだけ少なくなりますね。「BOBO」ボボのマザーズバッグは、パリやアメリカでも注目されているブランドなんだそうです。

素敵なショルダータイプのマザーズバッグ⑤

ボーダー柄のショルダータイプマザーズバッグです。紐が太いので肩に掛かる負荷も分散されそうでママにも優しい設計になっています。

素敵なショルダータイプのマザーズバッグ⑥

ティアティアSantamonicaの2wayマザーズバッグです。ポケットが全部で7つあり、重さも軽いのでとっても人気のマザーズバッグだそうです。授乳ケープやオムツ入れ巾着等も付いているんですって。この画像のお子さんが背負っているリュックが、オムツ入れ巾着袋です。こんな風に親子でおそろいで持てますね。

便利なマザーズバッグ【ショルダータイプ】

では、最後に機能的なショルダータイプのマザーズバッグをご紹介していきます。

便利なショルダータイプのマザーズバッグ①

こちらは、マザーズバッグ老舗のマミールー。ベビーカーと相性が良いそうです。バッグをベビーカーに掛けると、どうしても転倒の危険性がありますよね。このマザーズバッグは、なるべく転倒しないようにと考えられた物なんですって。ショルダーストラップを一番短くした時、ベビーカーの高さと丁度良いバランスを保てる長さに工夫してあるようです。

便利なショルダータイプのマザーズバッグ②

見た目はマザーズバッグに見えないおしゃれなショルダータイプですが、中にはたくさんのポケットが付いていて、とっても使いやすく機能的です。

便利なショルダータイプのマザーズバッグ③

Cibolaのマザーズバッグです。おしゃれなデザインですが、収納力もあるようです。ベビーカーに掛けるための紐付きでとっても便利です。

便利なショルダータイプのマザーズバッグ④

ロンドンのマザーバッグメーカーベイビーメルです。こちらのマザーズバッグもベビーカーに掛ける専用の紐が付いているんです。赤ちゃんとのお出掛けが少しでも楽になるようにと、工夫された作りになっています。たっぷりの収納力と軽さが魅力的です。

ベビーカーにマザーズバッグを掛けることができたら、赤ちゃんとの外出もとっても楽ですよね。そんな工夫がされたマザーズバッグが多いんですね。

マザーズバッグを持ってお出掛けしましょう

ここまで、ショルダーマザーズバッグについてまとめてきましたが、いかがでしたか。おしゃれでマザーズバッグに見えないものもたくさんありましたね。これから、マザーズバッグのご購入を検討されている方、是非参考にしてみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気の記事

TOPへ